--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年03月03日

●白イ恋人 * SHIROKOI PARK

ついさっきスカパーで録画されていたTOYOTA BIG AIRを見て感動していたところだったのだが(今頃w)、そういえば、北海道へ行ったときに、白い恋人パークへ行きました。

image

建設中のパークへ入れてもらい撮影をさせて貰いました。他の建築物と比較してもらえればわかると思うけれど、スタート台の高さも、そこそこ、腰が抜けるサイズやと思うた。11階建て程と思う。

これをKINGSの泰明君が飛んで、日本人予選通過したって言うんだから…、ホント彼は凄げーなー。

其れに比べ、自分は…白馬さのさかの14メートルでも怯んでたんじゃねーかな。やっぱ、怯むってことは、それだけショーボーティーンなんやと思う。

怯んでおるようでは、遣れる筈の事が出来ねー。出来なきゃ、遣ってる意味がねー。意味がねーなら、もう辞めた方がいいね。

そんな事にはなりたくねーし、もうチョットだけ意味有るものにするべく、少しずつで良いから、経験と実力を…。うむ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2009年02月14日

●羊蹄 * MIXI TOP

000000PCの調子が悪いです。腰も調子悪い。↓になりがちなテンション…嫌なので、ニセコの写真を見て、気分を↑に。

良い写真が有ったので、MIXIのTOP絵にしました。羊蹄山と嫁と自分が写ってます。天気の良かった日、ニセコのピーク下。羊蹄様がクッキリとド正面に見えたときは感動したっす。

っつか、足を深雪に突っ込んでいながらも、そこ行って滑りてーと思うた。弁え(ワキマエ)ていない発想なのだが…狂わすほど、素晴らしいケシキでした。

MIXI

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2009年02月01日

●出会系 * HIDANISEKO

000000
北海道ニセコ最終日。今日中に札幌のホテルまで移動しなきゃいけなかったんだけど、やっぱ滑りてーので、午前中だけ滑る事にした。

だので、急遽、レンタカーを借りて、バスの時間とか気にせずに滑れるようにした。いつもいつも俺の「急遽的な行動」に、対応してくれる鳥嫁には感謝的な…。うむ。しかし、このレンタカーのデミヲ…4WDのはずが、超滑る…。↑は滑っている最中デス。



北海道に来て、二度目の出会いの奇跡が起きました。一度目は、ま~よ君との出会い。飛騨を愛しすぎとる純正ローカルのま~よ君。…が、同じく新婚旅行でニセコに来ておった事。

そして、ま~よ君を介して、KT君をはじめ、その後輩のシミ君やキタロー君。ま~よ君の奥さんやキミちゃんやマコちゃん。ホント、何人も俺らの周りには人がいた。こーゆー事って、俺にとっては、スゲーでかい事なんですよ。

それで、二回目の奇跡的出会い。…とは、中島君と三島君との出会い。これまた二人とも飛騨ローカルw。しかも、お二人ともSHIMANO USER。…で、中SHIMA&三SHIMA♪中はLIB島で、三は原点島w。ちなみに俺はヴェク島♪。まぁ、程よく、気持ちの悪いアイテムチョイスです。

一年に行くか行かないか位で、ふら~っと夜勤明けに、たまたま行った、モンデウス。中島君っとは、そこで1時間だけ一緒に滑った方。非常に良いウゴキする方と思った方でした。特に、バックサイド側のターンの上半身とその腕の動きがイイと思ってた♪

そんな方と、たまたま東山のゴンドラ降り場付近で、すれ違った時に、彼らから声が掛かった。しかも、モンデウスで一緒に滑ってた時の格好っと、全く違う格好だったにも拘らず。何故解る?

