--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年06月22日

●先行動作 * F/S

http://www.youtube.com/v/olrzr3TRuFo&hl=ja

F/Sの先行動作…、若干解ってきた…様な。また、ヒール抜けよりも、トゥー抜けの方が、自分の場合は、回転し易い。逆に、低回転や、レート・軸ズレは、ヒールの方がし易い。キッカーの形状や、状態に合わせて、トゥー&ヒールの使い分けが出来れば、幅が広がり最高やね。
続きを読む "先行動作 * F/S"

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2007年07月26日

●直下吹飛 * Kicker

本日も羽島。天気ヨイね♪…昨日からの疲れが祟り、タケクンとの待ち合わせに、軽く1時間半程遅れるが、マァ(・∀・)マターリ逝コウヨw。バックフィリップが上手い、三重県のひろ君も来てて、おいらは楽しみだね。バックフィリッパーHIROと名付けよう♪おいらも来年はバックフィリップが出来る様に成りてー。あくまで、キボウですが…。



本日も良く飛んだね。トゥー抜けF/Sの集中練習を3日目もしたが、高さとか、飛距離とか気にすんのはもうマンドクセくなってきたorz。要は、アプローチの進入速度が早けりゃヨイって事で、ワクースでピカピカにした板で、直下ってカッ飛びゃヨイーヨ。恐らく♪



本日は遊び。折角Toe F/S540が出来る様に成ったんだから、グラブしたり、シャッフルしたりして、スタイル出してテンション↑鯛ね♪テンションも↑↑↑れば、ビビル事なく、直下ってボンって感じッスよw。以上。

それにしても、ひろ君のインディーやスティールでのノーズのブッ刺しはカコイイね。あれでF/S540廻られると、フルエル。いつか、パクル。パクれればの話だがw。また、タケクンも調子を取り戻しつつあるね。早くF/S720が見てーね♪
続きを読む "直下吹飛 * Kicker"

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2007年07月25日

●爪先抜改善 * Toe-Side F/S3

ヤット帰ってきた(11:30pm)w。兎に角今日は良く滑った。㌧だ。10時半からタケクンと3時間1セッション。飯喰って、2時からヒロクンともう3時間で2セッション目。帰り際に、ケンチャンと出会い、更に延長1時間で3セッションと、スノーヴァに9時間いた。8時間弱で一体何本㌧だんだろw。しかも、全て、トゥー抜け3♪暫く、逆回転はムリポそうだね。
続きを読む "爪先抜改善 * Toe-Side F/S3 "

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2007年07月22日

●爪先抜不甲斐無 * Toe-Side F/S3

アー情けね。まったくをもって情けなね。先日よりトゥー抜けで飛び始めるが、本日も羽島でトゥー抜けっす。しかし、以前と同じく、低い+不安定+2ローテで…。本日も前回と同様、一人ビデオクリニックをしたわけっすが、それで分かった事は、リップに駆け上がる時に、アプローチで溜め込んできたスピードがかなり落ちている事が分かった。高さと回転力がそこで失われてるって事っす。そんな事にも気付かねーで、強引に3を廻しにいっていた自分が情けねーっす。
続きを読む "爪先抜不甲斐無 * Toe-Side F/S3"

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2007年07月20日

●爪先抜 * Toe-Side F/S3

実はシーズン中、数本だけトゥー抜けを試み、そして挫折したw。殆ど、コツも掴めぬまま、精神的に撃沈されつつ、見なかった事にしていたんだが、そうも言ってはおれんので、本日ついに、重い腰を上げ、羽島にて【修行】オイ、オマエ!! ツー抜ケF3出来ルマデ帰エッテ来ナイデ下サイ【過酷】の旅に逝ってまいりました。
続きを読む "爪先抜 * Toe-Side F/S3"

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年02月14日

●夜勤明御岳

  キタ---!!って感じっすよ!廻れた。俺の理想的な奴がF3が。「コンナ感じカー」って感じっす。ふんわりの滞空時間。シャキーンのグラブ。余裕のランディング。スゲー気持ちイイ。コンナに気持ちイイのかって位、気持ちイイ。全てはアプローチやったなー。リップに着いたエッジの跡を見ても、ズレはねかった。これがF3なんやなーって。空中で周りの景色が、スゲースローに動いて、なんか、考える時間が有って、「あれ、今俺グラブしとるし次はランディング見んと…」とか思って、ランディング見たら、まだ滞空してて、「もちょっとグラブしとこ」とか思ったりして、そして、ランディングを迎える前に、なんか、嬉しくて、ニヤケてて、着った時は、なんか込上げた。よう遣った俺!吹雪の中、よう遣った俺!この感覚は二度と忘れネー。実際、2本目、3本目と飛んでいたが、そう上手くも逝かず、が、この感覚を覚えているから、何が悪いか分かるし、壁はもう乗り切った!後は、この感覚に近いメイクを数内飛べば、すぐ出来るって言う確信を得た気がした。

  夜勤明けは、身体的に確かにツライ。でも、やっぱ、お山に上がりたい気持ちが、こんなハッピーな気持ちにしてくれる時があるんやもんな。だから止められネー。今日誘ってくれた、吉田に感謝&お山に感謝。ツワーッシタ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年02月12日

●山篭六発目[弐]

