--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年09月01日

●電子眼 * Ricoh CX1

物にもゼッテー命が有る。恐らく感情もあれば性格だってあると思うのよ。同じ型番でもね。だから、今まで動いていたものが動かなくなってしまわれた事が、悲しい。そして、別れが寂しい。いつも一緒だっただけにね。物を大切にしようっとか、エコ何とか的な事は言う気はねーが、家電って……、兎に角最高っす!

長年使い続けた" Sony Cyber-shot T3 "が逝ってしまった。今まで、かなり頑張ってくれた。何年も使い込んだし、十何万枚も撮った。色んな所で色んな物を、記憶と記録として収めてきました。しかし、遂に…遂に、その役目を果し切った。今まで有難う!T3!



cx1[1]

Ricoh CX1。前から気にしていたコンデジでした。7.1倍の光学ズーム・1センチマクロ・フル画質1秒間4枚連射&VGA15・30・60・120コマ/秒連射機能。

一眼よりも軽快に、さらに画質も十分。後継機のCX2がもうすぐ出る中、小売店で価格.comの最安値よりも安く買えたのもウレシイっす。
スポンサーサイト
2009年08月13日

●新形態的携帯 * SH-04A

Docomo / SH-04A (SH-04A - Wikipedia
item[2]

一応、最近は「M1000」→「SO905iCS」と移り変わるが、タッチパネルに憧れ、M1000を、ようやく、使いこなせてきた頃、すでに、インターフェイスも古くなり、そんな頃、i-mode端末でも、機能に特化した端末が増えてきたので、サイヴァーショットケイタイっとか言ってる面白そうなSO905iCSに機種変したが、山での扱いに耐える事が出来ず、特に、乗鞍で100㍍程、滑落させてしまった後から音が出なくなったので、DSで修理を依頼したら、雪山での滑落は、補償対象外で、修理代が掛かるらしく、仕方がねーので、気になっていたSH-04Aの値段を聞いたら、@65,000とか言われる始末なので、オークションで新品未使用系を何故か@38,000で、丁度、床屋で顔を剃って貰う直前に、落札した。



それぞれ機種を選ぶ際、その機器の持ち味に期待して買うが、期待を上回る事は余り無いかも。

結局、最終的に、愛でカバーする結果になる事が多かった。…が、しかし、非合理だとは思われがちだが、デジタル家電って、そぅゆぅ所が、俺は面白れー。

で、今回のSH-04Aは、その期待を、もしかしたら上回る出来の良さを醸し(カモシ)出している鴨。この無骨さ加減が…♪

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年12月15日

●無線機 * Transceiver

有れば便利だと思い、物欲を抑えられず…。で、調べていましたが、その内、この一癖ある世界観に凄く嵌りつつあります。

無線について、全く無知な自分は、恐らく、有識者たる方々にとって、至極当たり前の事項が、全く解っちゃいねー。

今後の為に、解った事を、ここにログります。誰でも誤字脱字勘違いの修正歓迎。
続きを読む "無線機 * Transceiver"

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年07月03日

●動画記録媒体 * SONY HDR-HC9

HDR-HC9鳥頭にHDR-HC9を買って貰った♪ありがとう鳥頭!そして、残念ながら、以前まで使っていたDCR-PC109ですが、5年間の雪中使用に耐え続けておったのにも拘らず、うっかり、自分が駐車場で落下させてしまい、動かなくなりました。スマンDCR-PC109!
続きを読む "動画記録媒体 * SONY HDR-HC9"

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2007年05月15日

●端末替新

おいらの愛機端末、「Docomo:Foma M1000」が割れ、20日弱…、その間、旧端末のバックアップデータをPCに吸い上げ、後はゴールデンウェークを挟み、納期が遅れに遅れている、“新端末”の到着連絡を待つばかりなのに、連絡すらこねー、っと思いきや、既に、通信機能にも障害が発生しており、通話が出来ねー、受信も出来ねー等という醜態を晒し、我慢出来ねーので、本日、厳かに執り行われているはずの、乗鞍スカイラインの開山式を不参加と言う事にし(別に呼ばれてはいない)、Docomo Shopに行く事にした。
続きを読む "端末替新"
2007年04月27日

●端末損割

おいらの愛機端末、M1000のモニターがw@reてたorz。タッチパネル式携帯電話のタッチパネルが割れたら、もう使い物になんねーじゃん。ワロタ。骨は折れるし、携帯は割れるし、絶好調だね♪

070312-1.jpg
2006年09月16日

●自動手動

  日々の生活に欠かせなくなったiPod散歩中食事中仕事中も…当然、御山中でも常にConnect2iPod@俺なワケで…。そんなiPodの母艦的ソフトiTunes ver.7の

