--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年02月28日

●滑録 漆拾発目 * ONE TCM

場所: 明宝スキー場
天気: 晴リィ
行程: 7:45~16:00
面子: サコッチ・ウックン・武蔵野・ワ
備考: 今季 70 発目。明宝、ワンメイク大会“1(ONE)TCM”の、本線の予選の予選w。…の結果は、まぁ一応、通過しました。これで、3/11の本線予選には、出場することが出来ます。首の皮一枚繋がったっす。

今回のキッカーは2/25に来たときよりも、1.5m程テーブルが長く、リップも育っているように見えた。T=10m・リップ2.5mのアップ系ステップダウンかな…?高低差が凄い。ルールは、2本ベストポイント制で、オイラの順番は、後のほうだったので、周りの飛びを見て、何するか決めることが出来た。

先に飛んでいった方々の殆どは、720か900が多かったけど、着ってる人は少なく思えたので、オイラは、安定F/S540メロンで、兎に角、着地に集中しました。オイラの目標は、兎に角、予選・予選通過っす。ビリ通過でも、なんでもいいので、次に繋げないとね。勝負は二本目っす。

720・900・1080・3Dが多い中、オイラはまたF/S540っす。メイク率が50%-50%の技は出サネー。出セネー。出来る事と、出来そうな事との違いは大きいっすもんね。しかし、勝負はします。しました。誰よりも、デカク・タカク・トオクへぶっ飛ぶつもりでした。フル直下リっすよ。これが一番好きなんっすよ。楽しまないとね。一本目に保険飛びをしたので、まぁ、出来るんすけどね。

しかし、二本目、手、着いちゃいました。ランディングの傾斜が緩くなった所で…潰されちゃった。クヤシイ。抜けも、良くなかったし、エアーも、軸少し傾いたと思う。だから、強いランディングの衝撃に耐える準備が出来なかったっす。ンーー無念。

…まぁ、いっかー。結構楽しかったし、オイラにとって、本番は3/11の本線予選っす。3/12のファイナルは、まぁ、無理っしょ。っと、その前に、3/6の鷲ヶ岳も有るので、皆さん、応援ヨロシクデス!!一緒に楽しもう♪

クリックお願いします!!


スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月27日

●滑録 陸拾玖発目 * ONE TCM

場所: 飛騨流葉スキー場
天気: 吹雪
行程: 夜勤明け11:30~16:00
面子: オオイワクン
備考: 今季 69 発目。明宝で行われる“1(ONE)TCM”のアマ予選前日。夜勤明け。流葉へ飛びに。しかし、時期外れの大雪で、パウダー旨そう。…が、今日はジャンプします。一応、最終調整しようと、オオイワクンとキッカー入る。吹雪いて、リップが見えない。普通なら、クローズな天気だけど、流葉パークは、これくらいじゃ、閉めません。サイコウです。飛騨流葉。

しかし、調整のはずが、練習にw。キッカー自体が楽しいっす♪緊張はしてますがね。明日は何を飛ぼう?実は決めてます。「F/S540メロン」。二本とも、これで行きます。行ってまいります。720・900も考えたけど、不安定なものは出せない。出さないっす。フル直下りで、一番高く、一番遠くへ飛ぶつもりです。着地は必死に堪えるっす。以上、直下ってぶっ飛ぶ、オイラのスタイルでやっつけてきます。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月25日

●滑録 陸拾捌発目

場所: 明宝スキー場
天気: ド・ピーカン
行程: 9:00~15:30
面子: タケ

備考:
今季 68 発目。明宝2WayBIG。が調子ヨイとの事なので、タケを誘って、明宝。T=6と9でリップはカチ上げ2m程のステップダウン。ライナー系を多く飛んできたので、コレくらいのRがUP系に見えてしまう。

ライナー系の流葉で、抜けでの“蹴り”を主に練習した甲斐があり、F/S720がやっとだった流葉に対し、Rの有る明宝では、F/S720が楽に入る。F/S900もいけた。飛距離も、デコを5m程、超えてる様だった。

