--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年01月31日

●滑録 伍拾壱発目 * NAGAREHA

場所:飛騨流葉スキー場
天気:曇時々晴
行程:10:00~終了
面子:オオイワクン・ハシズメクン
備考:今季 51 発目。今季初流葉。12mキッカー。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月30日

●滑録 伍拾発目

場所:飛騨河合スキー場
天気:晴時々曇
行程:夜勤明け11:30~終了
面子:キックン・スケ
備考:今季 50 発目。夜勤明。祝50発目♪F/S360&540チョイヨイ。IST PICTURESの撮影…の見学…っと言うか、隙有らば、フレームインしるw。技盗む♪。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月28日

●多種多様 * Hand Plant

ホワイトピア高鷲4ペア付近の法面で撮影したハンドプラント(01/27)。の編集中の1コマ。ハンドプラントのピークをキャプテャーした1コマなんだけど、人それぞれ十人十色っと言うか、千差万別っと言うか、多士済々、玉石混淆、三者三様…。っ兎に角、人それぞれっすね。

ハンドプラントトサクンは、フィリップの途中に手を着く感じ。進入速度も早く、凄くダイナミックな印象だった。ワタジュンクンは、オープン側に一度捻って、リワインド気味に返す感じで、テクニカルでオッサレーな感じ。…で、オイラのは、アリーで返すヤツ。まぁ、普通のヤツorz。ハンドプラント
ハンドプラントはカコイイと思う。ので、是非、抑えておきたいトリックの一つだと思う。何種類か持ってると、人とかぶらないし、多様な地形にも対応できるしね♪

ハンドプラントそれにしても、ハンドプラントのトリックの種類に明確な名称が無い(知らない)ので、いちいち説明するのがマンドクサイ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月28日

●滑録 肆拾玖発目

場所:飛騨河合スキー場
天気:曇
行程:10:30~終了
面子:チュウクン・セギチャン・RK
備考:今季 49 発目。撮影。老い鳥。チュウグラ…ヤバス。B/S540チョイチョイ。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月27日

●滑録 肆拾捌発目

場所:ホワイトピア高鷲
天気:晴
行程:10:30~終了
面子:ワタジュンクン・ヤクン・ミクン・トサクン・ケンチャン・タカオ
    タツコン・チュウクン・アイミー・タカチャン
備考:今季 48 発目。撮影。4ペア付近法面ハンドプラント。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月27日

●螺子 * SHIMANO

遂に遂に遂に…ハイバックを留める螺子(ネジ)が送られて キ ー タ ー !! アー長げかった。去年の12/29にハイバックが割れ(3枚目)、っと同時に、ネジが何処かへスッ㌧デッタ…。発注掛けたが、中々入荷せず、その間、今まで、前足はノーハイバック…w。SWキツイ…。更に、本日、残りの後ろ足も割れました…。予備のハイバックで凌ぐが、兎に角、これじゃぁ、ヒール抜けがキツイ…。

しかし、明日から、オイラも久っ々に、両ハイバック♪ …って浮かれても、結局、不調なヒール抜けは不調なままだと思う…。ウン。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月26日

●滑録 肆拾漆発目

場所:ホワイトピア高鷲
天気:曇小雪
行程:夜勤明け13:00~21:00
面子:トダクン・ワタジュンクン・ヤクン・トサクン・タカオ・タケ・タツコン
    ノリクン・ソ九クン・アイミヤクン+御連様達
怪我:ノリクン唇パックリ・トダクン脱臼直ぐ嵌めるw。
備考:今季 47 発目。夜勤明け。9mキッカー。ナイトセッション。撮影。…結構、自分的に不甲斐無かった。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月26日

●志賀高原裏面

01/23 & 24の志賀高原トリップ。焼額山を中心に周りの山々を滑走した。19に、シンペイクンが腰パだったとの情報だったのだが、土日を挟んでいたので、パウダーは期待していなかった。が…。

23(水)…。の時点で、予想よりも、残っていた…。林の中に♪それに、スノーボーダー、イネー。いや、人自体イネー…。この分なら、林の中の美味しそうな“モノ”は、恐らく、当分残ると予想し、折角来たので、状態の良いバーンをロングランすることにした。やっぱ、長野のデケー御山のロングはホント、ロングっす♪

自分の行った所で、ロングランのお勧めは、焼額と一の瀬。パークは勿論、焼額。東館山・高天ヶ原のロングも、結構楽しい。しかし、結局、焼額に戻って来る。ゴンドラが2機有るしね。焼額を起点に、周辺の山を転々とし、焼額に戻ってくる感じで、フリーランしてると、一日が、スットブ。

