--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年04月30日

●滑録 玖拾陸発目

場所: チャオ御岳スノーリゾート
天気: 晴
行程: 夜勤明け12:00~終了
面子: ヤ・タカヲ・タツコン・マルコス・イマムラ・セギ

備考:
今季 96 発目。夜勤明。社泊to車泊。アドレナリン出して逝きましょう♪

羽島で練習した甲斐あって、F/Sのスピンが良くなった。ひろ君に感謝だ。前回の山から、自分の720、手こそ着くが、ブラインド着地の感じが掴めてきたし、720回りつつの着地ではなく、720で止めてから、着地する事が、ある程度できる様になった。薄くトゥ側での着地も何本かイケタので良くなってきたんじゃねーかな。

っとまぁ、そんな感じなんだけど、もう、F/Sの練習はしたくなねー。900も暴れながら見えてはきているものの、これ以上、同じ方向の回転数をばかりを目指すのは非効率っと思い、次回からはCABとB/Sに努めていきたいと思うようになった。正直、飽きてるしね。

一歩一歩、基礎というか、基盤を固めていきてーっと思う。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月30日

●携投 * Ciao

20080430123326
暑いです。何度よ?今日はB/SとCABを中心に飛びたいです。イメージは迫っち君。

しかし、CABはアオラレっぱなしで、先が見えねー。蹴れてないからだと思う
2008年04月25日

●滑録 玖拾伍発目

場所: チャオ御岳スノーリゾート
天気: 晴
行程: 09:30~終了
面子: マルコス・イマムラ

備考:
今季 95 発目。ハァ…。やっとフロントの抜けが分ってきた…。今年はホント、F/Sスピンの年だったね。シーズンも終盤を迎え、ようやくF/S900も見えてきたし、なんか、やってきた甲斐があります。

昨日の羽島のキッカーで、F/S720ッポイものが出来るようになり、それを、山のキッカーで試した。サイズは10mのアップ系。羽島より、勿論大きいサイズだけど、以前は、15mキッカーでやっとだった。それが、ようやくミドルサイズで回るようになりました。この、ミドルで回るってところが、今回の目標っす。

自分のスピンの回転速度は遅く、F/S720を出すには、どうしても13m以上のキッカー。しかし、安定しないので、着地が…体モタンです。ミドルで回すには、スピンの回転速度が速くないといけないと思ってます。それも、リップを抜けた時から、フル回転で、一定したワンローテ。JUSSYも、そう言ってた。あと、勿論ぶん回しはNGっす。カコワルイカラ。

理想は、キッカーサイズに合わせた滞空時間で、回り過ぎず、足り過ぎず、着ってもドライブせず、いかにも、720で合わせにいってる感を漂わせる様な、若干トゥー着地気味だけど、ほぼフラット着地で、ランディングで減速しない、 ビ タ F/S720。グラブはメロンしか出来ないので、それでイイっす。

マルコスと2人で、永遠とハイクした。彼とは、抜けのライン、飛び方、空中姿勢、飛距離が殆ど一緒。さわらに、板の長さ、好み、スタンスも一緒。おまけに、好みのキッカーも同じで、苦手なリップの形も同じ。遣られ方まで類似w。そして、理想にしている720も同じなので、ここ最近は彼と720セッションする事が多い。

彼と、2人で同じ技を調整したお蔭で、通常よりも早く、会得する事で出来たのだと思う。こうゆー環境は、とても大事だと思う。

まだ、微調整は必要だけれども、以前よりも安定してきたし、900も、フラットで着れる感じになってきた。ただ、まだ、着地で弾かれて、アボンすることの方が多いが。

まぁ、今回、たった1日だったけれども、お互いに成長できたのではねーのかなと思う。昨日の羽島のヒロ君もそうだけど、自分らみたいな社会人のトーシロのアマチュアスノボチャンは、キャンプにもなかなか行けネー氏、夏はニュージーなんて、夢みてーな事も家ネー氏(まぁ、夢と思っている内は夢で終わるのかもだけど)、だので、やっぱ、仲間が大事。互いにPUSHし合うって、相乗効果で、ソッコー上手くなる…最高じゃないですか!パワー貰って、絆も深まって、イイヨイイヨ♪

