--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年03月24日

●編集鍛錬系 * Premiere Pro

20090324225214.jpg
動画編集の話しです。映像が溜まってきたので、キャプチャーしたクリップを一つ一つ確認します。使えそうなクリップを繋げ、短めのプロジェクトを試作し、完成した時に出来うるだろう、全体像のイメージ作りをする。

短いプロジェクトを試作する事は、自分にとって、編集の練習にもなるし、ソフト使いを早くする鍛錬にもなる。

自分は使いやすいので、Premiere Proを主軸に動画を編集しています。今まで、羽島で撮った動画等を、至極単純な編集で、個人ブログに挙げる程度だった。当然、独学でマニュアルなんて読んだ事はネー。

だが、今回は複数名にて一枚のDVDを作り、配布までする的な…今までよりも、ワンランク上の作業が必要とされるんじゃねーかと思い、レベルアップも兼、マニュアルを読み続けています。

兎に角、滑りも撮り方も編集もド素人の集まり。だけど、それぞれのパートで、いつもよりも良いものを作ろう、残そうって感じの気持ちっと言うか、意気込みで、もしかしたら、いつも作ってる、ダサいホームビデヲよりは、良い物になるんじゃねーかっと…それが(素人に毛の生えたぐれー)、今回の目標です。

っ的な事を、昨日、妙チャンと1時間以上、電話で、今回の意気込みの度合いの確認や、製作物の方向性等を言い合った。

お互い、編集のレベルというか、センスが近いし、目標が同じやったもんで、テンション上がるわー。やで、つい長電話になる。そいえば、電話代は妙チャン持ちやったかもw。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年07月03日

●動画記録媒体 * SONY HDR-HC9

HDR-HC9鳥頭にHDR-HC9を買って貰った♪ありがとう鳥頭!そして、残念ながら、以前まで使っていたDCR-PC109ですが、5年間の雪中使用に耐え続けておったのにも拘らず、うっかり、自分が駐車場で落下させてしまい、動かなくなりました。スマンDCR-PC109!
続きを読む "動画記録媒体 * SONY HDR-HC9"

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月28日

●多種多様 * Hand Plant

ホワイトピア高鷲4ペア付近の法面で撮影したハンドプラント(01/27)。の編集中の1コマ。ハンドプラントのピークをキャプテャーした1コマなんだけど、人それぞれ十人十色っと言うか、千差万別っと言うか、多士済々、玉石混淆、三者三様…。っ兎に角、人それぞれっすね。

ハンドプラントトサクンは、フィリップの途中に手を着く感じ。進入速度も早く、凄くダイナミックな印象だった。ワタジュンクンは、オープン側に一度捻って、リワインド気味に返す感じで、テクニカルでオッサレーな感じ。…で、オイラのは、アリーで返すヤツ。まぁ、普通のヤツorz。ハンドプラント
ハンドプラントはカコイイと思う。ので、是非、抑えておきたいトリックの一つだと思う。何種類か持ってると、人とかぶらないし、多様な地形にも対応できるしね♪

ハンドプラントそれにしても、ハンドプラントのトリックの種類に明確な名称が無い(知らない)ので、いちいち説明するのがマンドクサイ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2007年10月31日

●神戸王家 * B/S540

神戸王家ー!!。ヴィバだね。テンション上がるね↑。ィエーイっすw。此処へ来ると必ず ナ ニ カ を掴む事が出来る。二週間程、風邪を拗らせ続け、羽島にも行けてねーっす…。何日間、板を履いていないのだろうか?夜勤続きで、治るどころか、拗れる一方っすよ♪今期、初っすね…こんなに間を空けるのは…。

そんな、モヤモヤモモヤを払拭(フッショク)すべく、家から333Km先の、神戸キングスまで吹っ飛びに逝きました。今回は、B/S540をコソコソと…取り組もう等とホザクが、B/Sは大の苦手で…(ゲホゲホ。

正直、ずーっと躓いて(ツマズイテ)おる始末で…先が見えない状態なんすよ。そんな、オイラにキングスの社長さんや相田兄さんからアドバイスを頂く事が出来た。たった、3分のアドバイスで、先が見えた。本当に、ちょっとしたことだったが、B/Sの基本(本当はスピンの基本っと言うか、スノーボードの基本とオイラは捕らえた)と言うものを、教わることが出来きた。目から鱗だった。

