--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年04月28日

●雪録九弐

場所:チャオ御岳スノーリゾート
天気:吹雪♪
行程:09:30~終了
面子:ヤクン・タカギクン・ヤスナリサン・スケナリ・ヨティン

備考:
今季 九弐 発目。あー骨いて↓。再び右鎖骨を折らしたが、雪は未だ有るので、写真を撮りに雪山へ。ただし、少し滑るだけで、相当響く♪しかも、吹雪w。カメラは濡れるし、骨はイテーし、まぁ、どうって事無い写真しか撮れねー(いい写真撮る撮れねーは己次第として)。

そんな感じで、今シーズン、スキー場での滑走としては、今回で最期となった。ホワイトピアが終わり、チャオに行く様になってからは、結構マッタリと楽しめて良かった。怪我はしたが、今後の身体に影響が出る程のものでもないし、丁度ゴールデンウィーク中は仕事で御山へは行けないので、その間に骨もくっ付くとして、それがかえって、いい休息日になったわけで(モノは考えヨウ)♪来月には、乗鞍が始まるので、それまでは、マターリ写真でも撮って、ナローに息吸ってィョゥ@。

070428-01.jpg

一ヶ月お世話をしてくれた、チャオディガーには感謝だね。写真は、チャオディガー隊長のイマムーラクン。今は、何処でナニをしてるんやろね?兎に角、熱くてイイ人っした。アザッスィタ!


スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2007年04月27日

●端末損割

おいらの愛機端末、M1000のモニターがw@reてたorz。タッチパネル式携帯電話のタッチパネルが割れたら、もう使い物になんねーじゃん。ワロタ。骨は折れるし、携帯は割れるし、絶好調だね♪

070312-1.jpg
2007年04月26日

●雪録九壱

場所:チャオ御岳スノーリゾート
天気:曇。
行程:11:00~13:30
面子:ヤクン・タカギクン・ヤスナリサン

備考:
今季 九壱 発目。マッタリ昼山+気迫なキッカー+午後からカメラ小僧っと思って、山に上がったが、フリーラン中のグラトリで、最近のお気に入りだった、オーリーからのノーズタップに強めのシフトを入れるってぇーのでミスって、片落ちした。パキって言う音がして、直ぐに気持ち悪くなって、例の目がチカチカするアレが視界を襲った。正直、折れたと思ったが、ヤスナリサンにロキソニン(痛み止め)を貰って、楽になったので、その日は山を降りた。結局、折れてた。今まで順調に、シーズンを送っていたが、まぁ、ようやく骨が折れて、おいらのシーズンにも、休息が訪れる事になった。ゴールデンウィーク前に、骨折ると言う最高のシチュエーションに、ワロタ♪ GW中、修羅場と化す、職場には、イエネー☆


夜は、これまた、肋骨と左手を折っている、瀬木君と風景写真をパシャリに、中橋まで…。二人とも、シャッター押せない…w。それでも、まぁ、夜の中橋ライトアップにココロ洗われる。

070426-01.jpg

スレッドテーマ:MLB:スポーツ

2007年04月25日

●雪録九拾

場所:チャオ御岳スノーリゾート
天気:曇。
行程:10:00~終了
面子:ヤクン・スケナリ

備考:
今季 九拾発目 発目。NIKON D80で撮影。今シーズン、90回目の雪山となるが、おいらはカメラが楽しい。午前中はキッカーもしたが、先日のキッカーで、どうも、左足首を強めに捻挫しておるようで、午後からは、カメラに専念した。途中、グラトリの上手いグループを見かけたので、勝手に撮り始めた。徐々に、向こうも意識し始め、大技をカメラの前で披露してくれた。グランドで540や720辺りは、ヨユウ♪なチームで、おいらも、実はホワイトピア等で見かけたことは有るんだ。たしか、「ぶんぶん丸」と言うチームステッカーを張っていたのを覚えている。そんな彼らを、もっと上手く撮れたら良かったんだが…。曇りの様な、薄暗い野外で、動きの早い被写体を撮る事は、非常に難しいね。
070425-01.jpg 070425-02.jpg 070425-03.jpg 070425-04.jpg 070425-05.jpg 070425-06.jpg