しかし、どちらも高回転の軸は不安定だし、着地も手を着くか、ドライブするので、まぁ、ただ、回っただけって感じかな。それでも、流葉でコツコツとやってきた甲斐が出たので、嬉しい。…ホント、ウレシイっす♪

それにしても、やっぱ、エアーは安定着地が基本。グラブも入っていなきゃ、イカンと思うし、そうすると、今のオイラで、スピン出来ますって言えるのは、F/S540までかな。高回転に魅力をかなり感じるけれども、不安定な高回転より、デケー中回転を今は目指そう。それでも、エアーの高さと飛距離を上げてゆくと、ランディングの衝撃で潰されるので、どちらにしても、必死な着地であることには変りは無いね。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月24日

●滑録 陸拾漆発目

場所: 飛騨流葉スキー場
天気: 腋(ワキ)パウ
行程: 夜勤明け11:30~終了
面子: 20人位

備考:
今季 67 発目。夜勤明流葉爆雪。14mキッカー狙いが、本日、爆弾低気圧で、キッカー雪没。 ワ ラ エ ル ♪ 今はジャンプがしたいのに、あのリップが埋もれる程の降雪ならば、もう諦めるしか無いね。

到着も遅いので、綺麗なパウダーは望めないと思い、“チョット”した、林へ入ったが、“チョット”どころの騒ぎじゃネーッス。軽く、腋(ワキ)。沈んだら、最後っすよ。

オイラの技術じゃ、チョット、ヤヴェー。緩めの斜度で、狭まめ林間。そして、この爆雪w。速度とライン取りが命。じゃねーと、キモティ良くネーもん。 …等と、安易なキモチで入ると、 ヤ ラ レ ル 。ヤラレルわけにはイカネーので、集中して、集中して…、ヴィバ 流 葉 爆 雪 林 間 ♪ バフバフっすよ。誰も入ってネー。サイコウでサイキョウ。

イロイロな人と滑った。1人で、名も出身も性別も分らぬまま、イロイロなオモシロソウなグループにテンションを↑たまま、勝手に参加&意気投合。結局、名も出身も分らぬまま、「じゃぁ、また!」っとだけ、残して離脱。まぁ、その内、本当にまた、何処かで会うから、不思議。

更に、志賀高原・焼額山に一緒に行った、まっつん雪猿クンと036クンとその連れ2人とも、出会い、テンション↑る。偶然杉ノレ。

勿論、流葉ローカルとも滑った。この人ら、サイコウでサイキョウ。レベルも高ケーが、テンションが高ケー。パネーっす。また、今回も一緒に滑る事は出来なかったけど、オイラが憧れる、流葉の仙人の様な方々とも、センターハウスで、会話できて、何か、神に触れた感じがして、本日はサイコウ♪いつか一緒に滑ってくれれば、イイっすねー。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月23日

●成長率

基本的に痛い・寒い・辛い等、ネガティヴな状態は嫌いなんすが、我慢が人よりも出来るって事に気付いたのが、まだガキだった頃。オイラは強い子だと思ってはいたが、強いのは、外傷的な身体のみで、精神的な心神へのネガティヴスティタスには異常に弱い…っと、気付いたっと言うか、思春期にそう確信した。

体がキツクテ(強くて)、心がヘタレなのと、その逆では、何故か、世の中的には、後者のほうが、好まれる傾向に有る事に対し、納得しつつ苛立つ。…が。

っと言うことで、精神的にキツイ人間に ア コ ガ レ ル 。 せめて、平均以上でw。…っと、数年程前から思いつづけてはおるのだが、まぁ、マターリとしか、精神成長はしないわな。あえて言うなら、現在での成長率の実感は…。イエネー。

しかしながら、いつからしか、スノーボードに出会い、のめり込み、技術的な進歩を目指している内に、どうだろう、その精神的な成長、主に、根性系が芽生えて来よる感は有る。あくまで、特定の事項に対してのみっと、固定はされておるが、オイラ的にあえて思うなら、昔より、根性付いたね。少なくとも、スノーボードを始める前と後とではね。

