--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年06月07日

●無意識表情

カメラを向けると被写体もそれに対し構えてしまうのが普通なワケで…もはやこれは人の習性としか言い様が無く、カメラ目線もイイが、おいらは自然体を撮りたい。ナチュラルな表情や情景・状態を「盗り」たいと、たまらなく思う。
続きを読む "無意識表情"
2007年05月07日

●土壇場惑

  Nikonのデジタル一眼レフカメラ「D80」を手に入れた。夜勤明け、御山へも行かず、おいらは吸い込まれるように、いつものK'sデンキで4時間も購入に悩んでいた♪。既にD80を買うと、腹に決めて行ったにも関わらずだorz。Sonyのα100やキャノンのEOS Kiss他と土壇場なのに商品同士で迷う等と、醜態を晒すが、実はおいらが迷うには別に有った。おいら自身がカメラを手にする時期的な問題で、正直まだ、カメラ早えんじゃねーかって思いつつあったワケで…、カメラを買う・買わねーに、早えーも、遅せーも、ねーが、正直、 い  ま  の おいらにとって、こんな魅力を持つTOOLが手元に有るのならば、暫く、おいらの脳味噌はソレばっかりになるんだろうね。昔からいつもソウだから、まず、間違いなく、ソウなるのだと思うと、唯一、懸念する事が、只今、スノーボードに精を出してる自分に対し、変に支障をきたし、疎か(オロソカ)になるんじゃねーかって事…だ。まぁ、その程度の事だけなんだけど♪
2007年04月25日

●雪録九拾

場所:チャオ御岳スノーリゾート
天気:曇。
行程:10:00~終了
面子:ヤクン・スケナリ

備考:
今季 九拾発目 発目。NIKON D80で撮影。今シーズン、90回目の雪山となるが、おいらはカメラが楽しい。午前中はキッカーもしたが、先日のキッカーで、どうも、左足首を強めに捻挫しておるようで、午後からは、カメラに専念した。途中、グラトリの上手いグループを見かけたので、勝手に撮り始めた。徐々に、向こうも意識し始め、大技をカメラの前で披露してくれた。グランドで540や720辺りは、ヨユウ♪なチームで、おいらも、実はホワイトピア等で見かけたことは有るんだ。たしか、「ぶんぶん丸」と言うチームステッカーを張っていたのを覚えている。そんな彼らを、もっと上手く撮れたら良かったんだが…。曇りの様な、薄暗い野外で、動きの早い被写体を撮る事は、非常に難しいね。
070425-01.jpg 070425-02.jpg 070425-03.jpg 070425-04.jpg 070425-05.jpg 070425-06.jpg

イエロージャケットの彼は、グランドでロディオ540の様な動きをしていた。ちょっとしたギャップでならメイク率も高かった。是非、フラットでメイクしているところを見たい。…っと言うか、連写で撮りたいw。その他、出来るだけ、グラトリの流れの中で、動きのある1コマを単発で抜いて見たつもりだが、いまいちだった。特に、ブラックジャケット+ホワイトパンツの彼は、F/Sノーリー540中にシフトで90返している瞬間を撮ったつもりなのだが、説明しねーと、誰も分からんワナ。そゆところが、静止画の難しさだと、痛感した。

帰りの道中、思わぬVIP動物をハケーンし、慌てて車から飛び出て撮った、ニホンカモシカ君。おいらの様なペーペーには、感動モノの一枚っす。

070425-07.jpg

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

メイン