イエロージャケットの彼は、グランドでロディオ540の様な動きをしていた。ちょっとしたギャップでならメイク率も高かった。是非、フラットでメイクしているところを見たい。…っと言うか、連写で撮りたいw。その他、出来るだけ、グラトリの流れの中で、動きのある1コマを単発で抜いて見たつもりだが、いまいちだった。特に、ブラックジャケット+ホワイトパンツの彼は、F/Sノーリー540中にシフトで90返している瞬間を撮ったつもりなのだが、説明しねーと、誰も分からんワナ。そゆところが、静止画の難しさだと、痛感した。

帰りの道中、思わぬVIP動物をハケーンし、慌てて車から飛び出て撮った、ニホンカモシカ君。おいらの様なペーペーには、感動モノの一枚っす。

070425-07.jpg

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2007年04月22日

●感情切取

  米国で学生生活をしていた頃の友人、UG(ユージ)の婚礼が22日、地元フローラで執り行われた。彼は、おいらにとって、おいらが形成されゆくプロセスの一部に少なからず影響を刻み込んだ人物の一人なワケで。説明はこの際、割愛し、一言でいうなれば、ドヘンタイの部類に属す、おいらにとっては、魅力有る、ニヲイを醸し(カモシ)出す人物なワケです。それ以外、皆まではカカネーよ。

  彼に式中のカメラマンを頼まれた。人に手渡す写真を撮る事など、自分には敷居が高いと思い、正直迷った。ダッテ、怖エージャン。シッカリ撮レンカッタラ…。しかし、儀式を撮るってどんなもんなんだろーって、興味が先行し、迷ったが引き受けた…。一眼レフ、デジタル一眼レフ共に友人知人に貸して貰い、撮り貯めた時期は有ったが、それはそれで遊びみたいなものだった。プレッシャーのかかる撮影は、初めての経験で、おいらにとっては、とても大きな一歩だと思ったのも理由やね。今回もカメラは貸して貰った。デジタル一眼レフのCanon EOS kiss Digital N。エントリーモデルで非常に使い易い。

  式中、バシバシ撮った。出来るだけ、おいらの目線で…。花嫁もおいらの知り合いっと言う事で、自由に、比較的フレンドリーにアイキャッチする事が出来た。それにしても、カメラは不思議だね。いつもは、何気に話している相手でも、ファインダーを覗き、その一瞬を切り取る様に、フレームの中に収めてゆくと、普段見ているはずの表情とは待ったく別の表情が、浮かび上がる。挙式となれば、余計にそんないつもの素顔とは異なる「顔」を流れる時間の一瞬から抜き取る事が出来る。いや、おいらが、抜き取ってるわけじゃ無くて、多分、カメラの性能で…。それでも、そんな素顔が(俺的に)抜き取れたのを確認出来た時、なんか、シミジミくるね。

  ファインダーで情景を覗くと、普段見ている視野角よりも狭い範囲で、景色を見る事になり、よって、その方が、今見ているものの、インプレッションを強く受ける気がする。例えば、花嫁が微妙に微笑んだ時、周りは気付かなくとも、覗いているものだけは、それに気付き、実は、ハピー♪に成れる。新婦の父親が下唇を噛み締め、涙を堪えている表情をズームを利かせて、除いているおいらだけは、既に感情が移入し、なぜか、彼の気持ちが分かる気がする。あくまで、気がするだけだけど。ファインダーを介し、そんな情景を覗くと、感情が増幅し伝わってくる…。そんな所に、おいらはカメラへの魅力を感じてならねー。