飽きてくると、自然に視線が林の中に向く。ローカルじゃ、ネーので、何処がイイのかワカランし、ヤバイ所もシラン。手探りで、林に入るって、結構コワス。

志賀高原 東館山 ゲレンデマップ東館山のゴンドラ降場周辺で、美味しい所を見つけた。必ず、いつかはコースに復帰できそうな感じだったし、ゴンドラからずっと狙ってたw。斜度も無く、ライトな感じで、Goodなトゥリーランが出来た。結構タイトなエリアだったけどね。流葉程。24(木)…。爆弾低気圧♪ハンパネーっすよ。麓(フモト)は足首。それ位の積雪のロングランってスゲー、キモティイイ!しかし、山頂の第1ゴンドラ降場(標高2000㍍)は膝下。で、林は膝♪実は、その林の中身…、昨日の雪が硬い内に、既に下見済っすw。予定は完璧っす♪

志賀高原 焼額山 ゲレンデマップ1ゴン降場から、旧第5リフトの沿線下を美味しく頂き、エキスパートで攻めて、斜度が緩くなる前に脇の林の中も頂いて、そのままミドルも喰って、最後に第3ク㍗下で〆るって感じっす。兎に角、足に来る。途中のエキスパートがヤヴァス!普通に滑っても最高斜度39度。そこに、深雪が乗れば、最高っしょ!脇にはマッシュがアリ、落ち系の地形もアリ、時たま、小規模な雪崩もアリ…で、雪降った時のエキスパは気に入りました。

ローカルじゃネーので、オイラが2日間で見つけられたポイントはこれくらいっす。東館山ゴン下と林間縦断及び、焼額山1ゴンからのルート。その他に、パノラマアウト・イン辺りや第2ク㍗下辺りもヨイと思った。しかし、独りで開拓するって、結構キツイ。コワイ。ローカルはもっとイロイロ知ってるんだろうーね。ウラヤマシス。

今度は、皆で逝きたい。誰かが人柱にならんと、開拓に時間が掛かる掛かるw。ローカルが独り入るだけでも、かなり助かるカモ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月24日

●滑録 肆拾陸発目 * 志賀高原

場所:志賀高原
天気:爆弾低気圧
行程:09:30~14:00
備考:今季 46 発目。爆弾低気圧♪

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月23日

●滑録 肆拾伍発目 * 志賀高原

場所:志賀高原
天気:低気圧
行程:9:30~終了
備考:今季 45 発目。今季初長野トリプ♪連れ、骨折撃沈w。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月22日

●滑録 肆拾肆発目

場所:飛騨河合スキー場
天気:晴
行程:夜勤明け11:30~終了
面子:クニオクン・武蔵野・タカギ・ワ
備考:今季 44 発目。夜勤明。武蔵野が上手くナテタw。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月22日

●醍醐味 * Snowboarding

ヤクンを通じて、今シーズンから知り合う事になったFTWO(エフトゥ)の渡辺淳クンと、2日間滑る期会が有った。実は羽島で少し会話してた。FTWOの板が気になっていたのでw。ホワイトピアへ来らはる時は、連絡をくれるので、ちょくちょく一緒になる期会は有ったが、今回、飛騨トリップって事で、アルコピア舟山・河合KSPでセッションする事にした。

初日のアルコピアではフリーランと撮影主体。面子は、初見のハカセクンとエイイチサン。二日目はHKSGでアイテム。面子は、これまた今年知り合った、タツコンといつものワチン。まぁ、兎に角テンションは全員↑っすね。今年のオイラは、何故か不思議と、All Days↑りっぱっす。↓ってる日はナイ!はっきり言って、↓ってる日はナイし、暇もナイw。

初日のアルコピアなんて、雪不足だし、アイテム無いし、カリカリだし…、普通は、↓るね。それでも、ジュンクンとハカセクンと撮影したり、フリーランでカッチ切ったり、兎に角、↑↑っすよ。それも夜勤明けっすよ。右足パンパンのまま、温泉入って、語って、家でスキヤキして、語って、SNOW DVD見て、語って…そのまま撃沈。

二日目のHKSGも同じテンションのまま、例のアイテム群を脳味噌使ってヒタスラこなす。テンション↑るので、ワザワザ、無理な事して、撃沈する。撃沈しても、また同じ事する…。