…それを考えると、自分って誰かに何か伝えられてるのかね?それ以前に、自分が誰かに何か伝えられる物って、アルのかね?自分程度が誰かに、偉そうに何を伝える?自問自答っすよ。せめて、猟奇的なテンションアゲくらいは出してイキテーね。うん。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月24日

●滑録 玖拾肆発目

場所: スノーヴァ羽島
行程: 夜勤明け16:30~21:30
面子: ヒロ君・武蔵野・ワ

備考:
今季 94 発目。久々ハシマ♪萌えた…5時間。先日の22日、山のキッカーでどうしても、高回転のF/Sが安定しなくて…。修行でしたw。最初から最後まで、ALL F/S720狙い。30発は跳んだ。そして、ようやく、“らしい”のが出るようになったデス。

アドバイスをくれたヒロ君。最後まで付き合ってくれた武蔵野。サンクス!又この面子で、羽島に行きたいです。

それにしても、今日の羽島は凄く走った!それは、何故か?  …ベクターだから♪ 以上。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月23日

●携投 * CherryBlossoms

20080424064930
ちょっとサクラ綺麗じゃん♪。会社にある遅咲きのサクラ。明日は雨なので、こいつのMAXも今夜がラストだろうね。

明日は雨か…。羽島にでも行こうかね。
2008年04月22日

●滑録 玖拾参発目

場所: チャオ御岳スノーリゾート
天気: ハァレ
行程: 11:00~終了
面子: ヤ・セギ・タカヲ・チュウ・ヤスナリ・スケ・イマムラ・マルコス

備考:
今季 93 発目。朝二で御岳。で今日もキッカー。で飽きずにF/S900狙う。取り敢えず、F/S180から順番に、F/S360・F/S540と続き、F/S720も何とか。何か、いい感じ♪

で、F/S900…。630で回転が止まる。次も、次も、その次も、どこかで回転が止まる。360・450・540・630、どこかで回転が止まり、兎に角ランダム。今日中に900は立ちたかったので、終始ALL900狙いで、ALL撃沈。ワラエル。

久しぶりに、何回かランディングで痛い奴も喰らった。横っ飛びして、凸落ちして、フィリップみてーになって、背中や顔からも落ちた。

けど、痛くねーよ。心が折れるほうが、余程イタイ。出来ねーと認めるのはイタイんすよね。後一歩ってとこまでは来てる訳だし。痛いとイタイは違うんすよ。…等と、意気込むが、終日イラついでましたです。

イラついた時はフリーランか…。チュウと久しぶりに滑った。テンション上がる。上がりついでに、2人で煽り(アオリ)合う。そしたら、チュウの完璧なアンディー9!畑は違えど、チュウは9が出来て、自分は9が出来ない。チュウのグラトリ見て、オイラがキッカーに燃えるって変かな?兎に角、パワー貰った!

結局、今日は…今日も、F/S900出ず…。気持ちもイラついたまま。っと言うより、少々気持ち凹ギミ。しかし、高回転を練習していたせいなのか、F/S540より回転数の少ないスピンの抜けでの先行が余り入れなくても、回るようになった。

特に、F/S180は無先行で、F/S360・540もちょっとした肩の開きと目線で、どうとでもなるようになっていた。まぁ、無駄では無かった。…が、やはり、気持ちは凹ギミ。成長してる感じがしてねー。遅せー。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月21日

●滑録 玖拾弐発目

場所: チャオ御岳スノーリゾート
天気: ドピーカン
行程: 夜勤明け12:30~終了
面子: ヤクン・タカオ・ヤスナリ・マルコス・トモ

備考:
今季 92 発目。夜勤明け。今季初Ciao晴!青空チャオ♪最高じゃないですか!…しかし、フリーラン二本目でハイバック割れる…。寿命2ヶ月。…2ヶ月間、ありがとうございました。最高でした。そして、今季3枚目、通算5枚目のハイバック投入ですw。…少し、泣けます。あ、今日、キッカーの並びで来期のSHIMANOバインディングを履いている方を見つけましたので、話しかけたら、SHIMANOライダーの寺下博子さんでした。北海道から遊びに来ていたらしいです。ハイバック頂だい。切実です…。


スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月21日

●己以外最高


いつも最高の状態に整備してくれるディガーは最高。天気も最高。仲間も最高。しかし、何回飛んでも、F/S720がピターっとこねー。F/S900が着れねー。はぁ。オイラにオイラが苛立つ。眠いからデスカ?…うーん。ちょっとづつちょっとづつ、急がず焦らず…、考えて考えて…直下ってぶっ飛ぶです。基本、ガン攻めで。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月21日