スレッドテーマ:いろんな写真:写真

2007年04月19日

●夜勤明酷

  日勤や夜勤が続き、御山に行けずにいたが、 二 日 ぶ り に漸く、夜勤明けで行けそうにも拘(カカワ)らず、身体の調子が、5:30頃から悪く、それも、勤務中9:00近くまで続き、今日はヤヴァイかな…等と、怯む(ヒルム)わけだが、本日を逃すと、今後の予定の絡みから、7日間も行けない計算に成り得るので、逃すわけにはイカネ…等と思い、勤務は必要最小限にし、身体の回復に“ノミ”専念し、体力を着実に蓄え始めた。そのかいあって、11:00頃には、御岳まで運転して4時間程は滑るだけの(帰りは考えていない)、体力は回復したと思い、その時点で当然、仕事はソソクサと切り上げ、朧気(オボロゲ)に帰らせてくれーッと言った雰囲気を醸し(カモシ)出しながら、漸く職場から開放された。
  この辺の遣り取りは、非常に難しく、時を誤ると、そのままズルズルと蟻地獄式に残務に追われ、御山どころか、帰宅すら出来ねー状態に陥る、微妙な時間帯であり、また、焦ったり、早まった行動等をとろうものならば、下手をすると、職場での人間関係や信頼関係にまで支障をきたす場合が生じる為、夜勤明けで虚ろ(ウツロ)気な、気力・体力には酷だが、迅速且つ正確な判断力と行動力が求められる。
  …等と、ホザキながら、ホィーっと車まで、競歩の速さで行き、エンジンを掛けて、駐車場を出た瞬間に、どうも、車体が左側に傾いておる事に気付き、そして咄嗟(トッサ)に、思い描いた事と言えば「パンクした車でおいらは何処まで走れるのか?いや、むしろ御岳まで走れるのか?」って事くらいで…。兎に角走り出したが、3m進んだのち、バックしました。酷だ。


コンナ状態デ タイヤ交換ハ精神的ニ堕チル。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2007年04月16日

●雪録八九

場所:チャオ御岳スノーリゾート
天気:曇。
行程:10:00~終了
面子:ヤクン・タカギクン・ヨティン

備考:
今季 八九 発目。単発。久々の休日やねー♪長げかった。鬼の連勤+夜勤を隔て、“曇り後雨”の予報など気にせず、久々に午前中から滑られる…状態にシアワセを感じる♪結局、雨は最後まで降らずが、ただ、霧が多かった。が、ヨユー。5m見えれば、アリアリw。

殆どパークで過ごした。来年のチャオはパークをヤラネーみたいだし、今年が最後かね…。ロープまで逝くのは、かなりマンドクサイ。折角、ココのディガーとも、仲良く成れたのに、残念だね。

SW B/S(スイッチ バックサイド)。今日中には、しっかりと廻せる様に成りてー。っと思っていたけど、霧で、大きい方のキッカーがクローズ。まぁ、しょうがないので、小さい方で、チビチビとは跳んでいたが、小さいキッカーでも、それなりに、キモティがヨイヨイ。新しい事が出来るように成って行く事を実感してる時ってのは、キモティのヨイ事だ。SW B/S360までは廻るが、SW B/S540は、未だイメージが固まらねー。少し、自分をプッシュしてたが、着地をミスって、左足首から膝にかけて、捻ったみたいで、ヨクナイね。パキって言う音がしたので、慌てて、ブーツとソックスまで脱いで、確かめたけど、折れてなかった…。アーヨカッタ ヨカッタ♪ディガーがそれを見て、慌てて、モービルまで出してくれて、おいらはVIP待遇で、気分もヨイヨイ♪ディガーのイマムラクンはホント良くしてくれるので、感謝だね。


治ルマデ時間ガ掛カリソウダワ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2007年04月15日

●雪録八八

場所:チャオ御岳スノーリゾート
天気:春祭晴。
行程:夜勤明け14:30~終了
面子:ヨティン(ヒクン・ミツクン・バビィ・コメが居た筈)

備考:
今季 八八 発目。夜勤明。高山春祭。アリエネー忙しさにより、御岳に14:00着。予想はしていたが、コレだけ遅くまで夜勤が伸びると、身体にクルね(ワラ。まぁ、マツァーリと…。

