--年--月--日

●スポンサーサイト

2006年01月30日

●夜勤明雪板

  久々のスノーボーディングっす。前回から4日も開けての夜勤明け船山(アルコピア)。山篭りから風邪を拗(こじ)らせ、体調悪い、小雨で視界悪い、空腹で機嫌も悪い。テンションを上げたくて、フリーランを何本かし、キモチをアゲアゲにしてキッカーに入り、F3プリプリ廻して、即リフトまで直下って、再度キッカーまで直下って、で又F3…。エンドレスで11時から15時まで休み無し。そろそろ目がチカチカし始めて、立ってるのも辛くなって、一旦休憩って事で、コーヒー飲みながら、ボーっとして、気付いたら眠ってて、17時で。フラフラになりながら、車運転して、帰宅して、飯作って…。そんなんまでしてやらんならんのか?って、よく言われるが、やっぱヤリテー。結構、キモチが重要な所は有る。今日もお疲れ。俺。チャシタ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年01月25日

●山篭終日

  もう昨日からテンション上がりッパな"第伍回独山篭"参発目。天気はイイし、体調もイイ。6時起床。車内温度-3℃。サミーサミーって言いながら、缶コーヒー2本飲んで、タバコ吸って落ち着いて、ズサーっとパークまで直下。な感じで、本日「サブロクの日」最終日でして、F3にフンワリ感+ビタ着を念頭に、今回は飛距離も入れて逝きたいって事で気合だけは、この山ん中で一番乗ってる状態っす。

  もう周りの目線は気にしてられないっす。下手でも何でも、今日の内にある程度の結果をを出したくて、飛んでは考えての繰り返し。しばらく飛んでる内に、どうもアプローチングで必要以上にヒールエッジに乗ってリップを抜けているような気がしてきた。ヒールに強めに乗って抜ければ、確かに回しやすいのだが、回転が早く成りすぎたり、高さを出しづらい等の障害がある気がしてきた。足回りで、回転力を付ける事よりも、むしろ、上半身での適度な先行動作と目線にその答えが在るのではなかろうかと、ブッチャケ、上半身の動きに、下半身がくっついてくる感じで、その方が、ゆったりと回れて+余裕が感じられるんじゃねーかと、あいなりまして、そんな感じで、抜けをややフラットぎみにして飛んだら「ふ ん わ り 。」やし。「あーナルホド」って感じでした。フライト中も周りの景色がゆっくりと見えてて、まだ、ランディングを探せるほど余裕はないけど、何故か着地も、ツタって感じでビタって、何かひと皮剥けた感じっす。その後、飛び続け、着地は未だ、おつりが返ってくるが、ゆったりした感じがあるので、飛んでてヒジョーにキモティイイっす。
  
  もう2時位まで飛び続けて、面白くて、可笑しくて、リフトに乗るのが面倒臭くなって、ハイクし始めたころ、ディガーさん達も飛び始めだして、もう、俺的にテンション上げ上げで一緒に遊んで、知り合って、色々教えてもらって、スノーボードオモシレーです。ディガーの中にYONEXの契約プロの「ダット」さんって方にお世話になった。特に着地のおつりはトゥーで着地する事に意識を持つと止まるって言われて、遣ってみたら、ホントに止まるし。これで、本日のフンワリ+ビタ着もクリアーなワケで、ホント充実しまくりの"第伍回独山篭"でした。ァジャス!

本日の成果
チョイフンワリ F3

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年01月24日

●山篭中日

  "第伍回独山篭"弐発目っと言うことで、朝は早めに5時起き&ワックシングして、ツハーっと奥美濃までひとっ走り。清見まではチラホラと雪混じりな天候でしたが、ひるがの高原辺りから、ピーカンの気配が!1人でワクワクしながら、駐車場に車止めて、ブーツ履いて、コーヒー飲んで「リフトは一番乗りダ!」なんて思ってて…既にリフト動いてるし、既に人乗ってるし。すっ飛んでリフト行って乗ってストレッチしてパークまで直下って…。今日は「サブロクの日」です。当面の課題だった「F3にフンワリ感」を念頭に本日は行動したいって事です。
  さてYONEXパーク、3連小中大に2連が加わり、待ち時間が無くなって尚ヨシの状態。ココのキッカーは作りが上手いので好き。飛びやすい。ポンポン飛んでるうちに、どうも回転中に左肩が下がる傾向が有る事に気付いた。グラブは大抵リーンだのでかなとか、目線も多分ランディングを見ていかないとイカンのかとか思いつつ、なんとなく安定して廻るようになってきた。しかし、ランディングでおつりを貰って180廻るので、次はビタ着も意識して、今回はこの辺でとっとと、アガリ。ァザッシタ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年01月23日