"自動アルバムアートダウンロード機能"

iTunesに入っているアルバムアートを更新してみたが…全然更新されねーw。iTunesはNETから情報を検索し、手持ちのアルバムの情報とマッチしたら、該当するアルバムアートをダウンロードし更新する様だが、自分の手持ちのアルバムにマイナーなものが多く、検索にヒットする確立が以上に少ない…。まだ500枚程しかiTunesには入れてはいないが、 そ れ で も、100枚は逝くと思った。それが…驚くほど少なく…、と、取り合えず、一服したw。まぁ、世の中、自動に頼らず、マニュアルで生きろっと言うこととの啓示を思い、一枚一枚、手動で更新する運びとなりまして、只今150枚程まで逝きました。先の見えないチョットした苦悩に本日も眠れぬ夜は続く…。

060916-1.jpg


スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年09月14日

●愛調七型

  お山でのテンショニングに自分の場合、音楽を欠かすことが出来ない脳味噌になっている…とオモウ。クリスマスに買って貰ったiPodが、今でも一役かってる。酷く疲れた時や、テンションがダウナーな時に、アッパーなエクステンドパーカッシブサウンズ(・∀・)♪に身を任せると、モリモリやる気がうpうpになり、"さて、もう一本逝っとこうか!!"っと言った具合に、脳味噌から、俺の知らない汁の様な物が排出され、何故か体が無理やり動く事が多いかな。非常に単純な俺脳の造りには、自分ながらに驚かされるが、iPodに救われているのも事実だ…とオモウ。

  そんな、iPodの母艦的ソフトウェアiTunesの新バージョン 7 がリリースされた。どこでもレビューやってると思うので、ココではオフィシャルで紹介されている機能を簡単に紹介。



続きを読む "愛調七型"

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年09月13日

●印刷機器

  大抵、自分の仕事が休みの日は雨降りなワケで…、秋も近づいて来、夕暮れの温度は14℃と肌寒い中、Yahooオークションで落札したブツの料金を振り込みに逝くが、受付窓口の時間に間に合わず、出品者に問い合わせたら、隣町の方と言うことが判明し、そしゃ、直接引き取りに行くよっとか言いながら、アクティブホリデーな一日を過ごしよるワケで。

  帰宅途中、K's電機で人と待ち合わせ。以前から欲しかったプリンター複合機を物色しる。先日より、コンピュータに溜まりに溜まった写真を整理するのはいいが、写真はやはり、紙媒体に残し、アルバムに保存しておくほうが、後々、部屋に来た誰かが見た時に、楽しい…はず。楽しいハプニングが起こるはず…っと思い、こんな物欲を止めることも出来るはずも無く、総合的に「衝動買」に出てしまいました。
  K's電機では中山副主任(か山中副主任かはいつも忘れてしまう)に、そのメガネを掛けたナイスガイが、自分を"ほぼ"担当してくれます。自分は、中山主任(山中)さんに何でも聞きます。機器のスペックやその他の機器との比較、使い易さや欠点は勿論、専門職から見た、ならでわの意見を事細かに聞き出します。此方も、意味を深く理解するために、事前に調べられるだけ調べ上げ対応します。そんな光景を見て、周りは、自分らが生き生きしている様に見えるそうです。その方の助言により今回も"EPSON PM-A890"を購入いたしました。今ん所、目詰まりも無し、感度も良好で、使用感はまぁまぁイイです。っにしても、インク代は驚くほど高いのは、仕方が無いことなのかな?

2006年08月29日

●M専故障

  明日から3連休!まさかこの時期にアリエネー参連休。しかも、何にも予定なしw。じゃ、ヒトリでその辺で蠢め(ウゴメ)こうかな等と思い、取り合えず、車くらいは綺麗にしよう等と思い、まずはホイールを磨く。会社に研磨用のボトルが置いてあったので、チョイ失敬し、使ってみたが、余り効果が無く、其の内に、夕立に降られ、丁度良いので、洗車することにしたw。
060829.jpg
  カラダが濡れ濡れになりつつ、車もピーカピカになり、向こう側を向いたら、虹が見えてチョットお得な気分になった(白いアパーツの上ら辺をチェキ!)。イヤ(* ̄▽)ノ綺麗にナタ!綺麗にナターヨo(゚ロ゚とハシャイデいたら、ずぶ濡れになった、俺の愛機、Docomoの携帯電話・『M1000』がそこにあった
  大慌てで、水を拭いて、バテリー取り外して、中身を見て、やっぱ、中も少し濡れてて、試しに、電話して貰ったら、通話できるには出来るが、イヤホンの部分に水が入っているらしく、「モシ…モ…シ、…エル?聞コ…エル?」ってな感じで、あと、ボリュームボタンを押すと、カメラが起動する始末で、使い物にならんくなった。とっとと、Docomo Shopに持って逝き、この逝き様を、受付に見せに逝ったら、受付は"また"研修生"で、話にならんかった。まず、使い方から、教えて、その後、一応自己紹介して…打ち解け合い、水濡れした事を、ひたすら、ひた隠し、交換してもらえる運びとなった。取り合えず、一週間くらい待っててっとの事でした。3連休の頭っから、出鼻を挫かれるのでした。