フリーランをしてた時、ミツクンとコメにすれ違った。そして、その後、会う事は無かった…。パークで流してた時、一瞬、バビィサンを見かけた。そして、その後、出会う事は無かった…。ヒクンの車を見かけていたけど、会う事すらなかった…。一緒に行ったヨティンとも、一本一緒に滑っただけだった…。車泊をしているヤクンに限っては、休養の為、滑ってもいなかった。しかし、ビールを頂いた♪

同じゲレンデに要るのに、特に、互いに探し合う事も無く、こう、マッタリと自分のペースで、好きなスタイルで、好きなエリアで楽しむ、こんな雰囲気がおいらは好きだ。
因みに、おいらの好きなエリアはモチ林の中で、そして、久々に最終パトロールに見つかって、注意されると言う、醜態を晒しつつも、まぁ、ノンビリ林道を走れて、ハピー♪なワケで。


コユノモ アリ ダネ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2007年04月13日

●雪録八七

場所:チャオ御岳スノーリゾート
天気:曇。シャパ雪。
行程:夜勤明け12:00~終了
面子:ヨティン。

備考:
今季 八七 発目。夜勤明。相変わらず、夜勤明けは、モチベーションが上がらんね。 そ れ で も 、 チャッチャと今の内に行かないと、雪が解けて無くなってまうので、その辺、気を振り絞って、ターっとチャオまで。行けば行ったで、気持ち高ぶるモンでしょ。

SW B/S (スイッチ バックサイドスピン)。此れが出来る様に成りたいっす。今シーズン、漠然と掲げた目標の様な物の中で、720スピンと4方向360以上のスピンがシテーっと言った事を、実は密かに抱いていた。しかし、シーズンを通し、それだけには固執出来ず、グラトリやジブ、スイッチランディングやストレートジャンプ等にも専念する時間を多く執ったので、キッカーの時間は自ずと削られる事になった。しかし、それらはとても有意義だったし、特に、グランドとスイッチを多くやった事が、非常にキッカーに生きてきている気がしてナラヌ。
見栄えや、サイズは抜きにし、一応、本日より取り組み始めたSW B/Sが360までは廻る様にはなった。まぁ、あくまで、“廻る”程度なので、“出来た”とは、おこがましくもイエネーが、多分、キッカーばかりやってては、こんなにすんなりとはいかなかっただろうね。スイッチランディングに付き合ってくれたヤクンや、グラトリを教えてくれた、ヒクンやタケには感謝だね。だので、もっと、もっと、おいらに、テクニーク ヲ オシエテミヨヨ♪等と…。アザッシタ。


ハイバック復活♪

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2007年04月11日

●雪録八六

場所:チャオ御岳スノーリゾート
天気:チョイ雪。
行程:夜勤明け14:00~終了
面子:ヤクン・タカギクン・ヤスナリサン・ヨッティー

備考:
今季 八六 発目。夜勤明け。ニ、2時着 デ ス カ ? ……最近の部長の非生産的なシフト管理により、10時半に仕事を片付けて、とっとと御山へ上がれる様な稼働日に、何で、おいらが、12時まで居残り三昧な挙句、「まぁ、朝飯でも」ッと申し訳無さそうに言われ、1000貰うが、2000払うから、俺ヲ山ヘイカセロャ…。等と、誰か言ってくれ♪しょうがないので、事務所で、女主任に「早く山にいかんと、溶けてまうょ」っと泣き付きに、逝くが、 ヤ ス ミ …。まぁ、こんな日もあるさ。マターリ、二時間滑ろうよ…。目チカチカさせながら♪

最近は、ガッツリ練習じみた滑りをしなくなった。何時も気持ち良く滑ってはおるものの、何処か、ストイックにがむしゃらだったかな。出来ない事が出来るようになる事に喜びを感じ、そして、それを求めておったところが有ったが、シーズンも架橋を迎え、今は、マタリ、今、そこに雪が残ってて、更に、今まで怪我無く滑り通して来た事を有り難く思いながら、ね。キッカーも同じく、気持ち良く飛ぶ。フリーランも気持ち良く流す。そんで、ヨコノリしてヨコツナガリが広がった事にも、嬉しさを感じつつ……等と、浸りながら、実は脳味噌の本心は、トッットト、マタ爆雪降レーーヤ(・∀・)ゴルーア!っと言ったところか…。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2007年04月08日

