--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年06月11日

●動画取込 * Capture

先日の乗鞍で、一応、自分の撮り分の撮影は終了した。あえて言いますが、今まで一緒に撮影に協力をしてくれた人々には、感謝してます。

素人同士、試行錯誤、思考しながら一生懸命、頑張ったけど、逆に無理難題を押し付けていたかもしれないと思うと、やっぱ、悪りぃっと思う。すまん。でも有難う!撮影は…楽すぃ♪。

折角の動画、これから一生懸命編集します。宜しくお願いします。



動画のキャプチャー(取り込み)作業が90%は終わった。シーズン初めの、自分の滑りを見ると、失笑する…が、それもイイ思い出だ。

fdf54c6850af0246fd6908c4225957ef[1]つい先日まで、滑っていたのにも拘らず、シーズン中ごろの“ 真っ白な雪 ”を見ると、やっぱ、滑りてーって、思う。頭の中は、雪山の事で一杯で…やっぱ、編集どころではネーです。…日々妄想。



スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2009年04月30日

●潔映像

撮影で溜まったテープの殆どをキャプチャーした。シーズン始めの映像と現在の映像を見比べると、現在の方が若干は上達してるっぽいw。その分、過去映像はいつ見ても、ハズイw。



自分の映像をシーズンを通して視てみると、染み付いた癖が良く解る。癖は治らねーもんだね。特に、悪い方はねw。一時的に治っても、気を抜くと、出てくる。これはもはや、自分に擦り込まれたDNAやね。



シーズンを通した映像を視ていて思ったことは、物作りの素材として撮るつもりの映像には、最近出来たての“完成度の低い新技”は撮らねー方が、イイかもw。

“ネタ”を増やしたいがために、出来ねー事を無理矢理やるのは、“恥ずかしい思い出”を、無駄に増やしかねねーっと、切に思うた。

練習内での挑戦は当然、必要。しかし、出来ねー技でテープを回すのは、撮って貰ってる人にとっても、勿論自分にとっても、キャプチャーする時間も、テープも、色々無駄が多くなる。

だらだらとテープを回すんじゃなくて、高確率で技を記録に残す意識と言うか、緊張感こそが、映像に迫(ハク)を残すと言うか…、偉そうな事言うけど、その気合が、自分らを向上させてるんじゃねーかなーって、撮ってて感じた。

テープ回すなら、一発勝負!的に、大会と同じで、出来る技を確実に…を心がけていきたいです。勿論、大会とは違うから、自分なりに失敗を恐れず挑んでいく姿勢はスゲー重要かもねw。

現時点の自分を、見栄を張ることなく残す方が潔く(イサギヨク)、俺はイイんじゃねーかなーって…少し感じた。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2009年04月24日

●動画編集 * Road wall

http://www.youtube.com/v/YnGZbLyv4t0&hl=ja&fs=1

090315 Unohana road wall携帯で動画を見る
YouTube Mobile
00:42
461kb



スローとリバースのエフェクト再生テストとして…。先月セギチャンと撮った、とある旧山道での映像の一部。コンクリートブロックをウォールにして擦り上がる奴をやってみてーと思っていたので、やってみた。

一日やってれば、まだ何か出来そうだったけど、時間が無かったので、取り敢えず、3・4本で止め、次の撮影へ移った。

次回はじっくりと腰をすえて、肉でも焼きながら、一日中…壁に自分を擦りつけてー♪重力って…タマラン。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2009年04月02日

●動画 * LOVING2009 "NICE DAY



LOVING2009 "NICE DAY"
by ranran
携帯版 (5:24)



NICEデス。憧レチャイマスネ♪

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2009年03月31日

●滑〇七五 * Hida Takayama

28172103_8785721[1]
@3/28。動画撮ってました。今日のメンツは久々のジロゥ君と鳥嫁。なかなか、素人同士にしては、今回はイイ滑りも出来たし、撮りも良かった!

いつも、動画撮りに関しては、トーシロに毛の生えた程度なのにもかかわらず、しょうもネーこだわりで、カメラ撮ってる人々と口喧嘩になってしう。プロじゃねーのにね^^。

それでも、そこそこ、イイのが撮れると、ウレシイっす♪やで、正直なところ、辞められねーし、もうちょっと撮っていきたいと思う。

っにしても、今回は、ジロゥ君と共に、体を張った動画撮りな感じでした。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2009年03月21日

●滑〇七〇 * Stoken

Stoken高画質(PC Only)
携帯版(00:18/183kb)



動画は、昨日撮って来たSTOKENですが、編集の練習として、スローのカットインです。イマイチ使い所が難しいと思った。次は、早送りを使ってみてー。



STOKENへ出撃でした♪最高でした。行って良かった…。最近のつまらねー様な、俺の糞スノーボーディングライフに、程々(ホトホト)、嫌気が差していた中、こないだのストリートから始まって、秘境濁河、ボールメイクっと続いて、イトシロのSTOKEN。いい感じでテンションも上がって来た。