根性入れて遊べ!ドッカで聞いた事あるような事を、書き綴るテスト。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月21日

●滑録 陸拾陸発目

場所: 飛騨流葉スキー場
天気: ドピーカン
行程: 夜勤明け11:30~終了
面子: オオイワクン・ショウタ・武蔵野
備考: 今季 66 発目。夜勤明。流葉。自分追込系。14mキッカー(T=14・リップ2.5mライナー系。)

F/S720コツを掴んだ。F/S900のイメージも沸いてきた。…が、完着、無し。他、武蔵野の根性もマァマァ良くなってきた。14mのキッカーをストレートで抜けていた♪結構、やられていたけど、良く頑張ったと思う。オツカレ。基本は根性っすよ。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月21日

●根性系

02/20流葉。何やら、最近ヘビーにタルんどるっと言った印象を、自分に抱いておったのだが、ならば、そんな己に対し、自らをシゴくべく、流葉へ。12mキッカーならば、オイラ程度にはシゴき甲斐があると信じ、納得がゆくまで、帰れぬ意気込みで…イザ。

キッカー、サイズアップされてた…w。T=14m・リップ2.5m程かな。ディガー杉サン曰く、まだ、調整中なので、調子は“悪いよw”。だって…。 シ ゴ カ レ 甲 斐 がアル♪

早速、飛ばさせて頂くが、かなりライナー系。回しに掛かるが、アプローチのスピードのまま、空中で回ってる感じで…イカスw。

ライナー系のリップって、スピンがしずらい。抜けで、ずらせば回るけど、ずらすと、高さと距離が出ネー。回しに行くのも、自分でやらんといかん。リップにRが付いていると、楽。今まで、楽コイてたのが分る。自分で蹴り、自分で回す…、基本的な事だが、大切な事を、またここで、学んだ。

自分にとっては、T=14をスピンしながら、超えてくってのは、キツイ。今回はオープンサイド中心での飛びだったが、F/S360・F/S540は滞空時間内に回るので、案外楽。しかし、F/S720は、オイラの場合だと、630の辺で、もうランディングなんすよ。ずらせば回るが、見た目、ブン回し系&デコ=ダサイ。

イロイロ、リフトで考えた。細かいことを…。100トリや、ユーシー・オキサネンのDVDとか…w。しかし、技術的な事って、一緒なんだよね。只今、自分がシゴかれてるキッカーのサイズや形状に対し、彼らが言わんとしてる事を、どう当て嵌めてゆくのかを、もっと考えようっと思った。

考えて考えてカンガエテ…っで、結局、出した答えが“根性出して回す”…以上。やっぱ、コレしかネーなー。

まぁ、ただ、ぶん回す訳ではネーけど、抜けは、今まで以上に、リップをガン見。コレは結構、勇気が要ります。早く回して安心シテーところだが、ギリギリまで待つ。待つ。待つ。…で、抜ける。怖いけど、この数10㌢の違いは大きいと思う。キッカーのサイズが大きくなっても、変らず重要だとは思って、根性出す。

空中。リップのRがネーので、オートで回らない。なので、自分で回しにいく。オイラの場合だけど、540までは出来るだけ体をロックして、こう、なんて言うか、腰を中心に、上半身と顔で、回転を持っていく感じ。540越えた辺りから、720に向けて、板を合わせて、ブラインド着地…が理想。しかし、この、540超えるまで、体をロックし続けるのが、怖エー。回転速度がゆっくりなので、恐怖感が有るんだと思う。この壁を何とかして越えテー。が、ナカナカ超えられネー。

っと、この2点に意識と根性を絞り出して、飛ぶこと3時間。やっと回ってきたっすよ。ライナー系のキッカーで720が回れば、Rが有れば、結構回るんじゃネーかと、信じてやってきた。でなきゃ、やってられネーっすよ。



パークがクローズして、今日を振り返った。タルんだオイラの脳味噌をシゴくべく、流葉へ来たのだが、結構、シゴけたと思う♪途中、イタイのをイッパツ喰らって、久々にキラキラしたモノが見え、平衡感覚も失ったが、息を切らさず、テンションを↑げて続けてイク事こそ、今回の目的。薄れていた、根性系のキモチを思い出させたっすよ。まぁ、ヨカタんじゃネーかな。今日は。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月20日