それから暫くして、飛騨4NPE-からMAILが入りーので、「中島君、そっちに居るから…」っとか。なるほど、4NPE-の仕業か…♪

何はともあれーので、4NPE-のお陰で、二度もアンビリな経験をさせて貰いました。俺はホント、色んな人々の気遣いの中で、なんか、こう、ウマク、タノシク、生かされてるんだねぇ~って思うたところ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2009年02月01日

●滑〇四二 * DROP POINT

image
先日に続き、狙っていたPOINTでキャッコ付け写真を撮りに…。ここのDROP POINT…ずーっと狙ってた。一応、廻しているモノを撮りてーっと思い…F/S360。ずーっと落ちていく感じだった。もっと上手く、でっかく飛べるように…なりてー。ホント、最終的な目標はソコなんです。



まぁ、自分の中では満足出来たので、その後、先日からNISECO IN中の飛騨LOCALダブルSHIMANOコンビ、中島君と三島君と合流する事に…。

折角なので、このポイントとは違うクリフへ行ってみてーと思った。なかなか手ごろなクリフが有ったので、調子に乗って、先人切って3・2・1・ドローップ俺。

…結構、飛距離と高低差と、あと危険な香りがしたので、これはまずぃーなーっと思い、着ってすぐに、後続に向かって、“自分なりに”、「ココは危ないから、下の方ねー☆」的なゼスチャーサインと叫び声を出してみたつもりだったのだが…。

どうも、それが、後続にはテンション上げに感じたのかどうかは知らねーが、中島君、「ヒョー!!」っとか言っちゃって直下って来やがった!ォィオイ、やべーんじゃねーっとか思ったけど、取り敢えず、シャッターは押せた。そんな瞬間です。
image

…で、もう、更に、既に、後続のテンションも止まらなくなっちゃって、三島君、完全に前しか見えてなくて…。来ちゃってるし♪しかし彼もまた、なんか、イイ角度でスムーズに入ってくるんだよねw。
image

なんか、風の強い吹雪の中、ロイズの谷間の谷底で、三人でハイタッチ♪ちょっと熱めの良いセッションが終了を迎え始めた…。

かと思いきや、鳥嫁まで、今来たクリフを降りて来やがる始末。コレには流石に参って。いつもは、危ねーって、叱り付けてやるのに、笑が止らねー感じ。スノースマイル全快です^^。
image


@02/01

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2009年01月31日

●滑〇四二 * STRONG WIND

000000
今まで、山での風の強かった日とは、そこそこ経験してきたと思っておったが…この日、この場所で経験した風が自分の中では最も強かった…。恐らく疾強風。この日、朝一で乗った、東山のゴンドラは俺らを最後に終了した。

000000
ヒラフエリアへ。ロイズ裏を廻したくスインギング モンキーの下まで移動。そしたら、こんな状態。槍杉でしょw。

000000
ロイズ裏の谷沢。KT君に教えてもらった数多くのマッシュポイントで撮影した。北海道らしい写真っと言えば、巨大マッシュじゃねーかなw。乗っても壊れないマッシュに憧れてた♪DVDとかに出てくる奴w。



たまたまなのか、いつもなのか知らんが、この谷は風の通り道の逆側にあるッぽく、殆ど無風。しかし、対岸は逆に強風。なんともまぁ、地形で風を読むって事が出来ないと、雪の吹き溜まりや、深雪なんかを当てられねーって事なんかもしれねーな。

地形を読んで、オイシイ所で楽しむ♪これ、重要かも。そーやって覚えていって、その延長上っと言うか、主軸に、地形での危険回避のスキルも上がるんじゃねーかな。うむ。その辺は、キョーコさんに聞くしか解らん。



最後に、風が止んだ合間に見えた、羊蹄山の頭。やっぱ、羊蹄様は美しすぎます。
000000


スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2009年01月31日

●携 * MASH

20090131165826撮影。カッコつけ写真撮りまくりたいデス。記念に…。

最近、鳥嫁の写真の腕が↑ってきたんじゃねーかなっ等と密かに思う。

それに対し、滑り手側の腕が…。疑問だ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2009年01月31日

●繋輪偶 * NISEKO LOCAL

20090131000307この画、分かりにくいかもしれないけど、フロントフィリップしています。よーく見てみると、落差が大きい所を、そろそろ着地ってタイミングで、まだ上向いてます。


㌧㌦人、まーよ君って言います。誰かと同じく、新婚旅行をニセコにして、自分と一緒にマッシュ畑を耕した仲です。この画ん時の板はGENTEMです。…最高のお祭り男です。