気持ちのスポーツだね~。スノーボードはw。スポーツと言うより、遊びか…。いや、普段はかなり、ストイックな気持ちでいるから、スポーツ?まぁ、どっちでも良いけど、特殊なジャンルだとは思う。そして、それを、心の底から、楽しみ、浸りたいと思う。それをメインに生活してるし、他の事を天秤に掛け、それを諦めたり、疎かにしたりもする。過剰になり、残念な事になったり、周りが見えなくなったり、怪我したりする事も有るが、それらに対し、余りあるほど、見返りも大きい。

スノーボードで滑って、飛んで、擦って、回って…が、上手くなる事自体、ウレシイが、それ以外にも、学んだり、出合ったりとバックヤードコンテンツも重要で、それも、同じく、醍醐味なんだね。

やり方、間違ってるかな等と自問自答を繰り返す日々も有ったが、まぁ、オイラはたかだか、のめり込み始めて5年ソコソコ。ワタジュンと語り、彼も同じ事を考えていた。彼は10年♪!。歳は同じだけど、年季が違うね。更に、彼には“プロ意識”がそれに加わる。けど、その思考の根底は同じだと思う。因みに、トダクン(YONEX)も同じような事言ってた。だので、間違ってネーと思う。このオイラのやり方で。欲を言うなら、もっと、イイやり方が有るんじゃネーか知りテー。もっと、長期間、効率良く、そして、激楽しむ、やり方。

↓がってる暇はナイね。温暖化も進んでるし。会社もどうなるか解らないし。体も、歳も…。もっと、今以上に、巻いて巻いて行かないと、時間足りネー。そんな気持ちや意識が恐らく重要。そして、上手く成り得る、要素の大きな一つになってるんじゃネーかと、一応ホザク。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月21日

●滑録 肆拾参発目

場所:飛騨河合スキー場
天気:晴時々曇
行程:夜勤前09:30~13:30
面子:ワタジュンクン・タツコン・ワ
備考:今季 43 発目。夜勤前。ベクターグライド二発目♪

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月20日

●滑録 肆拾弐発目

場所:アルコピア舟山
天気:曇
行程:夜勤明け11:30~終了
面子:ワタジュンクン・ハカセクン・エイイチサン
備考:今季 42 発目。夜勤明。今季初1年鰤舟山。撮影。ベクターグライド一発目♪

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月19日

●滑走軌道 * Vector Glide

VECTOR GLIDE…の意味を調べた。

Vector / vec・tor [ vektr ]
[名]
1 《数》ベクトル, 方向量.
2 (飛行機・ミサイルなどの)進路, 軌道.
3 《天》動径.
4 《生》病原媒介昆虫[動物].
5 衝動.

Glide / glide[ glaid ]
[動](自)
1 すべる, すべるように動く、音もなく流れる、滑走する、滑空する.
2 しだいに移り変わる、いつの間にか過ぎていく、音もなくそっと通る、音もなく密かに

(一部抜粋)


滑走軌道っと言った処か。しかし、Vectorの「病原媒介昆虫」って意が、ソソルね。「音も無く密かに病原媒体が…」。カ、カコイイ♪滑りながら、俺ウィルスを撒き散らす。散らし捲くるw。イイネー。これからは、Vectorに乗って、病原を撒き散らすので、ヨロシクデス!

クリックお願いします!!
ババヴクンと一緒に…。

2008年01月19日

●雪板新調 * Vector Glide

07kintun_logo[1]板、買っちまいやがった…。Vector Glideの、KINT UNっと呼ばれる板。かなり前から、
ずーっとチェックを入れていたVector Glide。ロングボードで興味を持ち、その内に、このメーカーの魅力に取り憑かれて逝った。なんだろ。なんか、こう…イイ。

08KINTUN_Deck[1]08KINTUN_Sole[1]

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月18日

●滑録 肆拾壱発目

場所:飛騨河合スキー場
天気:晴
行程:夜勤明け11:00~終了
面子:単独
備考:今季 41 発目。夜勤明け。ヒール抜きF/Sを重点的に…。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月17日

●流葉御庭番衆

16日。夜勤明けのマターリHKSG(ヒダ カワイ スキー グランド)。1・2本滑っていると、見たこと有る方がおる…。ホワイトピアのアイスクラッシャーの季節に、たまにお見かけした事の有る、上手い方。ヤクンが、前に、一度、一緒にリフトに乗ったことが有るらしく、そのときの話しでは、あの「爆雪流葉」のパークディガーをしとるとの事。

そんな彼の名はオオイワクン。その彼が、スゥーっと何気にオイラが乗るリフトに一緒に乗ってこられた。ヒトミシリなので、何を話してイイのか、迷う。っと、彼が、「ホワイトピアに居ましたよね?」…ナイス!こういう時の、会話の切り口が、オイラは苦手っと、思っとるのだが…。兎に角、ナイス!