●滑録 陸拾伍発目

場所: 飛騨流葉スキー場
天気: 曇
行程: 夜勤明け11:30~終了
面子: ハシズメクン
備考: 今季 65 発目。夜勤明け。自分シバキアゲの日。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月19日

●米青ー木不

タルンでるんすよ。最近…そんな気がする。上達してネー気がしてならネー。調子が悪い気はしないが、テンションが上がらネーっす。その理由を、マテリアルや、怪我のせいにしているところが、ウザイね。目標や目的が無く、御山へ行く回数だけを積み重ねても、意味が無く、その日の、成果と充実感を得ぬまま、下山する様な、無意味なルーティーンを、ここ数日、重ねている様だ…。イカンね。

ヒットしネー。カツーンっと、気持ちが晴れるようなヒットがコネーっす。ストイックに今出来る事を、出来る所で、出来るだけ精一杯したいモンだね。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月17日

●滑録 陸拾肆発目

場所: ホワイトピア高鷲
天気: 曇時々晴
行程: 夜勤明け13:00~16:00
面子: ヤ・ヒ・ミネ・タカ・トサ・アヤパ・チュウ・リュウ・タナカ・タカチャン・ヤマキ

備考: 今季 64 発目。夜勤と残業のコンボで21ジカン。 ワ ラ エ ル 。長ゲーョ、部長!等と、エガオで野次りつつ、終わってみたら、外はパウダー♪ …爆雪流葉の裏が、脳裏を横切るが、今回は前から奥美濃へ行きたいと決めていたので、目、擦りつつ、ホワイトピアへ。

久々の週末面子にテンション↑ると予想した。奥美濃週末はコレが有るからオイラにはオモシロイ。トッサクンとアヤパンも久々。タカチャンやノリクンにも会えた。ヒクンなんて、去年鰤。

雪もキッカーも林も最高だった。…だが、テンション↑らんのだわ。ので、疲れや眠気や痛みが消えない。いつもなら、脳味噌に何か、ブワーっとした例のモノが出るのだが、出なかった。集中力が消え、板に乗れてる気がせず、兎に角、苛立つばかりだった。

こう言う時こそ、自ら、自分の気を上げてゆく事が出来る者と、そうでない者の違いを、また、今更ながらに、切に感じ、消沈した。今回のオイラは後者だな。トッサクンやチュウを見習いたい。PushYouMore!!

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月15日

●奇跡体験

奇跡…を感じた。02/13の焼額山。天気は終日吹雪。雪は有る所で腰上。視界は…まぁ、最悪。そんな、自然の猛威を肌で感じながら、自分の出来るだけの技術でエキスパの深雪を1人で攻めていた。

14:00頃だったと思う。1ゴンで降車し、出口からゲレンデを見ると、徐々に、外が明るく成りだして、パッと、頭上を見ると、若干、雲が薄くなってた。そこを、何故か食入る様に見ていると…、お日様が顔をだした。「コンチワー♪」って感じで。そして、ゴーグルに付着していた、粉雪を瞬く間に溶かした。

かなり視界の悪い、吹雪の中、直径30㍍程の光のゾーンが出来た。それはまるでステージのスポットの様だった。そのスポットがコースに沿って動いていったので、思わずその中に飛び込むように、滑り入り、そして、また上を見上げた。

光が筒状に差込み、その外側は完全な闇で、今、自分がいる場所は、完璧な、ピーカンだった。光の筒の先は、夏のような太陽と、深い色をした、青空が見えた。

ヤヴェ…。思わず、両手をお日様に掲げて、奇声とも思われてもしょうがない様な、雄叫びを喚きながら、スポットが動く方へ進んだ。まるで、導かれているかの如く。…それが、結構、早いw。