●山篭初日

  で、"第伍回独山篭"な訳で、篭るって言っても今回は、アルコピア→ホワイトピア→ホワイトピアな感じでヤッツケて行こうと決めていたので、家帰ってきたし、篭ってねーし。本番は明日からで、本日は連勤疲れの解消と、明日へのイメトレを兼ねたウォームアップってことで、課題の「F3にフンワリ感」を念頭にホイホイとキッカーを撫でてきました。まー、ようなってきたんじゃないかと。ってことで、っとっと4時頃にケツ巻いて、本日終了です。オツァッシタ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年01月22日

●山篭前日

  明日は遂に"第伍回独山篭"の壱発目っと言う事で、早めに眠らなければなりません。仕事も、とっとと片付けて、アトは主任らに任せきって、俺はそそくさと家路に…って、と、取敢えず、三洋堂でトランスワールドジャパンの「SNOWBOARDING」と山と渓谷杜の「TRICK SPECIAL~とっておきのワザ教えます」ぅを買って読んで悩んでーなんて事をしてる内に、寝る間ないし。今3時半(*1)だし。(*1/投稿日の都合上22日投稿に設定しております) 雑誌見るのは好き。非常にタメになる。しかし、やはり現場でハイレベルな方の滑りや動作などを、ストーキングしてトレースした方が効率は良いワナ。一番イイのは、友達に成る事。形振りかまわずリフトに相乗り。これに尽きるわけで、そすると、見聞が広がるわけで。な、感じで、明日から篭り開始な俺。ヨロ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年01月19日

●夜勤明雪板寒

  ついこないだまで、爆雪腰パウで、かと思ったら大雨ザバ雪で、なんだかんだ言ってる内に本日お山は-7℃。鬼アイスバーンっすよ。上から下まで&リフト乗場も降場もアプローチもランディングも、もう全部何もかもがアイスバーン。氷祭りっすよ。そんなゲレンデで必ず見るのが、グラトリして逆エッジ喰らって尻に青い痣(あざ)を作ってるグラトリちゃんなボーダー。マサニ俺。今日の一発は久々にケツ割れたね。プロテクター欲しいって切に思いますた。そんな中、多分、船山を拠点にしている、多分、"地擦馬鹿一代"の人たちだと思う人たちがキワドイ地擦りを…ってホントあの人たちはスゲーなー。殆どフィギュアスケートっすよ。お疲れっした。

  で、本日は以前から続いている「サブロクの日」でして、体が温まるまでフリーとグラトリして、が、温まる所か、寒くて眠くてコーヒー飲んで一服して、そんで、キッカーをハイクって事で…。か、風強えー。アプローチ向い風って、タイミングシビアだニャーなーんて事は言ってられず逝くしかねー。ホント、もっと"高く"、"遠くへ"、"ふわっと"、"ヌルーっと"「ブン廻して→」の一心で、今日は"ふわっと"を意識してクリクリしてみたが、多分、抜けと板の引き付けが未だ甘い感じがして、見た目は殆どグランドF3。あー格好悪りー。ちょっとづつ抜け感覚を理解し、板の引付とグラブのタイミングを覚え、気持ち"ふわっと"感を覚え始めめたわイイが、連日の夜勤と先日の怪我にて体が結構言うことを聞かなくなって、っとっとシッポ巻いて、腹へって、直下って終了です。お疲れっす、山!次は雪降らしてナ。ヤシタァ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年01月16日

●顔面強打[再]