●雪録八伍

場所:チャオ御岳スノーリゾート
天気:アヤシイ曇。
行程:夜勤明け12:30~終了
面子:ヤクン・ヒクン・桑シンクンと連レ・ヨティン

備考:
今季 八伍 発目。夜勤明。昨日(サクジツ)遣った、左腕が非常に痛むw。序(ツイデ)に、左足のハイバックが無い状態で、本日も望む訳で…。ハイバックは無いは無いで、其れなりに滑られるモンだね。でも、スイッチ着地の時はヤヴァイ位に不安定だね♪あと、ノーリー弾きで始まるグラトリが出来ん(アセ。折角、ヒクンとタケクンに教えてもらった、ノーリーF/S5を発動させられねーのが、オッスィね…。それでも、気にせず、本日、午後から一本、追い撮りをヤクンに撮って貰った。撮影機器に新しく投入したワイドコンバージョンレンズ(セミ魚眼レンズ)にしてから、ヤクンの追い撮りが素晴らッスィ♪レンズの重さから、手ブレがかなり無くなったのだが、それよりも、滑走者を90%はファインダーに収めておる。更に、キッカーだろうが、林の間だろうが、コース外だろうが、何処でも着いてくるので、絵的に面白いし、何しろ、スピード感がイイネ。撮られている者にしてみれば、追い撮りと言うより、追われ撮りっと言った感じで、後から、プレッシャーを感じるよw。

2007年04月07日

●雪録八四

場所:チャオ御岳スノーリゾート
天気:午後雪♪
行程:夜勤明け11:30~終了
面子:ミクン・ヨティン

備考:
今季 八四 発目。夜勤明け。本日一日、晴と信じ、上着はジャージで午後から雪w。この肌寒さが、タマランネ…。魂的に♪。久しぶりに、ヨユウをコイテ、御山を侮った…。等と。

久しぶりにミツクンと滑れて嬉しいね。午前は独りで滑っていたみたいだけど、午後からはおいら達と一緒なので、張り切って 最 後 ま で 付き合ってもらいました♪楽しかったー。二人で、コース脇の株を当てに行った。前回から、狙っていた、前回よりも大きな株に挑戦して、撃沈して、左腕捻って、怯んで、再挑戦して、成功して…等を繰り返し、気付くと既に、営業時間が終了していた。ナローだ。 

2007年04月05日

●雪録八参

場所:チャオ御岳スノーリゾート
天気:晴ピカン。
行程:11:00~終了
面子:ヨティン

備考:
今季 八参 発目。昨日(サクジツ)より、この時期にしてはアリガテー踝(クルブシ)パウダー20cmが、おいらのテンションをアゲルね。昨日付けたラインは既に降雪によって消され、再度、新しい雪の上を滑られる事が出来るなんて、スィアワセ♪だった。お気に入りは、ゴンドラ降り場から下を見て、左側の左コースで、片斜面で有るが、切株が多く、非常にオモシレー^ー^。実は、このコースから、今は除雪がされていなく、使われていなさそうな道が見えるのだが、多分それは、濁河(ニゴリゴ)温泉方面に続いている道か、チャオの作業用道路か不明だが、その一部を利用し、チャオの第二駐車場へ出られそう…っと言うか、ナローにツリーランが出来そうな、何か、そんな想像ばかりが、頭の中をハピー♪にサセヨル…。のだが。