飛騨のお祭り男、4npe-繋がりで、繋がりました。凄く感謝しています。

まーよ君からニセコヒラフの裏に詳しい…詳しすぎる、KT君に繋がった。

このニセコライフは彼無しじゃ、語れねー。彼のガイドのお陰で、解放エリアと裏は完璧だった。

濃霧だろうが、吹雪だろうが、地理地形を把握し、昼過ぎだろうが、的確に皆をノートラックへ導いた。完璧だった。

毎日、喰ってます。

普通じゃない感じ。なんか、当たってる期間に自分等は来てるみてーです。

ローカルもテンション上がってるみてーだ。よし、そのテンション、もっと上げてイコウ♪

ルスツローカルのもきゅさんも漸く繋がった。神奈川のシミクンとキタロークン、大分のマコチャン、そして、必ず毎日会うキミちゃん。他にも入れ替わり立ち替わり。オモレー。

鳥嫁と二人で着たはずなのに、毎日、朝から晩からナイターまで、三人以上(笑)。オモレーな。初めての土地なのにね。

繋がりって、凄い。パワーがあるな。テンション上げるパワー。

今回、天気も当たってるみてーだけど、自分にとっては、最も、人々との繋がりが当たった。最高のリングが、また、絡み合ったんじゃねーかな。

醍醐味。こーゆーの、まさにそれにつきるね。繋輪偶(ツナガリング)♪

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2009年01月30日

●滑〇四一 * NISEKO PEAK

000000
前日から疲れているはずなのだが、気にする事なく、目覚める事が出来た。旅中、二度目の今季一番に心躍った。ノートラックの価値って…ココで再確認した。



000000
唯一、北海道出身で今でも繋がりの有るMYMIXIのもきゅさんと遂に滑る事が出来た。ネットで繋がりを持って、こんな最高の日に一緒に滑れるって、コレ凄げー事なんやよと思う。スノーボードって凄く不思議だ。凄いねー。ヒラフゴンドラ近くのタンタで待ち合わせした。向こうに見える山は、MAST FAVORITE 羊蹄様。



000000

000000
今回もローカルのKT君にイイ所wへガイドして貰う予定だった。しかしまずは、完璧な晴天なので、ピークまでハイクして、いい空気、吸って、そっから、DROP♪



000000
味わって滑るなんて、全然出来ねー。気持ち良過ぎて、ナンニモ覚えていられねー。脳が、白くなったw。白いモンが出まくるくれーだった。



000000
そこそこ人は居るのだが、KT君のお陰でイイトコでイイコトがホント出来ました。THANX!!



000000
滑り終え、後ろを振り返り見ると、こんな感じのモンが広がっていた。オイオイ、北海道の奴ら、いつもコンナ感じかよって、正直、カンケーねのに、むかついていた自分の脳SIZEが小せー。



なんだろうね。非現実的な現実。味わいたかったんだけど、コレ味わっちゃうと…ね。不思議な世界だった。

自分の経験範囲なんて小さいし、知ってる事って一部だし、やってることって大した事じゃないし、技術もねーし…。やで、もっともっと、次の段階をスゲー欲する…。MY脳が!うむ。



000000
流石にコレは誰もやってなかった。バス停当て込みw。空気嫁?

THE DAY 再びでした。皆アリガトウ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2009年01月29日

●滑〇四〇 * DEEP FOG

折角、北海道に行くので体休めも兼ね、一日だけ車を借りて、旭川動物園にでも行こうかと、“俺が”計画してました。動物大好き!