まぁ、そんな感じで、ラストまで一緒に滑った。流葉の情報をイロイロ教えていただいた。今は、やっぱ、カリカリで、望のパウは残ってネーし、また、去年、余りにも雪が降らなさ杉手、例の抜け道や、裏山にブッシュ(草とか小木)が育っちゃって、滑れたモンじゃネーって事等…。

その他に、流葉ローカルでやってる「流葉御庭番衆」って言う、集まりで、映像を撮っているのだが、それが、TRANSWORLD SNOWBOARDING 2月号のチームウォーリアーズに選考されたとか、云々(ウンヌン)。それって、オイラ的にはスゲー事だ。

そうゆうのに選考されるって事は、まぁ、当然、滑りのスキルも高くなきゃいけないのだが、その他に、同じくらい大切でたいへんな事は、映像の撮り方や編集にも、有る程度の知識と努力が必要だってこと。

良い映像残すなら、良いロケーションを知らなきゃいけないし、知らなきゃ探さなきゃいけないし。そして、そこが、裏山なら、そこまでハイクして、もし、キッカーなら、それ作って、で、飛ぶんだけど、やっぱ、一日、多くは飛べネー。それは、オイラも、先日、撮影してみて、良ーく分った。

次に、仲間内で撮るって事。専属のフィルマーやシューターが居るわけじゃネーので、撮るのは、仲間の内の誰か。その誰かは、その時は、映らネー。社会人なので、休みが多いわけじゃネーので、折角の休みくらい、滑ったり、撮られたいだろうけど、撮りに専念するっていうか、それを周りも解って、まぁ、しっかりやるって言うか…。

仲間内で、ハイヴィジョンビデオカメラ買ったんだって。皆で、何か一つの物を残すっと言うか、そんな目標に向かって行く意識的が、まとまってネーと、買えないわな。ハイヴィジョン高けーし。誰が管理するっとかマンドクセー話しに大抵はなるし。

素人集団で、映像残してみるって事は、ただ、スノーボードが上手いだけじゃ、作れないって事。それは、数年前にカメラ買って、真似事で作ってみて、知ってた。

高いカメラを買っても、滑り以外で、撮影に関するバックヤードの努力や結束が無いと、携帯端末で撮るのと、余り変わりはネーね。ただ、画素が良くなるだけかw。

まぁ、“フルエル映像を残す”って事に着眼しているのならばって事の次元の話しなんだけどね。そんな事をオイラは、オオイワクンとリフトで話していて、思ったっと言うか、妄想してた。そして、そんな面白そうな事をしている彼らが、羨ましいと思った。兎に角…。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月16日

●滑録 肆拾発目

場所:飛騨河合スキー場
天気:曇
行程:夜勤明け11:30~終了
面子:オオイワクン・セギノール・ワ
備考:今季 40 発目。夜勤明。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月15日

●飛騨生活 * HKSG & HIDA LIFE

HKSG ヒ ダ カ ワ イ @01.14 !! 一緒に行った皆様、お疲れ様でした。余りにも、奥美濃が“カタイ”ので、急遽、決行した飛騨合宿w。ホワイトピアで滑って、即、高山へ。流葉か河合かで迷ったけど、天候と気候を考慮し、河合っす。っつか、オイラがHKSGに行きてかった♪

明日のHKSGに備え、早めの就寝…っと思ったのだが、折角、技技、奥美濃勢が飛騨へ来たので、もてなしてーっすよ。っつーか、スキヤキやりてー。鬼のように、肉喰いてーす。飛騨牛、逝っときたいっす♪そんな感じで、肉喰って、スノウDVD見て、ノーマター見て、話題は殆ど、スノーボードの話しばかり。スノーで繋がった仲間たち。オイラにとってスゲー大切だー。ヴィバ!! …で、朝。かなり朝弱い。仲間に暴言吐きまくって、起床。ダラダラ起きる。ヴィヴァ!!