教わった事とは、やはりと言うか、“抜け”に付いてだったが、特に、その瞬間の絶対的基本動作だった。そして、その考えや理由や捕らえ方だったかな。オイラはそう解釈した。

実は今まで行き詰っていたので、How to 本やDVD等、見て回ったが、それぞれ、言っていることや、理論も理解していたとは思っていたのだが、どうやら、オイラ程の卓越した理解力まで達すると、この程度の説明では、意味が ワ カ ラ ネ ー 。ティンプンカンプンっスよ♪ しかし、このお二人さん、流石、関西の方…。口が ウ メ ー ! 一発で解かったね。そんな、今回のB/S540ビーフォー アンド アフターっすw。クリックお願いします


Koube Kingsu 071029 (YouTube)


クリックお願いします

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2007年03月26日

●雪録七七

場所:ホワイトピア高鷲
天気:晴/曇。
行程:9:00~終了
面子:ヤクン・ヌノーダクン・ヨチ

備考:
今季 七七 発目。車泊。77回目。縁起ヨイ♪そんな、縁起のヨイ本日に昨日、前々から欲しいとは思っていたものの勢いが無く買えずにいた“ワイドコンバージョンレンズ”(通称ワイコン)を買っちまいやがったので、早速ビデヲ撮影に投入したっす。流石の広角レンズだけあって、追撮で使用しても、ライダーがフレームから見切れる事が少なくなり、チョウ オキニ♪(訳:超お気に入りな様子)な一品になりました。また、レンズ自体の重さからなのか、追撮時の手ブレが少なくなり、尚ヨイ♪

追伸:
撮った動画や画像を、ログとして載せたいが、御山⇒会社⇒御山⇒会社な生活な為、我家へ帰れず、PCも触っていないので、何も無いです。しかも、テキスト系ブログとしても内容が薄いですが、自分の生活内容は濃いので、ヨイ♪っとしとります。

2007年03月19日

●雪録七四

場所:ホワイトピア高鷲
天気:晴・強風。
行程:朝一~終了
面子:ヤクン・ヨチン

備考:
今季 七四 発目。車泊。前日、ホワイトピア職員のジョディーの送別的な感謝会と称し、ジョディーの御主人が営む和食料理店にて皆で囲んだ。カロリーの有る物を食し、かなり体も好調♪で、最近のスノーボードも調子がヨイネ。

070319-1.jpg

070319-2.jpg

本日も追鳥で遊ぶ。追鳥技術もチョビット上手くなり、かなりハイスピードで撮れるようになったし、キッカーでも追鳥れるようになった。フィルマーと共に空中にいるので迫力と爽快感がある絵面が撮れてイイネ。


雪質 ヨ ス ギ 。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年08月10日

●携帯動画

  携帯電話で見ることの出来る動画を試験的にageました。最近の携帯なら見ることが出来るo(゚ロ゚鴨(カモ)です。動画の内容は一昨日と一昨昨日にageた物です。ファイル形式は.3gpです。

Movie Size 362KB
Movie Size 322KB
Movie Size 1259KB

  見ることが出来たOR出来なかった方・・・コメンツが有ると、助かるです。その際、機種も書いてあると、喜ぶです。

続きを読む "携帯動画"
2006年06月11日

●暇潰動画其四

  実は最近は暇ではなく、仕事に私生活に兎角忙しい。折角作った暇潰動画も活用されることなく、充実した私生活を送っている…ワケで。大抵、暇潰動画は外室中に見るわけで、自宅に居るときは、まぁ、見ないワナ。な、訳で外室中は常に暇潰動画を見れるタイミングをっている。事中も動中も当然事中も…。

  「NO MATTER BOARD」をモレPodに挿入した。ノーマターは15分でCMに切られるので、生活のチョットした合間…暇…を潰すにはモッテコイなんだわな。多分、TV番組ってのは「チョイ見」でモバイルに入れておくことで、生活の合間を都合よく埋めてくれる、いいサイズに編集されているんだろな。

  生活っというか、”人間ってことできてて”、”動ってことをしよる”その、各セグメント[SEGMENT]の合間に、どうしようも使い道のない時間をどう使うかって事を考えたり、実際、使えるようになったり出来たら、コイツァ人より1.5倍弱ほど、有益に時間を過ごせるのではネーかと思う。