スポットは、特に、左右蛇行せず、直線的に進んだ。そして、見た事の有る所に出た。そこは、朝から、唯、只管(ヒタスラ)に、自分を追い込んできた、8KBエキスパートコース。最大39度、平均32度に、腰上の深雪+自分が作った雪崩の塊w。

いつもは、一旦、コース前で停止し、自分の行くラインを確認するのだが、既に、スポットが迫っており、止まる訳にはイカネー。意を決する暇も無く、そのままの速度で横からで無く、真っ直ぐ進入した。間に合わないと思ったので、コース入口では無く、ロープ側から逝った。怖えかったw。普段はしない。アブネーからw。でも、その時は、しなきゃいけないと思った。恐らく、スポットの光が、オイラのテンションをオカシクしたんだと思う。

光が無かった時とは違い、スポットの光のお蔭で、斜面の起伏やラインが良く見える。自分の滑る影まで、クッキリと浮き出ていた。背中が暖かい。ついさっきまで、凍り付いていたのに…。

完璧にラインが読める。サイコウだった♪遣られる訳にはいかなかった。自分の出来るサイコウの滑りをしようと思った。誰も見てねーのに、…攻める。アブネーし、ちょっと虚しいカモ…っ等とは、全く考えもシネかった。完璧な ジ コ マ ン 。そんな満足の為に、ちょっと命掛けたカモ…。技術もネーのに、ソユことすると、下手コクが、覚悟も少しした。

何処をドウ滑ってきたかは、ハッキリと覚えていないが、コースっと言うか、外と言うか、よう分らん。取り敢えず、後を振り返って見るが、もう、何も見えないくらい、吹雪いていた。そして、次第に、スポットの光も、幕が閉まるように、薄くなって、消えていった。

夢か?頭打ったかも…。たった、数秒前の事実を信じる事が出来なかった。凄く昔に経験したかの様に記憶を辿り、懐かしくも感じ、追憶した。しかし、まだ背中は温かかった。マチガイネー。強引に確信した。口がカラカラだったけど、取り敢えず、又、叫んどいた。オイラのSnowLifeで恐らく、1番だと思ったので。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月15日

●滑録 陸拾参発目

場所: ホワイトピア高鷲
天気: 雪
行程: 夜勤明け11:30~終了
面子: チュウクン・シュリンチュクン・リュウ・ケンタ

備考: 今季 63 発目。ピアのパークにある種の疑問を感じた。予想はしてたが、現実だな。煮え滾(タギ)らない気持ちは、苛立ち(イラダチ)を覚え、そんな思いを、飛びにぶつけるが、何故か15時に閉まるキッカーを他所(ヨソ)に、鬱憤(ウップン)を晴らすべく、イケナイコースで、憤慨(フンガイ)した想いを撒き散らし、ノートラを喰いちぎり、荒らし捲くり、そして、杉で左コメカミを強打した。それでテンションが↑った、オイラはMか?まぁ、何て言うか…。こんなのが続かない事を望みテー。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月14日

●焼額山

02/12・13の志賀高原・焼額山、8KBトゥアー♪KSPローカル、シンペークンの企画で、愛知・大阪・三重、そして飛騨と、KSPで繋がってる15名程の大所帯で8KBを攻めた。皆で、どこか遠くへ行くって、オイラには新鮮w。いつもは、現地集合to現地解散。相乗りで+泊まりで+夜宴会付って、しない。ので、コユのもヨイね。ヨイヨイ。企画したシンペークンThanx!カナーリ癒されたっす。タノスィ♪



で、8KB。初日。パークメイン。ステップダウン7m2連が楽しい♪ビック単発キッカーよりも、ミドル2連の方が、やっぱ難しいし、その分、遣り応えがあるね。特に、1個目を成功した後の、2個目の飛びは、テンションも↑っているので、結構、イイのが出せる。着る・着らんは別としてw。



今回、トリップに参加したメンバーとは別に、現地で篭っているシンゴクンと知り合った。トゥ抜きオープンのコツを、オイラが教えられる範囲で教えたら、即540が回ってた。トゥ抜き繋がりで、今はマイミクw。

また、他には、以前、焼額山に来た時に泊まった、プリンスホテルで、飯が喰える所を聞いたスタッフの女の子が、今回のシンペイ'sツアーの現地クルーの1人のマークーサンだったって事にも驚き!