  はい。顔面強打[再]デス。ヤリマシスタ。ヤッチャイマスタ。ホント毎度々々のことで、もう「慣れてきた感」が否めないここんとこ一ヶ月ですが、ヤッパ痛てー。今回は骨は折れてないみたいだけど、右目下に青痰が出来て、鼻の下を擦り剥いて、口ん中を歯で切って血が止まらんくて、んで、咽(のど)がナンカおかしい?ナーンカ…ナンカ、咽の硬いところ(咽ちんこ?)の辺がグラグラするし。でも息は出来るし、食べ物も通るし…。だけどグラグラする俺の咽は只今、不思議な状態です。
  痛てー思いをすると、ナンカこう、ふつふつと芯から込み上がって来る自分自身に対しての不甲斐無さ(下手っぷり)への怒りが「次こそは…!」ってなもんで、気合い入りまくりで、音に例えると「ふぬぁ~!」とか「あ"ぁー!」とかそんな感じで、リフトに乗ってる時も同じこと叫んで、叫ぶと口ん中痛てーとか思いながら、リフトをバンッバンッた叩いて、ちっちゃい子とかこっち見て驚いてて。なんか、そういう事は凄く重要な事だと俺はオモウ(熱。
  そんな感じで、黙々とキッカー飛んで、足もプルプルになって、本日の夜勤明雪板は終了です。明日、また職場でナンカ言われるんだろうなぁ…。ァ"シタ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年01月14日

●勤務前雪板

  まぁ、今日から9連勤で相当ブルーだったので、景気付けに仕事前にお山に行くことにしました。 してました。 仕事は14時からでそれまで8時から12時までガッツリ滑って、17時頃、既にフラフラになっていることを知りつつも、お山に行くことはもはや習性なんだワナ。
  今日こそ「サブロクの日」っと言うことで気合入れて、相棒の"土"とアルコピアでストレートジャンプな訳だが、結構雨が酷くて、震える。ってか、こないだまで-10℃とかだったのに、はや雨降ってるし、今年の天気は喜怒哀楽強すぎ。内の会社のOLみてーやし、少し戸惑うものの、SONOWBOARD STYLEで読んだ事を頭にタタッキ入れて、クルクル廻りに入ったんだが、なんか、こうフンワリ感がないグラトリみたいなF3はどうにかならんかね。お釣りでF5になったり、テール落ちしたり、見っとも無い俺は、雨のなか誰にも見られずに、コツコツとグールグールでした。後半「ナンカ掴んだ!」みたいで、調子に乗ってきたけど、時間がもうヤヴァク、っとっとと切り上げて飯食って仕事にイカンとイカンくなったので、今日のところはこれでヤメで、この感じを忘れないように、仕事中はF3以外のことは考えんように仕事してました。明後日の"夜勤明雪板"で再確認だワナ。そんな感じで本日も雨の中、お山に感謝にてシュウリョウです。ァヤシタ!

本日の成果
サブロクチャン

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年01月09日

●山小屋裏山

  篭り弐発目。昨日(さくじつ)より合流したコモリクンのイトコのコモリクン(ヒロサン)の山小屋の裏山にレインボー型のログがあって、今日はそれを使ってビデオでも撮ろうかってことで、まずその前に山小屋の雪下ろしから…。って、雪大杉。屋根に上がること自体フカノウです。俺とヒロサンはこっちから屋根登りにトライして、コモリクンはあっちから1人で上り始めて、俺はちっとも上れる糸口が見つけれんくて、実は飽きてきたって言うのに、1人でトライしてたコモリクンっとかもう屋根に上ってるし+軒先の雪殆ど降ろしてるし。驚いたけど、驚いてない振りをして、俺もガンバローってことで、っとっと雪降ろし3時間。もう、俺ん中でログのことしか頭に無くて、雪降ろし飽き飽きで、やっと終わって、んじゃーログ行こうかッの言葉を待ってましたとばかりに、元気ハツラツでアプローチ作り現金だわね。
  もう、一番に木擦りしたくて、アプローチにスタンバッて行きま~すってなもんで突っ込んだわいいが、ログの真ん中辺で撃沈。ムズイねー。ログの横に木が立ってるし、その向こうは川が雪ノ下に口を開けて待ってるし、実はビクビクの初ログ体験でした。5本目辺りでメイク出来るようになって、次から少しはスタイルも入れてみてーななんてカッコ付けると、やっぱり撃沈されるワナ。それでも、午前中はログばっかで遊んで、お腹一杯。今日はもういいかなって思ったけど、実は「今日はサブロクの日」ってことで、中食って近場のイトシロシャーロットでコツコツ廻って、上手くイカンくて凹んで、本日終了。今回の篭りは遊んでばっかで、ちーともレベルうpせずだが、面白杉の可笑杉でそれもそれで蟻かと。っつか、スノーボーディングは遊びながら上達すべきなのだと日々思うワナ。今日はこの山小屋と裏山に感謝!アリヤッシタ!