●携投 * Shimano

20080421165817
今まで良く頑張った!オイラのミギバック♪安らかに眠れ。寿命2ヶ月。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月18日

●滑録 玖拾壱発目

場所: チャオ御岳スノーリゾート
天気: 雨
行程: 10:00~終了
面子: キクン・セギ・ヤ・タカヲ

備考:
今季 91 発目。板走ズの春の雨雪。キッカーの抜けかなりシビア。そんな中、丁寧な抜けを心掛ける良い練習になった。ストレートで届く距離なら、F/S540位のスピンでも届くような抜けを心掛けたい。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月18日

●携投 * Ciao


雨御岳。モエル♪午前中のキッカーはグダクダで凸で全て殺られてた。午後からは抜けを変えて、薄く薄く兎に角薄くヒールに乗ることに意識を向けたら、気持ち良く逝くようになった。

板が雨で走らねー。リップが軟らかくて蹴れねーって、キレてたけど、結局、自分の情けない技量の問題だった。

ディガー今村隊長が、気ぃ使って、塩を準備してくれたけど、気持ちだけ頂きました。

楽しちゃイケねーって、少しストイックになって、意地張って、雨ん中やってたら、出来た。

やっぱ、こんな感じで、諦めず攻めるって大事だなーって…。モエル♪

雨ん中、ずっと気ぃ使って、パークを開けて、荒れたらすぐ整備してくれて…、男気溢れるチャオディガー今村隊長には感謝だね。

これで、走らねー、蹴れねー、ザクザクリップも余裕っす♪ホント、今日も最高でした!モエル♪

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月17日

●滑録 玖拾発目

場所: チャオ御岳スノーリゾート
天気: 雪後雨
行程: 夜勤明け12:30~終了
面子: ヤ・タカヲ・オトウト・ヤスナリ

備考:
今季 90 発目。雨最高。始めてF/S900が完璧に回った♪回っただけだけど…。何となく感じはつかんだ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月17日

●濡々 * Ciao


14時頃まで、山頂のパークはずっと吹雪いていたのだが…、モエル♪板もそこそこ走るが、グラファイトの効果なのか…?いまいちまだ良く理解してねー、ガリウムの黒。走ったので、このやり方で良かったんじゃねーかなと思う。

ゲレンデは真更なピステンに薄く新雪でノートラック♪まぁ、こんな天気のしかも平日なら、誰も滑らねーかw。よけとモエル。

パーククローズまで、タカヲとハイク。滑稽…。でも、気にしない。オモシレーモン。山頂も吹雪から土砂降りに変わる。お陰で、金もタバコも羽島の延長券やチャオのカードまで、イイ具合にウェッツな感じに♪雨はやっぱモエルよ♪

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月17日

●携投 * Ciao

080417-1
ォォ!結構、降ってますよ♪麓(フモト)のPでも、もみの木が白くなってる。ベタ雪でもない感じ。12月デスカ?吹雪いてますけど。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月13日

●滑録 捌拾玖発目

場所: 御岳ロープウェイ
天気: 曇
行程: 06:30~14:00
面子: キクン・シンペイ・オガタ・マツン&ツレ・ワ

備考:
今季 89 発目。シンペイクンが13日にロープへ行くとの事だったので、キクンとサプライズ計画。シンペイには内緒でロープで待つことに…サプライズ、ムフフ♪

自分は昨日のチャオから車泊でロープ入り。キクンは昨日の仕事から寝ずに7時ごろロープ入り。少し休んで、シンペイに見つからないように、過ごす。…過ごす…過ごす…遅せー…。ちっとも来ねー。

待ちに待って、やっと現れて、サプラーイズ!しかし、驚かず…。なんか、ばれてたみたい。自分とキクンの行動が怪しまれていたらしく、サプライズマスターのシンペイには通用しなかった…。自分らの未熟さ加減にサプライズ…。

まぁ、さておき、休日ロープ…。人多杉。そんなに、ウィンタースポーツって楽しいか?…楽しい。でも、やっぱ、贅沢だとは思うが、休日のロープはちょっと辛いかも。フリーランもキッカーもこの時期の休日だったら、チャオかな。しかし、平日なら、ロープも調子よさそう。そう思った。