参加者のサコッチクンとは、ピアで一緒に滑っていた。しかも、ピアディガーウックンの知り合い。グラトリの036クンもピアで。マッツン雪猿クンはKSPで見ていた。そもそも、企画者のシンペークンとは、ガキの頃、一緒に遊んでいた仲間だったw。それが、3週間ほど前に、Snowで繋がった。

そうでなくとも、このツアーに参加する前から、参加者と別の所で会っていたり、見ていたり見られていたりで、なんだろ?この横に繋がる、SnowLinksに、超常的な感じを受ける。ヴィバSnowLifeっすね♪



で、8KB、2日目。当初は池の平でパークメインって予定だったが、低気圧が志賀高原をスッポシ被っておるので、急遽、焼額山に。予想的中っすよ!第一ゴンドラ(1ゴン)の麓(フモト)で、既に、膝下パ♪ フ ル エ ル 。

焼額山+パウディ=エキスパートコース。この図式は、以前、8KBで経験した、今年サイキョウの爆弾低気圧で確立した、オイラのお気に入りのコースっす(備考)。

エキスパ一本目。既に腰パ♪しかし、少し重いかな。嫌な予感がしたので、尾根寄りを滑ると、初っ端から、雪崩る始末。マズイって思ったよ。幸い誰も、巻き込まれずに済んでヨカッタ。次も、エキスパ滑る。その次も、その次も、そして、その次も…永遠と、1人でエキスパって、気付いたら14:00。

皆で来ているのに、1人って、周りが見えてネー。12:30に食事したけど、何食べたか覚えてイネー。長野まで来て、ただ、ヒタスラに、同じコースを、同じペースで1人で攻める…。それくれー、ヨカッタよ。出るモン出たっすよw。今回の8KBエキスパ。完璧だった♪



強風の為、1ゴンも止まって、最後は、皆で3クワに乗って、まだ十分に残っているパウダーを、ギリギリの体力で喰って、ゴン下で、このツアーの終わりの会をした。別れを惜しむ様に、なかなか帰れなかったけど、また再会しようってことで、別れた。

皆サイコウだったよ。最後に、ツアー企画者のシンペークンにThanx!

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月13日

●滑録 陸拾弐発目

場所: 志賀高原 焼額山
天気: 膝上パ
行程: 09:30~終了
面子: シンペークン・キックン・クゥチャン・マークー・リョウチン・露チン・ケイチャン・シンゴ・アヤラッチョ・リュウマ・タッチン・ケンタロ・サコッチ・マッツン雪猿・036・スケ …andmore(クゥチャンの日記より)
備考: 今季 62 発目。KSPローカルのシンペー企画・8KBトゥアー♪2ndDay。キマシタ、8kbパウ♪そして、ここで、人生初の奇跡を体験。オイラのSnowLife一番の体験が発動☆

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月12日

●滑録 陸拾壱発目

場所: 志賀高原 焼額山
天気: 曇
行程: 08:30~終了
面子: シンペークン・キックン・クゥチャン・マークー・リョウチン・露チン・ケイチャン・シンゴ・アヤラッチョ・リュウマ・タッチン・ケンタロ・サコッチ・マッツン雪猿・036・スケ …andmore(クゥチャンの日記より)
備考: 今季 61 発目。KSPローカルのシンペー企画・8KBトゥアー♪1stDay。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月10日

●滑録 陸拾発目

場所: 飛騨河合スキー場
天気: 晴
行程: 夜勤前10:00~14:00
面子: シンペイクン・キックン・オガタクン・クゥ
備考: 今季 60 発目。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月09日