2006年06月11日

●暇潰動画其四

  実は最近は暇ではなく、仕事に私生活に兎角忙しい。折角作った暇潰動画も活用されることなく、充実した私生活を送っている…ワケで。大抵、暇潰動画は外室中に見るわけで、自宅に居るときは、まぁ、見ないワナ。な、訳で外室中は常に暇潰動画を見れるタイミングをっている。事中も動中も当然事中も…。

  「NO MATTER BOARD」をモレPodに挿入した。ノーマターは15分でCMに切られるので、生活のチョットした合間…暇…を潰すにはモッテコイなんだわな。多分、TV番組ってのは「チョイ見」でモバイルに入れておくことで、生活の合間を都合よく埋めてくれる、いいサイズに編集されているんだろな。

  生活っというか、”人間ってことできてて”、”動ってことをしよる”その、各セグメント[SEGMENT]の合間に、どうしようも使い道のない時間をどう使うかって事を考えたり、実際、使えるようになったり出来たら、コイツァ人より1.5倍弱ほど、有益に時間を過ごせるのではネーかと思う。

  ってことで、いつもは家で”てれび”はミネーが、面白そうな…お笑いとか、あと、ドキュメンタリーなんか特にいいとかもしれんが、そう言うのを、普段、普通に見る場合、じっくり腰を据えて見るか何かだろうが、そう言った、合間にアテコンデ逝くのも、面白いかも。

妄想以外に俺の隙間を埋める暇潰動画 アザッシタ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年06月03日

●暇潰動画其参

  いやー。俺Pod「暇潰動画」計画。イイ。仕事帰りの甚五郎ラーメン…。一人黙々と大盛りチャーシュウ+ご飯(計950)と一緒に、20分ほどのちょいクリップ。これがちょうど喰い終わる頃に、ムーヴィーも終了して、飯を喰らう時間さえも無駄にしない狡猾さw。休日をして、暇しを作った甲斐があった。ノカ?あとは、以前より気にしているエンコ時間の短縮だわなー。

  っと言うことで、今回は今までのエンコ時間の短縮を図るべく、仕事中にずっと考えていたやり方を試してみた。その方法を、タイムスケジュール付きでココにログる。使用DVDは、[ TRABCEWORLD JAPAN ]のSNOWBOARDINGの付録(≒2.5G)。

DVDDecrypterISOでリッピング(2分)
DAEMON Toolsで読み込む
DVD Shrinkで必要なトラックを選び、再編集&書き出し(3分)
(今回はメインムービーと特典ムービー2個≒3G)
携帯動画変換君で必要VOBをエンコード(35分)
(変換はMPEG4 544x416/最高画質(2000kbps))

所要時間≒40分

  イインでないかなー。しかも、DecrypterやShrinkのリッピング処理は勿論、携帯動画変換君のエンコ処理も軽快で、パソコンが使えるし、その最中にブログ書いたり、読んだりして、これぞ「暇潰計画」な感じ。で良い。
  次回は、TV番組に挑戦します。やっぱ「NO MATTER BOARD」を入れとかんと、「暇潰計画」で無い気がするw。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年06月02日

●暇潰動画其弐

  どうも、昨日から「暇潰動画」っとして、DVDからリッピングを繰り返しているわけだが、その工程にお対する要領が悪い気がする。俺的には、エンコの時間を出来るだけ短くしたい。つまり、時間を有効に使いたいワケで…。で、現在の工程を見直したり、DVD編集関係のソフトを漁ったりした。俺は一体何がしたいかというと、っと言うのを、忘れないうちに、ココにログっとく。


遣リタイコト

コンピューター編
  出来るだけ高画質な方向で。
  ファイルサイズは気にしない方向で。

モバイル編
  画質にはこだわらない方向で。
  サイズは出来る限り小さく行く方向で。

共通してエンコ時間は短く!で。

  こんな感じで逝きたいのです。そんなことを思いながら、今回試してみたソフトは、DVD DecrypterMEDIACODERDVD Decrypterの存在は知っていました。開発は終了しているが、人気のあるソフトで、リッピングに使います。DVD Shrinkと要領は同じです。DVD Shrinkでも出来るが、DVD Decrypterはリッピングをフォルダー・ISO・IFOで出来ます。まぁ、どっちを使っても一緒ナンカな…。どちらのソフトにせよ、PCに残す動画は高画質が良いし、ファイルサイズも、そんなに気にしないので、ISOで残す事にした。俺的コンピューター編はこれで解決っと。