HKSG。天気は晴れだし、何より、雪が良かった。テンションも↑りっぱなしっすよ。アイテムもかなり増殖してきた。午前中は皆で、そんなHKSGの“イイ意味”での「変体アイテム」達に慣れてもらって、午後から撮影。追い撮り&固定で、そんな変体君達を変態的な板捌きでサバク。変態的なノリで、変態的なテンション。すると、変態的な動作で板を扱い出し、全てはオイラの望む形に…。変体ビデオが出来上がる訳っす。ノリクンの動きが、最近、イイ感じに、クネクネしてきたっょ♪

滑ってると、ソ九君を通じて、ノリクンが知ってた、「シンペークン」に出会う。この人、フリーラン、馬杉。更に、SHIMANOステップイン。LIBにSHIMANOっと言う、コアなセッティングに萌える。更に更に、撮影好き。HKSGの良いポイントを教えて頂きました。

そんなシンペークンを通じて、堀尾君とも出会う。 ジ ツ ハ 、堀尾君はオイラのスノーボードLIFEのルーツ。初スノーボードが堀尾君に貸して貰ったアイテムで、しかも夏の乗鞍で作った落ち系キッカーw。初スノーボード、初乗鞍キッカー、で、初撃沈♪最高っすよ。あれから、もう10年経ったかーって思うと、急に懐かしくなった。また、ヨロシクって事で、ご挨拶をさせて貰いました。

また、写真の撮影に来ていた、同級生でもあり、UGのライダーでもある、丸山君にも出会えた。15年鰤に、同窓会で会って、スノーボードするって事で、いつか一緒に滑ろうって事だったんだけど、そんな彼は、UGライダーw。

その他に、セッション的レッスンでROME SDSの“ヨッシー”こと太田宣孝さんも居たし、なんか、最近、親戚になったw、Hummingbirdの大森の裕樹君も居たし、その他にも、恐らく、どっかでスポンスされてる感じのライダーや、そうでなくとも、激馬な感じの、ボーダーがゾクゾクいて、HKSG熱いっすよ。アチーアチー。



興奮冷めず、また、いつかHKSGに集まろうって事で、帰りはカレー専門店“弱尊(ジャクソン)”で談話。更に、オイラの会社の土産屋にまで立寄って、そこでお別れ。あーなんか、超充実した、飛騨トリップでした。なんか、地元に皆が来てくれて、喜んで帰ってくれると、ウレシイ♪昔は、こんな田舎、キライだったんだけどねー。なんか、歳取ってから、急に良くなってきたね。サブカルチィックなヒダLIFEにヴィヴァっすよ。

*HKSGで撮った映像は、またここでUPします。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月14日

●擦 * Frontside Tail Lipslide

イヤー。参ったね。13日のホワイトピア…。今季二回目の鬼アイスバーン♪ホンマ、面白いw。エッジがネー板で滑ると、ホントに掛からん。全く掛からんよ。ALL氷…。新雪まで、そのままの形状でカッティカティに引き締まってやがった(汗。ついこないだまでの、爆雪に雨が全開に吸収され、更に絶妙のタイミングで寒冷前線っすよ。まるで、レールやボックスの様な、エッジの効かない、ジブアイテムの上を滑ってる様だ。

ジブ!?そう、呟(ツブ)いた時に、思いつたのは、BOXの練習。よく、HOW TOで、ジブする前は、フラットでイメージをつけてから…云々(ウンヌン)っ等と、言っておるが、今が、正に、その時なんではネーかと思い、ジブの得意な、ノリクンに、フロントサイドテールリップスライドの基礎っぽい事を教えてもらった♪俗に言う、フロントテールリップもしくはフロントサイドトランスファーテールスライド(長ぃ)っす。アイテムに対し腹部側入って、後ろ向きで、テールを擦りながらスライドしてゆくトリック…っと言うことになります。

要は、バックサイドテールプレスなんだけど、まぁ、一応、オイラも出来るけど、絞り杉ないと、テールプレスは出来ない感じだったンスよ。だので、それをそのまま、レールに持って行くと、危険かなーって思ってて、まぁ、早い話が、逃げ腰だったわけで…。なんか、軽い感じで、安全なテールプレスがしたいとは思っていましたが、なんか、出来ネーし、なんか、逆エッジを喰らいそうで怖エー。

で、ノリクンにテープレを教えて貰らったのだが、説明がかなり上手くて、直ぐに、何と無くコツはわかったっす。やっぱ、「バッっとやってビッってする」って感じの、ヒクン的な説明よりは、かなりヨイw。ヒクンは学校の先生なんだけどね。学校でもそうなんかねw。

っ等と、また、妄想に更けつつ、それをレールで試してみた。試したのは、先日、第三横に設置された台形レール。台形なので、テープレのまま全抜きは、オイラには無理だので、台形の上底を擦る感じでやってみたが、上手くいった♪台形の上底を擦るので、フロントイン、バックインと言った、サイドイン的な事は関係ないしね♪でも、いつかはサイドインでテールがリップスライド出来ればサイコウなんだけどね。

兎に角、フラットで練習した甲斐が有ったっすよ。上手くいったっす。レールを頻繁に擦り始めたのは、今年からだったんだけど、HOW TOで言ってる事って、間違いネーね。フラットで、イメージつけて、アイテムにそのイメージを持ち込むってのは、かなり重要っすね。ノリクンThanx!!クリックお願いします!!