●滑録 伍拾玖発目

場所: 飛騨流葉スキー場
天気: 雪
行程: 11:00~終了
面子: ヤクン・オオイワクン・ヤマコシクン・ハシズメクン・ショウタ&流葉ローカル
備考: 今季 59 発目。流葉12mキッカー。オオイワクンの趣味で、リップがアップに♪かーなりフンワリ感。昨日はもっと上がってたらしい。そして、首堕ち、一人出たらしい…。で、若干、リップはたらしたらしいが、それでも、アゲw。F/Sメインで飛び。720狙い。が、回らん。全て、630落ち。流葉のパウダーはこの時間でも少し残っていた。裏に。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月08日

●滑録 伍拾捌発目

場所: ホワイトピア高鷲
天気: 曇
行程: 夜勤明け11:30~終了
面子: タケ・サコッチクン・ウックン・チュウ・リュウジ
備考: 今季 58 発目。夜勤明け。久々ピア。&ピアローカル。&トダクン・キトサン。皆上手くてテンション上がる。

02/12・13と飛騨ローカルと長野トリップする予定があるのだが、その面子にサコッチクンという方もおられると聞いておった。シンペイクンから、「上下黒でオレンジビーニーで軽く720回す」っと聞いていたのだが、ピアに着くなり、トダクンから、「今日、上手い人いるよ」って言われ、「どんな人?」っと聞くと、「上下黒でオレンジビーニーで軽く720回す」っと答えた。・・・マンマヤンw。

そんな彼に、偶然、ピアにて会う事になり、一足早く、一緒に滑ることになった。しかも、出身が広島のピアディガー、ウックンの知り合いだったw。なんと、まぁ、なんだろ…繋がるねー。横に。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月07日

●滑録 伍拾漆発目

場所: 飛騨河合スキー場
天気: 晴小雪
行程: 夜勤前11:00~14:00
面子: キックン・シンペイ・タカギ
備考: 今季 57 発目。夜勤前。久々のシンペイクン。熱い男♪タカギが上手くなってた。キタイ出来る♪

久々にキッカーで遣られた。完璧に270ロックで着地&逆エッジorz。270着地・450着地はある程度リカバリー出来ると思っていたところで、遣られたので、マイッタ…。脳味噌も揺れてて、正直マイッテる。仕事する気が出なくてマイル。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月06日

●↑↑↑ * Tension

久々ホワイトピア高鷲。1/28のハンドプラントの撮影ぶり…か。9日鰤っすな。ホワイトピア高鷲は好きなゲレンデ。地形も雪質もヨシ。混まないし、風呂も有るし、サビカンも可愛いのでヨシ。しかし何より、ここに集まる面子がタノスィシ♪

楽しく↑(アゲ)ていかなきゃ、テンション↑らん。↑らんと、スキルも↑らん。兎に角、↑げるには、何でもかんでも、無理やり↑んと、目標・目的には到達できんよね。

最近少し感じている事…。スノーボードの動きは気持ちに支配されている。気持ちが成す形態により、滑りが形成されてゆく様な気がしてならん。体の動きは、五感を感じ、無意識に状況に対応する。五感は経験を積み、研ぎ澄まされてゆく。経験は、知識と技術を高める。そして、同時に知識は予測を、技術は無茶を可能にする…。様な気がする。

その、“予測”をベースに“無茶”を通すと、テンションが↑る。↑る。↑る。兎に角、一発で↑るんすよ。無茶してるようで、無茶じゃない。なにしろ、予測してるからw。コソーリと…。

実は、リフトの上で、イメージ済み。実は、一本前に、下見済み。しかし、周りには、行き当たりバッタリっぽく見えて、オモシロス♪そすると、周りも↑って、オイラも一緒に↑る。↑れば、モット良くなる。皆も一緒に良くなる。…なる。オイラ流相乗効果w。

効果が覿面(テキメン)。さすれば、疲れも感じない。寒さも、痛みも感じないw。ビヴァ!交感神経興奮状態。心・肝・骨格筋の血管拡張。皮膚・粘膜の血管収縮。呼吸効率向上。瞳孔拡大。パネーよ、アドレナリン分泌効果♪

それで、滑りが変わればサイコウっすよ♪高けー板買って、靴買って、ビン買って…、上手くなりてーから…、買うけどやっぱ、上手くなるには、気持ちの問題、気持ちの使い方“ひとつ”なんじゃねーかなって、道具“だけ”じゃねーなーって、チョット思う様になってきた。