だけど、余りにも、先日までの三日間が楽し過ぎて…そんなのキャンセルしました。嫁は、その車を借りて、札幌の向こう側の、ナントカって言う町へ、昔の知人に会いに行くとか行って、行った。



この日は、俺一人で、ニセコヒラフを気ままにライディングしていました。…しかし、今までに経験した、「MY濃霧BEST3」に入る位の濃霧っぷりに、正直、昔の嫌な記憶が蘇っていました…。

夏の乗鞍での失敗や、アラウンドゲレンデでの失敗。大体、濃霧の時はそーゆー所で、アブイ事になってます。岐阜に向かって滑り降りてるはずが、長野側だったとか、前も見えずに飛んだら、U字溝だったなんて、二度と経験したくないですw。

しかし、この日も…やっぱ、流石に北海道の濃霧っぷりに、前も後ろ見えねーし、ゴーグルはカッコ付けミラーレンズだし…最低でした。林の中には、流石の濃霧で、人も入っておらず、手付かずのパフィーが残っているはずなんすけどね♪

チビチビとゲレンデを滑るってはおったのだが、どうにも、前後左右上下共に、距離感や前後差、高低差なんかを把握出来ず、平衡感覚を失われ、生まれたての小鹿みてーにプルプルしながら滑るお粗末さ加減…。まるで、目を閉じて歩いてる感じに似た、それが、黒か白かの違いっすかね。

近くに、何か立ってたり、生えてれば、たったそれだけでも、かなり感覚は楽になるのだが、なにぶん、ゲレンデが広いので、中央ほど、モノがねー感じ。少しくらい生えていても、意味はねーしな。乱立して生えていなければ、前後差・高低差・距離感なんかが解る訳もねー。

…なんて事を、ゴンドラの中で独りで自問自答するに、その眼下に見えたのは、見晴らしエリアとか呼ばれてる辺…の裏側エリア♪。裏ミハw。「あ、ココって、乱立ってんじゃん♪」って感じで、まずは、見晴らしに抜ける林をトラバース。

…滑りやすい♪近くに、何か有るだけで、ふらふらしない事に、感動。あたりめーの事なのに、それは、俺にとっては盲点。経験から発想が生じない。うむ。

しかし、コースに隣接する見晴らしエリアは、結構、トラックが入っていたので、勇気を振り絞り、もう少し奥へ…裏へ。…そしたら、だんだんとトラックが消え始めた。

000000

ココのエリアは、以前、ま~よ君やKT君の後輩のしみ君と、きたろー君と、ローカルのキミちゃんと滑った事が有るので、地形は大体OK。覚えてる。

しかし、俺は、もう少し奥の、トラックが完全にねー所が気になってしょうがねー。携帯の充電を確かめてから、KT君に教えてもらったエリアへ…。そしたら有りました。ノートラゾーン♪

なんか、探検家みてー。宝を見つけた感じ。昔から、この感じが、たまらなく好きだw。まぁ、それでも、ローカルは知ってるエリアなんだろうけどねw。知らねー俺には、結構な冒険でした。濃霧だし。…ミラーだし。

何本か廻していたら、知らない間に、ナイターになっていた。道理で暗い訳だった。しかし、それでも、人間様の目はよく出来ていて、5㍍ほど先の木々位なら、見える。見えるので、自分の立ち位置が解る。うむ。コレは、良い事を経験した。

@01/29

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2009年01月28日

●滑〇三九 * NISEKO-RIDING

20090202163435ニセコって、晴れないで有名だと思っていたが、朝起きたら、ドピーキャンじゃないですか。最高です。

初のピーキャンヒラフ&ロングライディング。

一本目は非現実的過ぎて、余り覚えていねー。無我夢中で…夢かと思った。

二本目から、今スゲー幸せな状態なんだってことを味わいながら、噛み締めながら、滑り散らかした。

………

解放エリア藤原。有名な管理外エリアなだけあって、パウダーを潰していく輩の争奪は、露骨だとおもった。

比較的イージーな地形だし、ラインも入りまくってるし。

自分も、間違いなく、朝一でその争奪戦に乗り、奥へ奥へトラバースし、昼前には、食い尽くされた斜面をみて、それを満足としていたのかもしれねー。

ローカルKT君に出会ってなかったら…ね。彼の的確な読みが、自分等を、朝一から日没までの新雪ライディングに誘った。

………

こんな夢みてーな世界が、安易に存在するんやね。それでも、今日滑ったラインは、地理地形を知らねーと、踏めねーよなー。

ニセコローカルラインに少しだけ踏み込めた。…ような。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

メイン