2008年01月14日

●滑録 参拾玖発目

場所:飛騨河合スキー場
天気:晴
行程:10:00~終了
面子:ヤクン・ノリクン・アイミヤクン・タカチャン・セギノール・スケ +武蔵野・ティンペークン・ホリオクン &more...
備考:今季 39 発目。奥美濃勢飛騨合宿。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月13日

●滑録 参拾捌発目

場所:ホワイトピア高鷲
天気:鬼アイスバーン(再)
行程:夜勤明け11:30~終了
面子:ヤクン・ノリクン・アイミヤクン・タカチャン・キリ・酒屋兄・弟
備考:今季 38 発目。夜勤明け。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月13日

●暇無

ブログ書く暇…ネー(汗。 夜勤明け、即山♪ 終わって、風呂入って、即寝w。 起きて、滑って、帰って、夜勤仕事↓。 唯一、最近の書ける時間帯は、仕事が一段落ついて、何となく、することが無い、この時間。しかも、作業してる振りをしつつ…。しかしながら、会社のPCじゃ、動画も写真も編集できないし、やれるのは、無駄に長い長文を、駄文として、垂れ流すのし。

ホントは、唯のスノーボード日記を書くつもりで、ログってる訳じゃ、ないんだけどね。それだったら、MIXI遣れば井伊氏。。この問題、実はオイラなりの、密かな葛藤っす。クリックお願いします!!
2008年01月11日

●滑録 参拾漆発目

場所:ホワイトピア高鷲
天気:曇ノチ雨
行程:夜勤明け11:00~終了
面子:ブンブン丸・スリンチュ トダクン・ナカジマサン・キトウサン・ミホチャン

備考:
今季 37 発目。夜勤明け。撮影。“ぶんぶん丸”と“すりんちゅ”のグラトリを撮る事にした…。っと言うか、この人らのグラはスゲー!以前も書いたが、グラトリがホントに好きで、一生懸命やってきた人らのグラトリはホント、スゲー。何がスゲーって、まぁ、それは今度、動画しますので…。この動画をコマ送りで、コソリ研究する、オイラが居ますが、ナニカ?

コロッケ一個喰って、トダクンらと合流。更に、鬼頭サンと中島サンとも合流。トダクン繋がりで、イロイロな人と滑れて、ヨイヨイ♪この人らと滑ると、かなりなハイペースで回せるので、イイネ。

ふと思うが、人待ちの時間を、全て排除すると、かなり時間を確保できると思った。貪欲に成長したいなら、そゆ時間も使っていきたいね。…っつか、コーヒー飲んでる時間を減らそう。ヤクンはビールね…。あー上手くナリテ。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月10日

●滑録 参拾陸発目

場所:ホワイトピア高鷲
天気:晴
行程:夜勤前09:30~13:00
面子:タカチャン・セギ・トダクン

備考:
今季 36 発目。夜勤前。今日も昨日に引き続き撮影しようって事で、トダクンと8:30にセンターハウスに集合ねって感じだったんだけど、トダクン、イネーし…。完全に爆睡っぽいね。っつーオイラも、9:00起き。トダクンに文句を言うだけ言って、その事は、伏せておく…w。

セギチャンがスキーでおったので、一緒に滑る。スキーもイイね。フリースタイル。次に、タカチャンを発見。一緒に滑る。大切な、ステップイン仲間。最後に、トダクン起きてくる。かなり申し分けそうな顔w。笑って許す。そして、仕事に逝く。まぁ、こんなタラーっとした日もアリっちゃーアリ。でも、二度としたくネー。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月09日

●滑録 参拾伍発目

場所:ホワイトピア高鷲
天気:晴
行程:夜勤明け11:30~終了
面子:トダクン・タケ・ミホ

備考:
今季 35 発目。夜勤明け。今日から本格的に撮影を開始しました。初日のは、センターCからの迂回の林間。地形を二箇所ほど攻める。

一箇所目の地形、センターCの落ち込みから直下って、迂回に入り、直ぐ有るカーブの壁を攻める。が、行き成り躓く(ツマズク)w。技術的な問題も大きいってのも有るけど、中々いい絵が取れ無いっす。普段、何気に“やってる事”、“やれてる事”って、いざ、絵にしてみると、ショボイ。ツマラナイんすよ。緊迫感が、感じられネー。凄みがネーんす。ガチガチになってやっても、良くないんだけどね…。因みに、タケは又ここで、口ヤッチャッタけどねw。相変わらず、オモロイっす。

