--年--月--日

●スポンサーサイト

2006年06月11日

●暇潰動画其四

  実は最近は暇ではなく、仕事に私生活に兎角忙しい。折角作った暇潰動画も活用されることなく、充実した私生活を送っている…ワケで。大抵、暇潰動画は外室中に見るわけで、自宅に居るときは、まぁ、見ないワナ。な、訳で外室中は常に暇潰動画を見れるタイミングをっている。事中も動中も当然事中も…。

  「NO MATTER BOARD」をモレPodに挿入した。ノーマターは15分でCMに切られるので、生活のチョットした合間…暇…を潰すにはモッテコイなんだわな。多分、TV番組ってのは「チョイ見」でモバイルに入れておくことで、生活の合間を都合よく埋めてくれる、いいサイズに編集されているんだろな。

  生活っというか、”人間ってことできてて”、”動ってことをしよる”その、各セグメント[SEGMENT]の合間に、どうしようも使い道のない時間をどう使うかって事を考えたり、実際、使えるようになったり出来たら、コイツァ人より1.5倍弱ほど、有益に時間を過ごせるのではネーかと思う。

  ってことで、いつもは家で”てれび”はミネーが、面白そうな…お笑いとか、あと、ドキュメンタリーなんか特にいいとかもしれんが、そう言うのを、普段、普通に見る場合、じっくり腰を据えて見るか何かだろうが、そう言った、合間にアテコンデ逝くのも、面白いかも。

妄想以外に俺の隙間を埋める暇潰動画 アザッシタ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年06月03日

●暇潰動画其参

  いやー。俺Pod「暇潰動画」計画。イイ。仕事帰りの甚五郎ラーメン…。一人黙々と大盛りチャーシュウ+ご飯(計950)と一緒に、20分ほどのちょいクリップ。これがちょうど喰い終わる頃に、ムーヴィーも終了して、飯を喰らう時間さえも無駄にしない狡猾さw。休日をして、暇しを作った甲斐があった。ノカ?あとは、以前より気にしているエンコ時間の短縮だわなー。

  っと言うことで、今回は今までのエンコ時間の短縮を図るべく、仕事中にずっと考えていたやり方を試してみた。その方法を、タイムスケジュール付きでココにログる。使用DVDは、[ TRABCEWORLD JAPAN ]のSNOWBOARDINGの付録(≒2.5G)。

DVDDecrypterISOでリッピング(2分)
DAEMON Toolsで読み込む
DVD Shrinkで必要なトラックを選び、再編集&書き出し(3分)
(今回はメインムービーと特典ムービー2個≒3G)
携帯動画変換君で必要VOBをエンコード(35分)
(変換はMPEG4 544x416/最高画質(2000kbps))

所要時間≒40分

  イインでないかなー。しかも、DecrypterやShrinkのリッピング処理は勿論、携帯動画変換君のエンコ処理も軽快で、パソコンが使えるし、その最中にブログ書いたり、読んだりして、これぞ「暇潰計画」な感じ。で良い。
  次回は、TV番組に挑戦します。やっぱ「NO MATTER BOARD」を入れとかんと、「暇潰計画」で無い気がするw。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年06月02日

●暇潰動画其弐

  どうも、昨日から「暇潰動画」っとして、DVDからリッピングを繰り返しているわけだが、その工程にお対する要領が悪い気がする。俺的には、エンコの時間を出来るだけ短くしたい。つまり、時間を有効に使いたいワケで…。で、現在の工程を見直したり、DVD編集関係のソフトを漁ったりした。俺は一体何がしたいかというと、っと言うのを、忘れないうちに、ココにログっとく。


遣リタイコト

コンピューター編
  出来るだけ高画質な方向で。
  ファイルサイズは気にしない方向で。

モバイル編
  画質にはこだわらない方向で。
  サイズは出来る限り小さく行く方向で。

共通してエンコ時間は短く!で。

  こんな感じで逝きたいのです。そんなことを思いながら、今回試してみたソフトは、DVD DecrypterMEDIACODERDVD Decrypterの存在は知っていました。開発は終了しているが、人気のあるソフトで、リッピングに使います。DVD Shrinkと要領は同じです。DVD Shrinkでも出来るが、DVD Decrypterはリッピングをフォルダー・ISO・IFOで出来ます。まぁ、どっちを使っても一緒ナンカな…。どちらのソフトにせよ、PCに残す動画は高画質が良いし、ファイルサイズも、そんなに気にしないので、ISOで残す事にした。俺的コンピューター編はこれで解決っと。