  次に、MEDIACODER。エンコソフトです。このソフトは使い勝手いい。前回は、リッピング後、iPodまでは、DVD2AVIで映像と音声の分離→TMPGEncで圧縮・合成→携帯動画変換君でMP4形式にエンコっと言った具合に、幾つかのソフトを使いましたが、MEDIA CODERは、その工程を一発変換してくれる優れもの。スゲー便利!ついでに、H264コーデックをインストしたので、H264にも対応してくれて、モバイルに画質は拘(こだわ)らないっとか言っておきながら、画質は無駄に良いしw(H264は理論上DVDと同画質)。しかし、やっぱ、エンコ時間はかかるわ(1G≒40min)。まだ試してはいないけど、次はDVIXでエンコしてみます。1G≒20min位になればイインやけどなー。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年06月01日

●暇潰動画其壱

  iPodに動画を落として暇なときに見る!これで、リフトの上も+仕事中でもイメトレ三昧。そんなデジモノライフを充実すべく、昨日から俺はエンコ厨。もう何て言うか、昨日から寝てねー。こういう生活は辞めようと思っていたのにね。暇な時間を有益に使うべく、大切な休日をリッピング&エンコードでほぼ使い切った。のだった。忘れないうちに、ログというか、流れを残しておく。

DVD ShrinkでDVDをリッピング。
VOBファイルが生成される。
PC用にISOも作っとく。
DVD2AVIで映像と音声の分離。
TMPGEncで圧縮・合成。
携帯動画変換君MP4形式にエンコ。
iTuneiPodに落とす。

  まぁ、何て言うか、リッピングから分離まではサクサク進んだが、合成で手間取った。まず、TMPGEncDVD2AVIで吐いたD2Vを読み込んでくれない。そもそも、認識してねかった。原因を具具って見たが、TMPGEncでのD2V読み込みは取り敢えず後にし、aviutlで合成を試みることにした。非常に、評価の高いソフトだったので、期待したが、同じようにD2Vの読み込みに失敗した。何らかのコーデックがインストされていないと、D2Vは認識してくれないのだろうか?具具る気も無く、取り敢えずTMPGEncで再試行した。D2Vの読み込みは、失敗していたので、DVD2AVIで吐いた、AVIWAVMPEG-1での合成を試みた。90分の動画で約1時間程度の時間を要した。エンコし、画像を見てみたが、MPEG-1だので、PCで見ると、結構荒い。んで、も一回っとか言って、再エンコ・・・。エンコには兎角時間が掛かった。暇を潰す為に、貴重な休日を潰してる気がしてならん。

  吐き出す形式は色々試した。が、結果、時間のかかるH264の変換は、綺麗でサイズが小さくなったとしても、iPodの動画にクオリティーを求める必要が無く、結局、MPEG-1で吐く事に落ち着いた。出来上がった動画を真空波動研でチェックしてみた。こんな感じ。

720x480
29.97fps 4:3 525line CCIR601 1150.00kb/s
MPEG1-LayerII
48.00kHz 192.00kb/s CBR Stereo
[MPEG1] 01:30:53 (5453.00sec)
928,258,052Bytes

  720x480MPEG1-LayerII 928,258,052 Bytes(885M)は、やはりでかい&そのわりに画質悪い。しかし、取り敢えず、携帯動画変換君MP4形式にエンコ。結果、この様になった。

320x240
24Bit MPEG4(AVC)
MPEG4-AAC
48.00kHz 16Bit 2ch
[QuickTime] 01:30:54 (5453.71sec)
196,877,868Bytes(187M)

  ファイルサイズは問題ない。そして、ようくiPodに落として確認してみたところ、暇潰しには十分すぎるほどの画質だと思う。しかし、HOW TOモノのDVDや、望遠撮りのクリップの場合等、画質よりもiPodのモニターの多きさから、細かな部分までは鮮明に表示できず、ナニヤテンノカワカンネな感じはあるが、イメトレであれば、それもヨシな気もする。これなら、適当に撮り貯めたクリップを"見たり"、作成中のムービーの一部を外に持ち出して"見せたり"、あと、適当なTVやエロを所かまわず見て、モンモン出来て、楽しいかも。

  取り敢えず、今んとこ俺PodにはDVD一本と雑誌DVDのHOW TOの一部とこないだ作成した(ひ)君ムービーを入れて、犬の散歩のお供に、ちょっとした待ち時間にってな感じで、暇潰しよる。わけで。


スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

メイン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。