二箇所目も地形。同じく迂回。その迂回から、メインに抜けられるスペースが有るんだけど、迂回から、3m程落ち込んだところに、小杉に乗った旨そなマッシュを発見♪。そこに向かって、タップを入れられないかって事で、迂回の壁側の小林から、落ち込みに有る小林に向かってって感じで、オイラにとっては、結構、挑戦っす。絵も、まぁ、そこそこ、イイのが撮れたので、まぁ、満足っしたね。

結局、この日のオイラは、マッシュタップの一本が、それなりの出来で、それ以外は、糞ダ(ハァ。他の面子は、結構、イイのが撮れて、浦山氏。ここで、思うのが、ライダーはホントすげー映像を残してるって事に、つくづく感服する。

動画は後日、ここでUPします。情けないですが、見てやって下さい。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月08日

●口巻新調 * Haglofs Balaclava

Haglofs Ps Balaclava 
シャキーン♪口巻き買っちまったw。HAGLOFSのPS BALACLAVA。バラクラバキャップ(フルフェイスマスク)が以前から欲しかったんすが、狙ってたHAGLOFSは、やっぱ高けぃっす…。
ので、バローの農作業コーナーで800エンで見つけたヤツを使用することにした。ところが、やっぱ使ってみると、800エンっすね。なんか、オイラが思っていた感じじゃねー。ので、結局パイルドライバー2で買うことになった。最後はショップかよ…って思ったけど…、やっぱ…、間違いはネーシ…。着け心地は…、最高だし…。バラクラバキャップ、これから必ずクルね。 カ ナ ラ ズ ♪

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月07日

●滑録 参拾肆発目

場所:ホワイトピア高鷲
天気:曇晴
行程:11:30~終了
面子:トダクン・ケンスケ・チュウクン・リュウジ・ミホ・ヨティン

備考:
今季 34 発目。車泊。が、しかし、11時起き。イイノイイノ。寒いから♪寒いと、筋肉動かない…。等とホザクが、昨日の地形が余りに面白杉て、可笑し杉て、はしゃぎ杉て、夜、初めて、内腿(ウチモモ)の肉離れ痙攣を起こした。ホントに焦った。何しても治らないし、体は動かせないし、トダクンは悪戯してくるし…。ホント、切れたね。トダクンには♪

そんな中、本日は、久々のケンスケ。仕事で、全然お山にコレネーので、そしゃ、いっちょ盛り上げてやろうと、いつもより、テンション↑げ目で、正直、壊れた。でも、オモロイ♪壊れついでに、昨日に引き続き、地形。キッカーも面白いが、折角、自然に出来た、余り見慣れない地形を楽しみテー。直下って、吹っ飛ぶw。コレダネ!コレシカネー!コレ以外出来ネー!

兎に角、壁に上って、パイプの真似事がオモロイ。着地が柔らけーのが、イイ。しかし、木は避けなきゃイケネーし、隠れチャラにも、気をつけてw。特に、降雪のノズル♪

それと、マッシュ。小さいマッシュから、中位のマッシュまで、目に入ったものには、挑んでいった。最後は、ブラックベアーで偶然見つけた、落ち込みの先端に横たわってる小杉マッシュ!下が見えネー♪それに挑んで、気分は、北海道っすね。



グラトリ♪ぶんぶん丸。チュウクン。最高w。ウメーヨ。オイラの得意なバター系が1G(世代)とするなら、彼らは、高回転系グラトリの2G。なら、3Gは3Dグラトリ?4Gはナニヨ?等と、馬鹿話しながら、必死こいて、チュウクンのトリックを盗みにかかる。が、やっぱ、違うね。違いは歴然っというか、時間掛けて、体張って、彼らも必死にやってきた、その動きは、たった数回で、モノになるようなもんじゃネーナ。

アンディー540。オイラ、出来ると思ってた。要するに、ピボット180 to SW Noli B/S540でしょ?って、感じで、余裕だったっすよ。しかし、違うね。いや、思ってたことは当ってた。要するに、ピボット180 to SW Noli B/S540が出来てだけで、しかし、それは彼らが言う、アンディーじゃ、ネーって事。「アンディーはこうっすよw」って、横でやられたけど、ッパネーw。SW Noli B/S540の弾きが、ッパネーw。板のフレックスが、驚くほど撓(シナ)って、進行方向ッと言うより、上へ上がっていく感じで、回転してるし、その時は、軸もかなり傾いてた…。で、「これが、もっと傾くとロデオっすよ」って、軽く言われた。