ハイバック…割レル。
2007年04月04日

●雪録八弐

場所:チャオ御岳スノーリゾート
天気:パウディ20cm
行程:夜勤明け12:00~終了
面子:イノウエサン・ヨティン

備考:
今季 八弐 発目。夜勤明+御岳チャオ。遂にこの季節の到来だね。5月まで1ヶ月、夜勤明→御岳…。目をチカチカさせながら、高根ダムら辺の峠道をクネクネ逝く季節。マターク ツラク ナイネ♪雪が有る所へ逝ける距離に生きていられるって事は、幸せな事なのだよ。等と…、想い耽(フケ)りつつ、高根第二ダムを過ぎた辺りから、ホントに目がティカティカし始める始末で、チラホラと雪が降っている様に見えた。これはかなり症状が重い等と思いつつも、どうも、ホントに雪が降っておる様で、チャオに着く頃には、既に、吹雪♪何たる天気の気紛れさ加減に、おいらの目も既にキランキランでとっとと、春ズン券を作って、ダッシュでゴンドラる。ゴンドラの前にヨティンの知り合いのイノウエサンと言う方が大阪から来ておったので、御一緒した。ワザワザ大阪から来で、この吹雪♪こんなラキー♪な事無いねw。以後宜しく。また、その他、去年からおるチャオディガーのイマムラクンとも再会出来、ヨコの繋がりがまた、増えて、ウレイね。以後宜しく。

一応、パークが目的で来たのだが、こんな質のヨイ、踝(クルブシ)パウダーを遊ばねー手は無いので、この季節にして、おいら、軽ーく、踝パを喰いに、チョイッとラインの“ホントにホンノ少し”向こう側を頂きに……モ ウ 、 ト マ ン ネ ー ヨ w 。 ビバ雪楽園。チャオのコース脇やコース外は切株や、ログが多いので、当てて擦ってで、特にタップがオモロイ。タップはホントにオモシロイ♪普段は下見もせずに、当てには余り行かないが、コーユー日は脳味噌が若干、イイ感じに出来上がるので、ノーチェックで遣っ付けに掛かります。大抵、遣られちまうけど、この日は調子が良かったね。アーヨカッタヨカッタ。

200704041557000.jpg


スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2007年04月01日

●雪録八壱

場所:ホワイトピア高鷲
天気:清々シイ。
行程:8:05~終了
面子:ヤクン・ヒクン・バビィ・ナガミネ・タケクン・ケンスケクン・ケンタ・タカオ・ヌノーダクン・ヨチン・メグ・ヤマキ・コンドウコウチョウ・他顔馴染みな方々

備考:
今季 八壱 発目。車泊。ホワイトピア高鷲最終日。 マ ズ ハ 、今季、此処をメインに遊ばさせて頂き、ディガー、スクール、パト、レストラン、リフト他、スタッフの方々へお礼が言いたいね…。

 ア ッ ザ ー ッ シ タ !
 ア ー タ ノ シ カ ツ タ ー ♪

今季は大きな怪我も無く、順調に技術も向上した。しかし、それより何より、多くの人間との出会いに恵まれた事こそが、おいらにとっては大きな財産だね♪その辺、超重要w。 ヨ コ ツ ナ ガ リ ズ ム 。 こいつを拡張する事が出来たおかげで、おいらは技術面でも、メンタル面でも、支えられ、充実したスノーボード環境を整える事が出来、ハピー♪だった。とてもアリガタイ事だね。受付のオーチャンに今季のおいらのピア利用回数を伺ったら、57回だったらしい。ズン券@30,000で50回以上遊べたら、オトクだね♪周りでは、もうシーズンも終わりだね、なんて声も聞こえてくるが、ォィォィ、まだ、おいら、折り返し地点が始まったばかりなんですけど…。4月~GWまでは御岳方面、少し間を置いて、7月中旬まで乗鞍…。偶に羽島に行ったりしてたら、オフシーズンなんて、3ヶ月チョイしか無く、直ぐに、07/08が訪れちゃって、ウィンタースポーツと言う割りに、一年中、四季折々、スノーボードと言う遊びをしてるんだなぁ。等と…。コレやってるあいだは、永遠にヨコに繋がって行くんだと思うと、面白くて楽しくて、もうヤメランネ。まぁ、そう、ガッツかず、マタリマタリっと、味を噛み締めるように、楽しもうかと。ビヴァ♪


マァ、ソンナ感ジ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

メイン