  次に、MEDIACODER。エンコソフトです。このソフトは使い勝手いい。前回は、リッピング後、iPodまでは、DVD2AVIで映像と音声の分離→TMPGEncで圧縮・合成→携帯動画変換君でMP4形式にエンコっと言った具合に、幾つかのソフトを使いましたが、MEDIA CODERは、その工程を一発変換してくれる優れもの。スゲー便利!ついでに、H264コーデックをインストしたので、H264にも対応してくれて、モバイルに画質は拘(こだわ)らないっとか言っておきながら、画質は無駄に良いしw(H264は理論上DVDと同画質)。しかし、やっぱ、エンコ時間はかかるわ(1G≒40min)。まだ試してはいないけど、次はDVIXでエンコしてみます。1G≒20min位になればイインやけどなー。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年06月01日

●暇潰動画其壱

  iPodに動画を落として暇なときに見る!これで、リフトの上も+仕事中でもイメトレ三昧。そんなデジモノライフを充実すべく、昨日から俺はエンコ厨。もう何て言うか、昨日から寝てねー。こういう生活は辞めようと思っていたのにね。暇な時間を有益に使うべく、大切な休日をリッピング&エンコードでほぼ使い切った。のだった。忘れないうちに、ログというか、流れを残しておく。

DVD ShrinkでDVDをリッピング。
VOBファイルが生成される。
PC用にISOも作っとく。
DVD2AVIで映像と音声の分離。
TMPGEncで圧縮・合成。
携帯動画変換君MP4形式にエンコ。
iTuneiPodに落とす。

  まぁ、何て言うか、リッピングから分離まではサクサク進んだが、合成で手間取った。まず、TMPGEncDVD2AVIで吐いたD2Vを読み込んでくれない。そもそも、認識してねかった。原因を具具って見たが、TMPGEncでのD2V読み込みは取り敢えず後にし、aviutlで合成を試みることにした。非常に、評価の高いソフトだったので、期待したが、同じようにD2Vの読み込みに失敗した。何らかのコーデックがインストされていないと、D2Vは認識してくれないのだろうか?具具る気も無く、取り敢えずTMPGEncで再試行した。D2Vの読み込みは、失敗していたので、DVD2AVIで吐いた、AVIWAVMPEG-1での合成を試みた。90分の動画で約1時間程度の時間を要した。エンコし、画像を見てみたが、MPEG-1だので、PCで見ると、結構荒い。んで、も一回っとか言って、再エンコ・・・。エンコには兎角時間が掛かった。暇を潰す為に、貴重な休日を潰してる気がしてならん。

  吐き出す形式は色々試した。が、結果、時間のかかるH264の変換は、綺麗でサイズが小さくなったとしても、iPodの動画にクオリティーを求める必要が無く、結局、MPEG-1で吐く事に落ち着いた。出来上がった動画を真空波動研でチェックしてみた。こんな感じ。

720x480
29.97fps 4:3 525line CCIR601 1150.00kb/s
MPEG1-LayerII
48.00kHz 192.00kb/s CBR Stereo
[MPEG1] 01:30:53 (5453.00sec)
928,258,052Bytes

  720x480MPEG1-LayerII 928,258,052 Bytes(885M)は、やはりでかい&そのわりに画質悪い。しかし、取り敢えず、携帯動画変換君MP4形式にエンコ。結果、この様になった。

320x240
24Bit MPEG4(AVC)
MPEG4-AAC
48.00kHz 16Bit 2ch
[QuickTime] 01:30:54 (5453.71sec)
196,877,868Bytes(187M)

  ファイルサイズは問題ない。そして、ようくiPodに落として確認してみたところ、暇潰しには十分すぎるほどの画質だと思う。しかし、HOW TOモノのDVDや、望遠撮りのクリップの場合等、画質よりもiPodのモニターの多きさから、細かな部分までは鮮明に表示できず、ナニヤテンノカワカンネな感じはあるが、イメトレであれば、それもヨシな気もする。これなら、適当に撮り貯めたクリップを"見たり"、作成中のムービーの一部を外に持ち出して"見せたり"、あと、適当なTVやエロを所かまわず見て、モンモン出来て、楽しいかも。

  取り敢えず、今んとこ俺PodにはDVD一本と雑誌DVDのHOW TOの一部とこないだ作成した(ひ)君ムービーを入れて、犬の散歩のお供に、ちょっとした待ち時間にってな感じで、暇潰しよる。わけで。


スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

メイン