  ってことで、いつもは家で”てれび”はミネーが、面白そうな…お笑いとか、あと、ドキュメンタリーなんか特にいいとかもしれんが、そう言うのを、普段、普通に見る場合、じっくり腰を据えて見るか何かだろうが、そう言った、合間にアテコンデ逝くのも、面白いかも。

妄想以外に俺の隙間を埋める暇潰動画 アザッシタ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年06月03日

●暇潰動画其参

  いやー。俺Pod「暇潰動画」計画。イイ。仕事帰りの甚五郎ラーメン…。一人黙々と大盛りチャーシュウ+ご飯(計950)と一緒に、20分ほどのちょいクリップ。これがちょうど喰い終わる頃に、ムーヴィーも終了して、飯を喰らう時間さえも無駄にしない狡猾さw。休日をして、暇しを作った甲斐があった。ノカ?あとは、以前より気にしているエンコ時間の短縮だわなー。

  っと言うことで、今回は今までのエンコ時間の短縮を図るべく、仕事中にずっと考えていたやり方を試してみた。その方法を、タイムスケジュール付きでココにログる。使用DVDは、[ TRABCEWORLD JAPAN ]のSNOWBOARDINGの付録(≒2.5G)。

DVDDecrypterISOでリッピング(2分)
DAEMON Toolsで読み込む
DVD Shrinkで必要なトラックを選び、再編集&書き出し(3分)
(今回はメインムービーと特典ムービー2個≒3G)
携帯動画変換君で必要VOBをエンコード(35分)
(変換はMPEG4 544x416/最高画質(2000kbps))

所要時間≒40分

  イインでないかなー。しかも、DecrypterやShrinkのリッピング処理は勿論、携帯動画変換君のエンコ処理も軽快で、パソコンが使えるし、その最中にブログ書いたり、読んだりして、これぞ「暇潰計画」な感じ。で良い。
  次回は、TV番組に挑戦します。やっぱ「NO MATTER BOARD」を入れとかんと、「暇潰計画」で無い気がするw。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年06月02日

●暇潰動画其弐

  どうも、昨日から「暇潰動画」っとして、DVDからリッピングを繰り返しているわけだが、その工程にお対する要領が悪い気がする。俺的には、エンコの時間を出来るだけ短くしたい。つまり、時間を有効に使いたいワケで…。で、現在の工程を見直したり、DVD編集関係のソフトを漁ったりした。俺は一体何がしたいかというと、っと言うのを、忘れないうちに、ココにログっとく。


遣リタイコト

コンピューター編
  出来るだけ高画質な方向で。
  ファイルサイズは気にしない方向で。

モバイル編
  画質にはこだわらない方向で。
  サイズは出来る限り小さく行く方向で。

共通してエンコ時間は短く!で。

  こんな感じで逝きたいのです。そんなことを思いながら、今回試してみたソフトは、DVD DecrypterMEDIACODERDVD Decrypterの存在は知っていました。開発は終了しているが、人気のあるソフトで、リッピングに使います。DVD Shrinkと要領は同じです。DVD Shrinkでも出来るが、DVD Decrypterはリッピングをフォルダー・ISO・IFOで出来ます。まぁ、どっちを使っても一緒ナンカな…。どちらのソフトにせよ、PCに残す動画は高画質が良いし、ファイルサイズも、そんなに気にしないので、ISOで残す事にした。俺的コンピューター編はこれで解決っと。

  次に、MEDIACODER。エンコソフトです。このソフトは使い勝手いい。前回は、リッピング後、iPodまでは、DVD2AVIで映像と音声の分離→TMPGEncで圧縮・合成→携帯動画変換君でMP4形式にエンコっと言った具合に、幾つかのソフトを使いましたが、MEDIA CODERは、その工程を一発変換してくれる優れもの。スゲー便利!ついでに、H264コーデックをインストしたので、H264にも対応してくれて、モバイルに画質は拘(こだわ)らないっとか言っておきながら、画質は無駄に良いしw(H264は理論上DVDと同画質)。しかし、やっぱ、エンコ時間はかかるわ(1G≒40min)。まだ試してはいないけど、次はDVIXでエンコしてみます。1G≒20min位になればイインやけどなー。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

メイン