本日の成果
Rainbow Log

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年01月08日

●篭壱発目

  っと言うことで、'06「第四回山篭り」の壱発目にして、いきなり寝坊して、電話で起こされて「今、ドノ辺ニオルノ?」の問いに対し「今準備中デス」っと布団の中で、あくまでも心身的に準備中っと言うことで、Hight Speed着替えして、お山までGOしました。
  本日はホワイトピアです。久々の奥美濃で土日で「人大杉」です。初めて一番下のPに車を止めさせられて、トボトボ券売場まで行くと、ヒデト君発見!あんたも昼からかょ。んじゃ、張り切ってリフト券ゲットしましょうか(悪。ってことで俺は即効ゲッツ。しかもサンライズ付全日券。5時からここに居ることになってます。んでは~ってことで、っとっとリニューアル第二乗り場で、本日のお仲間に合流。
  なんか今日は年末年始の仕事の疲れが溜まってて、正直朝から辛かったっす。1っ本目から、グデングデンだったけど、やっぱ知り合いと滑ったり、リフトでアーダコーダと話すのは、オモシロイデス。っナーンテやってるとコモリ君が面白いアイテム発見!多分、後日YONEX杯でSBXやるんで、その準備に作られた、キッカーかナニカだと思うんだが、落ち込み系の物で、バィーンっって飛距離が伸びるタイプ物…にしては、相当トブ代物で、着地が深雪で恐怖心ゼロ!って言っても、取り敢えず一本目は慎重になんて言いながら、ぶっ飛んでみて、相当飛んで(俺なりに)、気分はジャンパーで、もうイケイケにハイテンションになって、次は10m上からアプローチ伸ばして、そん次も更に10m伸ばして、結局最後は天辺から直下ってバィーンっとか飛んでて、殆どキチガイ。飛んでると、リフトに乗ってる人と目が合うやもん。オモシレー。「今日はサブロクやるんだ!」っとか思っていながら結局、一日中そればっか。ちっとも上手くナラネーョ。なんて、グダグダしてると、ヒデトクンはBフィリップやりだすし、若いタカはB3キレーに廻すし、コモリクンはF7かよ。っつか、Fフィリップもかょ!デケーヨ!もう、俺的に心情は置いてけぼりで、逆切れしそう。ま、でも、バィーンって飛ぶのはオモシロイしオカシイので、今日のところは目一杯遊んだってことで、ハァハァ言いながら本日終了。オツッシタ

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年01月05日

●爆雪流葉

昨晩に合流した年越し車中5連泊ボーダーコモリサンと、とっとと早起きして流葉に。今朝の数河峠山頂は-9℃。この分なら国設は-10℃以下の予感&粉パウの腰パウで、いつもより一枚多くティーシャツ着込んでー、なんてやってると、コモリサン長袖一枚しか着てないしorz...流石Volcomダウンジャケット。余裕の薄着でイイ感じ。なんて思いながら4人乗ク㍗でドルフィンコースを見ると、明らかにクローズ!ドウ見ても雪崩て地肌まで持ってかれてる状態。そりゃ35度も斜度あればなーっとか思いつつビッグバーンに期待して、取り敢えずそっち方面へ。が、そっちもメインの急斜面がクローズ!もう我慢ならんって、やんちゃこいてライン越えの強行アタックで入ったはイイが、角度的に見えねーところが、もろ雪崩たあとで、そこを恐る恐る回避して国設に行くことにしました。雪崩れたら怖いもんね。