13m・8m2WAY。スパイン。13m、調子ヨイ。その後のスパインも気持ちヨイヨイ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月12日

●滑録 捌拾捌発目

場所: チャオ御岳スノーリゾート
天気: 晴
行程: 夜勤明12:30~ラスト
面子: ヤクン・スケ・ナリサン・オトウト・セギ・イマムラ・マルコス・ワ

備考:
今季 88 発目。チャオキッカー。10m。少々アップ系。天気が良く、雪質も粗目で、落ちても痛くない。ので、普段やらない、高回転の練習をした。マルコスやら、ヤクンは回転のスピードが速いので、10m程のミドルでも720は回るが、自分は回転速度が遅せーので、540がやっと。720回すには、13m程は自分には必要…。

まぁ、そうゆー回転のエアーを目指していたってところもあるんだが、やっぱ、グルグル回したてーっす。って事で、グルグル回してきたデス。色々、細々と、イメージをして回してみるが、何度やっても回らねー。

夜勤明けってこともあって、だんだんマンドクサくなってきて、余り好きではない、何も考えずに、ただ、「ブンマス」をやってみたら、意外と800まで回ったw。ラキー♪

あとは、そのイメージを大事にして、何回か飛んだけど、結構いけそうなカンジで、まぁ、今はそんなカンジです。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月12日

●携投 * Ciao

20080412191242
チャオ。結構走るよ!気持ち良く飛べた。天気のイイ日にハイクなんてって思うけど、キッカー周辺にいる人等と、また新たに知り合うきっかけにもなり、それはそれで、楽しいし、重要だと思う。

まぁ、そんな感じでマタリやって、あとは皆で、日和田の温泉へ!最高じゃないですか。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月09日

●滑録 捌拾漆発目

場所: チャオ御岳スノーリゾート
天気: 曇
行程: 夜勤明け12:30~終了
面子: 武蔵野・スケ・イマムラクン・マルコス

備考:
今季 87 発目。夜勤明け。御岳チャオ。標高が高いせいか眠ウィ。そんな今季初チャオだが、…雪、スゲー多いっすよ♪一昨日、高山市内は土砂降りだった訳だが、仕事しながら、「この雨が、全部雪なら最高じゃないですか…」っ等と、独り、ウツツを抜かしておったのだが、御岳は、雪でした♪「最高じゃないですか!」

まぁ、超高水分な新雪で、板は走りませんが…。雪が多いことにこしたことは無いっすよ。逆に、板が走らなさ過ぎて、ワラエル♪板が走らない時は、笑らっときゃ、いいんすよ。以上。

2wey4・8mキッカー。アップ系(写真撮るの忘れた…)。ヘルメットの着用は今年から自己責任に変わったようです。ナイス♪

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月09日

●携投 * Ciao

20080409164834
ちょ。雪、タタぃ!
降ったって話だが…。不利杉っすよ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月07日

●滑録 捌拾陸発目

天気: ドピーカム
行程: 08:30~終了
面子: ヤクン・ヒクン+・ノリクン・タツコン・タカヲ・キリヤマダ・ケンタ・キトサン・タカチャン・メグ

備考:
今季 86 発目。朝一から… オ イ シ イ ト コ ロ ♪天気良過ぎて汗(アセ)掻いて、脳から汁(シル)出して、知らぬ間に、周りに人が増えてゆく。気づけば入れ替わり立ち代り、周りはピア面子。懐かしの面子は、変態キャラバン♪でも、ちょっとォオオイヨ♪ これじゃ、オイシイものが…でも、まぁ、皆で喰うも旨いね。

が、次からはあからさまに大人数で行くのはよそう。コユとこで目立つのは良くない。忍びの如く…デス。何でかは…まぁ、分かるよね♪実はまだ、自分も良くは分からないけど、何となく、兎に角、今は忍ぶ事が肝要。

…等と、帰りの大和(ダイワ)で、皆でケーチャン喰って盛り上がってる時に、物思いに耽るワケで。しかし、埒(ラチ)はあかねかった。帰りの車の中で、もう一分張り考えたが、 ム リ 。 ので、ひるがのSAでコーヒー買ってたら、7チャンに会った。今日は、朝から晩までピア ピ ア ピ ア  ピ   。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月06日