ハピースノースマイル♪やはり周りの人々から伝わってくる「楽しい♪」が俺を巻き込んで俺も「楽すぃ♪」にハマっていく。これやねーw。

奇跡的な天気にも恵まれ、結局最後は全員で「SDS! SDS! S D S!!!!!!!」って叫んで…宗教ですね。

イベントの最後に、各ROMEライダーから一人、目立った参加者を選ぶってやつに、選ばれた♪ウレシー!商品はウェアー♪しかも、堀尾君から直で貰えた。俺のルーツです☆。



ショ ウ ジ キ 、朝着いて、セクションを見たとき、去年のセクション郡と比べてしまい、少し下がったけど、なんやろー、そーじゃねーなー。

飛騨ローカルで、イトシロに出向く事自体無いから、それだけでも、トリップ的で、まぁまぁ楽しかったぜ。

天気とか雪質とか俺らじゃどうにもならねー的なものに左右され、その日のテンションも左右されてる様じゃ、まだまだ、レジャーレベルですね…。自身で上げる事に努めてー。そんな事をオモウタ。



スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2009年03月08日

●動編

image

大分テープも溜まってきた。キャプチャー作業の時間です。好きにはなれねーな。等倍速で取り込みやもん。テープやしな。しかしHDVテープです。一番綺麗やと思う。編集もしやすいと思います。

まぁ、俺らの場合、そんな“モノ”への拘り(コダワリ)よりも、全ての技術的なものが乏しいな。素人の滑りを素人が撮って素人が編集w。

申し訳無いが、全てにおいて不十分な所が多いです。知識も技術もセンスも経験もネー。それに対し映像ですが、とても綺麗です。Full HD 1080で撮ってます。……無駄や♪。

そして何よりも必要な、ロケーションでのカットがマダマダ足りません。それがなくちゃ、ビデオにならないよね。

マダマダ足りない部分は有るけれど、笑われながらでもやってみないと、上手くならねーよな。毎年、ビデオ作ろうって声掛け合っているのに、いつも中途半端に終わってしまう。それに比べたら、今年は良い方やと思う。まだ、上手く行くかどうかは、解らんけどw。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2009年03月08日

●着眼点 * CASSHERN

image
三月なのに結構強い雨。それに加え、首の捻挫…激しくは動けません。今日は何しよう…って感じで、あるライダーのブログを読んでいました。

その名は、「吉田泰明」プロ。ヒョンなきっかけで薄ーくw、お付き合いさせて貰っています。まぁ、俺が勝手に憧れて、応援をしている感じですけど。

読み終えて、暫くし、撮影のロケーションでも探しに行こうと考えました。鷲ヶ岳で、タエさんと撮ってて、少し、自分の撮影心に火が着いているようでした。

そんな中、電話が鳴りました。Lululu♪ 泰明君からでした…。で、「今荘川なんですけど、一人でロケハンに来ています」 ……!!?

意味が解りませんでした。この偶然に…。頭の中で整理がつきませんでした…が、取り敢えず、話しました。「あ、エクストレイル惜しかったね」 っとか…。 吉田君が出たのは、TOYOTA BIG AIRの日本人予選の最終選考の方でした…。もう、脳内、パニックですね♪(エクストレイルの日本人選考のリストには選らばれていました)

イイ女と上手いライダーの前では、緊張する、俺でした…。イイ女で上手かったら、白い奴イキマス。



地形の見かた。見立てっと言うのかな。プロは違う。プロだからかな?俺の思い描くラインと、彼がイメージするラインに違いを感じました。

ハードなラインを選ばず、確実なラインを探す。っと思いきや、攻めのラインもピックアップはしているみたい。

それと、自分は、同じポイントで数テイクは撮る事を前提に見ていたのだが、彼は、1・2テイクで計算しているみたい。ポイントの寿命っというか、鮮度…かな?色々参考になります。



前から狙っていた山道でいいポイントを見つけられたので、二人とも満足です。雪の残っている内に、俺は撮影に行きてー。

この時期、2・3日のロスで、雪が一気に消えてしまうので、タイミング的には、ハイウッドオープンの為の休日を、撮影に当てるのかどうか、迷っています。俺は大会よりも、映像を残してみたい。

吉田泰明
キャシャーン(やすあき)の、I feel a million dollars! - LOCATION HUNTING!!


スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年12月04日

●忠 * Andy

08/01/28 HKSGで流しで追撮った中での忠のアンディー。ナンカ、これが基本っぽいウゴキに近いっぽいので、コレを真似しときゃー、まぁ、自分もアンディーっぽい事してるって思われる的な感じで…ドスカ?次、山で会うときは、自分はアンディーもやりますよ♪
続きを読む "忠 * Andy"

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年10月19日

●擦 * Frontside Board Slide

16(Thu)の動画。一生懸命に直した板だったけど、飛び始めて、2本目で折れた…っと言うか、割れた始めた。5・6本程飛んだが、滑走面に縦に亀裂が入り、操作不能に近くなったので、いったん、その辺に落ちていた、エッジのキレッパシで、滑走面を削って、その後、3時間ほど、JIBった。

その時の、動画です。レールへの苦手意識の克服と動画編集の練習を兼ねてのぅpです。
続きを読む "擦 * Frontside Board Slide"

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

メイン