国設、昭和44年だっけ?俺が生まれる前、国体があってそのときに作られたっぽい流葉山頂のゲレンデ。ふもとの雪と明らかに違うんだけど、雪が多くてハイシーズンは結構クローズしまくる気ままなレアゲレンデ。ここのパールスターシートを降りて左の急斜は新雪が残り易く好き。名も無きコースにパウディーが残ってて今日はそこばっか喰うんだろうなーってな感じで何本かパフパフしてるとスワローティルの二人組みが雪の中で何かやってるのを見っけ。なんか興味が沸く。それを尻目にノートラックを探しては喰っての繰り返しで11時半ころ、早めに中食して。。。って、コモリサンもう缶ビールかよ。って2本目かよ!とか言ってると、タバコエリアに「爆雪流葉会」って言うステッカー貼ったさっきのスワローティルの2人組みが。とっとと声掛けてみると春日井の人みたい。この人らもよっぽど好きなのね。シーパスまで買って。

飯食って、山頂の流葉神社で初詣(俺は2回目)して、ミルキーシュプールだっけ?そっちへパウを探しに。確かこっちは競技用コースだので期待はしてなかったけど、コース外がヤバカッタ。ちょうどコースがUの字になってて、そこをショートカットするように、さも入ってくださいと言わんばかりに、ツリーランコース(コースじゃないけど)があって、もう今日はココ!ってな感じで、ラストまでそこばっか滑って、足パンパンになりながら、雪崩に追われながら、力尽きるまで喰いまくりの充実しまくりで、コモリサソの長旅はこれをもって終了。オツッシタ!

本日の成果
トゥリーラン

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年01月04日

●夜勤明雪板

遭いも変わらず夜勤明けたらなわけで、4日はまだ世の中正月なんかな?非常にリフト待ちに往生してて、黙々とお一人様レーンから乗込&相乗。例えファミリーだろうがアベックだろうがお構いなしデ。なんか今日はちっとも滑りに実が入らん。一本一本が充実せずまま時間だけが過ぎてゆく感があって、あんま面白くない。やっぱ夜勤明けは頭ぼーっとしてるし、足もすぐプルプルになるし、体力的にも精神的にもDOWNしてるのだわな。そんなテンションでラストまで滑ってヘトヘトになって帰宅+就寝の準備っと思いきや、関市ボーダーのCOMORI氏からMAILが!
「今、高山におるから、明日のことでも話しながら飲まない?」
COMORIクーン!ってかんじっすyo。マジで。即効、準備&金持って車乗り込んでちょっと高めの焼肉屋「丸明」で生㊥頼んで、グラトリはアーダコーダとか、キッカーがドウノコウノとか話して飲み食いして。で、明日は流葉に行くってことで。恩師は30日からホワイトピア・ホワイトピア・ウィング・いとしろ・栂池・乗鞍高原っと、っとってもヒトリストな年越し修行中に高山に寄って明日がラストなのだとか。勿論オール車中泊。俺的にスゲーゴージャス。だので、今夜は俺んちに泊まって貰って、明日はとっとと流葉ってことで、パウダー期待してベットで即落ち。オヤスミッス!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2006年01月02日

●新年壱発目

で、いきなり夜勤なわけで、ホントは新年サンライズとかベタな事やってみたいんやけど、仕事があればやっぱ仕事をしんといかんわけで、夜勤明けて早速アルコピアまで即効直行して、昼帰りの方々(かたがた)から千円でリフ券GETして、「イザ!」って感じで滑り出したが、結局今日もグラトリかよ。グラトリ面白い。っていうかオカシイ。やってて思うのが、自分のスタイルで得意・不得意があって、得意な方ばっかやってしまうわけで、で、たまに不得意な方をやってみると当たり前だけど出来ないわけで、例えばF1ノープレB3とか。F5とか。多分F系が上手くいかないことが多くて、無意識に、いや意識的に敬遠してるんだと思うが。で!そこで、今日は気合入れてF系ヤルゾ!ってなもんで意気込んでやってて、ちょこちょこ出来るようになると、得意な方から不得意な方へのコンビネーションが、ニヤケルほどスムーズ&セィフティー。さ ら に、得意な方の成功率が上がる↑上がる↑。出来ん事が出来ると面白い!ってかオカシくてオカシくてニヤケてきてくるのは俺だけなんだろう~な~。そんな感じで新年もお山に感謝!怪我しないようにガッツリ攻めてハピーでヨロシクオネガイシマッス!

本日の成果
Nosemanual Pivot B1 Rewind Nolly B1 to Cab

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

メイン