●携投 * Ura

20080406154443
本日の午後面子。脳から汁が濃密に出ちゃって出ちゃって…オカスィーク出来あがちゃってマス。まともは自分だけっすよ♪

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月03日

●地形 * Somewhere Backyard

04/02。終日、オイシイトコロしか滑ってねー!!昨日に引き続き、このスキー場。4月の深雪に萌えw。。3~40㌢は沈める深さだった。板も正午を除いて結構走る。シアワセな2日間。ハピー♪

このスキー場自体、年に数回しか行かないので、オイシイトコロを知らないアウェイな自分は、ただでも、行かない。しかし、もう、シーズンも終わりの終わりを迎えて、知ってしまった、このスキー場♪

4月に降った降雪。それにたまたま合った仕事の休み。そして、そこに集った、面子。しかも、平日(重要)。全てが、テンションをサイコウにさせてくれる。

8時半、ドロップイン。自分のラインはノートラック。10~15分で回す。次のラインもその次のラインも、トラックは控えめにしか増えていかなかった。ヴィヴァ平日。…あえて言うなら、自分のトラックが、邪魔でしょうがねー。

スキー場地内に並行する様な形でのオイシイトコロなので、比較的楽といえば楽なんだろうけど、流す程度なら、気持ちイイ。しかし、攻めたかった。もっと、地形滑りが上手くなりてー。もっともっともっと!

攻めねーと、上手くならねー。…って事を、今シーズン、節に思う。そんな事から、キモティイイはずの地形が、既に自分の練習バーンに変ってたw。

ローカルじゃねーので、ここの地形も分らないまま、深い所まで入っていくのは、ちょいコワイ。戻ってこれねーから…。でも、深く行きたい。地形を出来るだけ読みたい。山の滑り方の経験値を高めてー。そういう、技術というか、ノウハウを得たい…。

シュプールの付いていない、自分にとっての未開の地を開拓してゆくのは、コワイ。それでも、一本一本、50mづつ、下へラインを下げていき、結局戻れず、ハイク…w。でも、一本一本が、オイラの糧になってゆくような気がして、気持ちが充実していった…。ハピー♪だ。

ちょっと、このスキー場の楽しさを見直した。大きな大会をやるだけの事はアル…っとは、地形が熱いのとは、関係ないか。でも、凄くイイ御山だ。もっと、上から滑りたいし、もっと、下まで滑りたい。もっと、ここの地形を理解しよう。それまでに、知識と技術を高めよう。っと、思った。



それには、やはり、ローカルの力が必要。スノーで楽しむには、横の繋がりが一番!今回は、ローカルのカワムラクンとご一緒させて貰った。サイコウだった。飛び擦り滑りをオールマイティーにこなす。盗める物沢山持ってる。そして何より、考え方が熱い。熱い人スキです。サイコウです。出来れば、来期も絡みたい人物っすね。嫌といっても絡みますけどw。ヴィヴァ、無理矢理 ヨ コ ツ ナ ガ リ ズ ム ♪

あと、久しぶりに、FTWOのジュンクンに合えた。自分の目指す人の1人。勝手に目指してるだけだけど、この人のスノースタイル目指してれば、まぁ、間違いは無いね。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月02日

●滑録 捌拾伍発目

場所: 高鷲スノーパーク
天気: ドピー
行程: 08:30~終了
面子: ヤクン・カワムラクン
備考: 今季 85 発目。ウラ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月02日

●携投 * Somewhere

080402.jpg

イイヨイイヨ。四月ッスヨ

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月01日

●滑録 捌拾肆発目

天気: 吹雪!?
行程: 夜勤明け11:30~終了
面子: ヤクン・カワムラクン・タカオ・武蔵野

備考:
今季 84 発目。エイプリルフールだね。まるで。まるで夢の様なひと時だった。4月の深雪…裏山。どことは言えない、言わねーが、イージーな感じでとても気持ち良かった。ここで、本物の裏山の練習をしたいと思った。だから、来年は、ここに高頻度でお邪魔したいと思う。…裏。まだ、いい所が必ずあるはず。

pauda-

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月01日

●携投 * Takasu SP

【サムネイールタイトル】

凍り杉だから…。この時期に。
自然ってスゴい。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月01日

●携投

【サムネイールタイトル】
ちょ。雪じゃん!

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

2008年04月01日

●四連 * KSP Ranp*4


STOKENの4連ランプの残骸。…にハマル。
携帯動画「YouTube

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

メイン