上手い人たち…オイラの手がまだ届かない人達と滑って、そう感じるようになった。チャラチャラしながら、決めるとき決めるモンね。だから、無茶っぽいことしても、遣られても、怪我が少ない。大事には至らねー。集中してるから。

怪我しちゃイカンネw。怪我したらテンションも↓(サガ)る。しかし、安全ラインにどっぷりってもの面白くねーね。セーフラインぎりぎりまで、自分を追い込んでこそ、ようやく、チョビットだけ、技術が↑るんじゃねーのかと、思う。

だので、テンションが↑ってても、チャンポリーノになる訳でも無く、また、更に、気持ちが↓って、ヘコタってても、集中し、意識と気持ちを↑げていかねーと、はっきり言って、時間の ム ダ っすね。無駄時間。

その日の、気持ち如何(いかん)で、その日の、内容が変わる。持って帰って来られる物の、量と質が変わるなら、やっぱ、テンション↑げて、出すモン出して、そして、チョビッツでもいいので、技術と経験を↑げてーっす。今んとこ、オイラはそう思う…等っと、妄想。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月06日

●滑録 伍拾陸発目

場所: ホワイトピア高鷲
天気: 晴後雪
行程: 11:00~終了
面子: アユ・MG・チュウ・マッケン・リュウ・ブラボー・女ノ子
備考: 今季 56 発目。久々のピア。ミドルステップダウン2連、良い。モウチョット大きいサイズが欲しいところ。しかし、有るもので、出来るだけの事をする事が最も重要。…大事。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月05日

●滑録 伍拾伍発目

場所: 飛騨河合スキー場
天気: 雪
行程: 夜勤明け12:30~終了
面子: キックン・武蔵野・トヨケツ・森谷
備考: 今季 55 発目。夜勤明。F/S540マァマァボチボチ。抜けの“蹴り”がヨーなってきた。キックンのテンションが以上に高く、夜勤明けで疲れたオイラも、プッシュされつつ、イイ感じ♪大事だ。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月03日

●滑録 伍拾肆発目

場所: 飛騨流葉スキー場
天気: 雪
行程: 11:00~終了
面子: 流葉ローカル
備考: 今季 54 発目。12mキッカー。F/S540・B/S540マァマァ。膝下パ関係無く、キッカーOnly Day。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月02日

●滑録 伍拾参発目

場所:飛騨流葉スキー場
天気:曇
行程:夜勤明12:30~終了
面子:オオイワクン・ヤマコシクン
備考:今季 53 発目。12mキッカー。F/S360・540マァ、ボチボチ。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月02日

●手元新調 * Patagonia Primo Gloves

パタゴニア グローブ
シャキーン!グローブ買ったっすよ♪Patagonia Primo Gloves (プリモ・グローブ)!シエラの冷たいベタ雪にも、冷たい雨にも、さらに北極から流れ込む暴風にも敢然と立ち向かう最強のグローブです。
グリップは完璧!しかしグラブはしたくネーっす。傷つくからw。等と、抜かしながら、本日、速攻グラブして、ナイス グリップ!しかし、ハンドプラントは3回撃沈。雪の乗った塩ビでハンプラはやはり滑る…。否、着き方が悪いんじゃネーかと…。兎に角、醜態は晒すが、グローブのせいでは無く、明らかに、腕…スキルっす。

ゴム手サイキョウっと、うつつを抜かしながら、実は、かなりソソってた、パタゴニアグローブ♪ちょっとシアワセっす。

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年02月01日

●滑録 伍拾弐発目

場所:飛騨河合スキー場
天気:晴雪
行程:夜勤前10:00~14:00
面子:キックン・クゥ
備考:今季 52 発目。夜勤前。雪ヨシ。7mキッカー。ヒールオープン、感じ戻ってきた。

KSP New Items: ダイヤモンドキッカー・雪ウォール(先端に塩ビ)・3連ウェーブ大

クリックお願いします!!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

メイン