オイラ、もう、メガ点っすよ。虜(トリコ)っすよ。もう、一々、1G的なバターで、プレスとかコンボでF1 to SWB3っとか、もういいっすよ。オイラの中で、グラトリは“JTのHOW TO グランドトリック”(古w)で、止まっちゃってる。これからは、2G・3Gグラトリっすよ。高回転・高速・軸ヅレが ナ ゥ ィ♪っつか、既に乗り遅れてる…。



グラトリを馬鹿にしてたつもりは全く無かった。けど、フラットで720とかよりも、オイラは、キッカーで720を目指して、やってきた。4方向で、回したい!そんなつもりで、羽島に通ったり、神戸まで行ったり…。結構、プッシュしてるよ。だから、フラットで高回転の練習してる間(マ)はネーって、思ってた。疲れるし^^。しかし、そりゃー、はっきり言って、言い訳っすよね。やる間がネーんじゃなくて、やらなくてイイっていう、理由を、無意識に作ってたんだと思う。

疲れるから…だとか、パークメインだから…だとか、体力温存…ウザイね。オイラの脳味噌の思考パターンがウザイ。「体力は、その日の内に使い切る!」コレ基本。じゃなきゃ、㌍採ってる意味ネーモン。

それに、こんな派手なトリック、出来るに、こしたことはネーよね。いや、出来りゃーかっこいいッスよ。フラット高回転スピン。タダ回りゃーイイってモンじゃねーよ。高くて、速くて、軸がズレなきゃ、カコイクねー。兎に角、オイラは“アレ”が、やりテーっと、つくづく思うね。思わされた。

新しく、オイラがPush出来る項目を授けてくれた、ぶんぶん丸のチュウクンには感謝だね。Thanx♪今度、ヒクンとタケを巻き添えに、コソコソ、コソ練して、チュウクン&マッケンを凹まそうw。それくれーの気を入れて、向かっていこう!必ず、凹マス。ヘコヘコっすよ。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年01月06日

●滑録 参拾参発目

場所:ホワイトピア高鷲
天気:晴曇
行程:夜勤明け12:00~終了
面子:トダクン・ヤクン・ヒクン・ノリ・タツヤ・アイミヤ夫・婦・チュウクン・トサクン・ヨティン

備考:
今季 33 発目。ゴロがイイ!!面子もイイ!!テンションも↑る。そんな夜勤明け。目が若干、チカチカする。

が、ふと見ると、知らん間(マ)に、ステップダウン7mが作ってあった♪楽しみーw。テーブル長は5m位かな?チェック無しで取り合えず、ド安全B/S180(ビーワン)。キモティイイー♪ライナー系のリップ。思ったよりも遠くへ飛べる。飛びやすいので、コソ練でコソコッソっと練習した、B/S540やってみようって気になる。「初」大き目キッカーのB/Sスピン。去年はビビッテB/S360止まりっしたw。

取り合えず、B/S360で試し。ぶんぶん丸のチュウクンも見てるので、気合入れて直下る。…が、リップで引っかかっちまい飛距離が出ねー。…ギリデコ乙。しかし、粘り腰発動で、耐える。動きが変。笑える…。恐らく、早抜けが原因で、ヒールが引っ掛かったと思われ…。いかんね。まだ、ビビリが入る。だので早抜ける…。ファイヴが、ドウの、っとか等と、ホザク前に、取り合えず、スリーっすね。でかいスリーを回そう。そんな感じの意識でいたら、やっぱ調子も良くなって来たし、F/S540もキモティ良くいけたし、まぁ、一歩一歩、順順にって事っすね。

次に、地形。この日の、ピア地形はヤヴァかった。振ってから、数日が経って、パウダーも喰われて、残ってないと思ってたけど、林間の壁や、コース内のノリ面に、イイ感じで残ってた。それが、ピア独特の地形と合わさって、かなり面白く遊べる。この地形が、若干、飛騨を感じさせるね。それが、オイラが奥美濃では、ピアを選んでる理由の一つっすね。

壁のバーティカルを上るのも一苦労。雪が深いから。でも、一回、ラインを付けちゃえば、後は、直下って、吹っ飛ぶのみ。やられてもOK。雪が深いからw。しかし、やりすぎると、深くないとこまで、行っちゃって、逝っちゃう。何発か、やれられて、学習。が、次の回周では既に覚えちゃイネー。テンションが↑ってるのも、考えようっすね。ビヴァ。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

メイン


