FC2ブログ
2006年02月06日

●俺的面白味

  で、「俺的」にスノーボードってーのは、早朝から車を走らせ、真剣に技術を高め、例え、でもでも、夜勤明けだろうが、心身ともに虚弱だろうが、やると決めてやっているのなら、ストイックに向き合って逝く事に楽しさを感じるワケで、出来なかったことが、出来るように成る事に、面白みを感じ、中毒感を覚える。なワケで。決して、車でワイワイしながら、昼ごろゲレンデインして、タラタラ滑りながら、「寒いから少し休むね」トカ「お腹が空いたけどご飯ナンニする?」ナーンて事は言わねー。
  で、「俺的」に、一本一本が大切で、重要で、考えて滑れば滑っただけ、上手くなって逝くワケで、リフトの上からは常に上手い奴を探しているし、そうでなければイメトレをしている。只、只、上手く成る事だけを念頭に置き、そして、それがオモシロイ。タノシイ。
  で、「俺的」に、初心者と山に上がる事なんて有り得なく、それどころか、付きっ切りで教えることなんて、まずアリエネー。ダッテオモシロクナイモン。寧ろ、憂鬱に成る。

  そんな中、会社の連中に"スノボ"に誘われた。断り続け、断り切れず、とうとう俺の車で6人。内、女4人。当然騒がしく、当然初体験。俺にとっては未体験。
  お山に着いて、先ずは一式借りて、パス買って、板着けて、リフト乗って、んで降りて…まで1時間。両足着けて、立って、転んで、又立って…滑って、転んで、立って、乗り場まで、2時間。もう昼だし。。

  正直テンションはアガラネー。でも、ちょっと気付いた。こいつら、スゲー真剣に俺の話を聞いてるし、転んでもヘコタレネーし、むしろ、上手くなりてーって言う気持ちがピンピン伝わってくる。雪降ってきて、ゴーグルも持って無いのに、鼻を赤くして、涙目になって、俺の言うことをやろうってしてるその様(ざま)は、分からんことをどんどん聞いてくるその向上心は、俺や俺たちがタノシイっと思っているストイックな部分と全く同じで、教えていて俺がタノシイ。「俺的」な偏見の目が、初心者のイメージを作っていて、俺は適当に滑るヤシと山でアゾブ事を拒否っていただけで、真剣にアソブ奴と一緒に居る事はスゲー楽しい。例え、下手でも、その時間は楽しかった。っつーか、スゲー面白い。俺が楽しくなると、みんなテンションアゲアゲで、もっと楽しくなって、疲れたもんで、ロッジに戻るなんて言わないし、トイレに逝くのも時間がもったいないって言うしまつ。
  なんでもそうだけど、それしか見えてネー状態ってオモシレー状態なんだろうなー。そんな事を感じて、俺が少しそゆ事を理解し、認め、変わってきた、そんな有意義な一日。やっぱ、山はオモスレーしスバラスィー。アザッシタ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

メイン

コメント


卍君やっと気が付いたの?俺は先シーズンのゴールデンウイークに気が付いたよ(^_^)初心者教えるのは技術的にも結構ためになる。毎回ではうんざりやと思うけどねf^_^; 普段滑らないスピード(超低速)っていうのははっきり言って難しい。ごまかしが効かないからきちっとしたバランスで乗らないとどーにもなんないからね。俺は二日間みっちり低速滑走してかなりつかんだものがあった。卍君はなんかつかめたかい?

こも(や)様:た し か に。。俺は超低速フェイキーランを掴んだ。っと言うか、出来ない事に気付いたょ。ノーズに乗って器用にターンしてる様で、実は、テールに乗れてない事を隠して教えたw。超低速フェイキーが出来ないと、多分フェイキーパウダーは無理やろね。内緒やけど、最近のフリーランはフェイキーで、普段の生活もフェイキーを意識した行動をとっています。どうしてるかは、教えられませんけどw。

日常生活でフェイキー?俺はユンボ乗ってる時とかにフェイキー意識したりするけどね(^_^)

(や)様::日常生活でどれだけ、オフトレするかが、短いシーズンに成長する鍵を握っているんじゃねーんすかねーw客案内のとき台車にのってフィキーの練習してますorz

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->