  山篭六発目の弐発目っす。疲れが酷く溜まっている。こんな時は、(や)君お勧めの「アミノバイタル」でアミノ酸を補給して、とっととお山にスタコラで。本日は"半月板損傷"の(や)君が"ビデオマン"率先してしてくれるので、気合入りマクリ。いい絵を残す為に俺が出来ること…は、F3なんやけど、なんか昨日からウダツの上がらねー俺の技術不足のお陰で、そんなテンションじゃない。結局、今日のテンションは練習モードやな。

  (や)君はスゲー。俺の問題点、「抜け」の悪さについて、的確なアドバイスをしてくれる。問題はリップでの重心の位置に尽きるわけで、空中のバランス、着地の決めなんぞ、結局はアプローチに全てがあるわけで、ソコんとこを、集中して逝った。何本か遣っているうちに、ボチボチ良くなって、テンションも上がってーなんて事をしてるうちに、(や)君の方がアゲアゲで、暇つぶし用に買ってきた"ソリ(小)"でキッカーに入る始末…。それを撮る俺。何故か沸くギャラリー。(や)君はスゲー。

  少しずつ、ステップアップしている。次が見えてきたカモ。そんなカンダで、充実しまくって、本日終了。アザッシタ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年02月11日

●山篭六発目[壱]

  今期六発目!篭って来ました。弐日間でどれだけ成長するのか?一本一本が勝負っす。2日目に(や)君や、(ひ)君たちと合流するので、それまでには、ちょっと成長した俺を見せたくて、必死こいてた。未だ、(や)君は半月板損傷で板も履けず、苦しんでいるのを尻目に、今のうちにアドバンテージをとる為に、所謂(いわゆる)コソレンに勤(いそ)しんでました。今回の俺の目玉はF3。正直、もう仕上げ段階やと思ってた。格好悪りーF3ならいつでも廻れる状態で、今日のうちにスタイルを入れれるようになって、「おー」って言わせたくて、意気込んでいた。。。ガァ、新たな壁にぶち当たって、砕けそうな事実が判明した。
  リップの踏み切りに問題がある。「抜け」が相当ヤヴァイ。今まで気付かなかったが、ハイクしていて、自分がリップを抜けたシュプール(エッジの跡)をよく見ると、ズレテル…。ヒール抜けF3なので、ヒール側のエッジがリップに、シャープに残っているのが、理想なワケで、その理想とかけ離れた「抜け」に意気消沈…。道理で、以前から気を使っていた「フンワリ感」や「飛距離」「高さ」が出ねーワケで。この問題を何とかしないと、キッカーのサイズが上がったら、太刀打ちできねーし、そもそも、見た目が、良くねぃ。スタイルを入れるどころの騒ぎじゃねーし、入れられねぃ。
  そんなかんだで、一日結局、キッカー周りをハイクしてみたが、どうも上手く逝かず、今日のところは「経験値」を少し貯めて終了っした。オツァッシタ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年02月03日

●三六三昧

  ヌメーっとユッタリ廻れれば、そんないい事ないワナ。俺のF3、ピークが短い。それは、前からずっと口をすっぱくして、言ってる「フンワリ感」が絡んでんじゃないのかな?上手いF3を観てると、小さい5mキッカーでもゆったりしてるし、180廻って、ポーク入れて、自然にビタ着で、俺も、それがしたいわけで。ピークと180が同時来るのが、多分理想形で基本形なんやと思う。そのアト、危なげ無く、自然に廻り合わせてピタ着。
  俺のF3は多分、アプローチに余分な「角度付け」が入っていて、回転力若しくは、廻す事を意識し過ぎて、「ヌメー感」を殺しているのではないのかと思う。だ の で、慌しいエアー+着地にお釣りなんだと思う。何とかしたいワナ。理想は、アプローチは、出来るだけストレートに入りたい。そうしんと、高さ&距離が出ないし、オーリーで蹴る時、フレックスを使えんもんな。今は、フレックスよりも、トーション使ってオーリーしてる感じ。その証拠に、5回に1回は、リップで引っかかる。。。ショボイ。
  自分で理解はしてるが、結局は回数飛ぶことと、アトはキモチの問題やな。高く+遠くへってのは、コエーし、怪我率も高くなるし。そゆの、チョットづつ、引き上げていかんとな。技術より、キモチやな。結果、経験と言うか、体に染み付いた運動神経が、技術を高めるんやろか。ワカランケド。ねなことを、思った一日。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年01月30日

●夜勤明雪板

  久々のスノーボーディングっす。前回から4日も開けての夜勤明け船山(アルコピア)。山篭りから風邪を拗(こじ)らせ、体調悪い、小雨で視界悪い、空腹で機嫌も悪い。テンションを上げたくて、フリーランを何本かし、キモチをアゲアゲにしてキッカーに入り、F3プリプリ廻して、即リフトまで直下って、再度キッカーまで直下って、で又F3…。エンドレスで11時から15時まで休み無し。そろそろ目がチカチカし始めて、立ってるのも辛くなって、一旦休憩って事で、コーヒー飲みながら、ボーっとして、気付いたら眠ってて、17時で。フラフラになりながら、車運転して、帰宅して、飯作って…。そんなんまでしてやらんならんのか?って、よく言われるが、やっぱヤリテー。結構、キモチが重要な所は有る。今日もお疲れ。俺。チャシタ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

メイン


