FC2ブログ
2007年06月07日

●無意識表情

カメラを向けると被写体もそれに対し構えてしまうのが普通なワケで…もはやこれは人の習性としか言い様が無く、カメラ目線もイイが、おいらは自然体を撮りたい。ナチュラルな表情や情景・状態を「盗り」たいと、たまらなく思う。
そんな中、思いついたのが、被写体に撮られた事すら気付かれず、歩きながら、流しながら撮る方法。おいらの今のレヴェルでは是が精一杯な、苦肉の策です。こちらはファインダーすら覗かず、感覚のみですれ違い様に撮ります。よって、構図等ありえませんが、被写体が起す、とある行動の流れの一部をカメラを向けた事で途切らせる事無く、自然体のままでスッパ抜く事が出来るのではないかと考えました。
世の中には、なんとも言えない表情や情景、動作や仕草・行動、雰囲気をかもし出している物等が、街角にゴロゴロ転がっている事に気付きました。しかし、それらが表情等として現れるのは、その行動のほんの一瞬の出来事で、おいらはその瞬間をモノにしてー…等と思うが、やってる事は盗撮に近けーな(汗。

070605-5.jpg  070605-2.jpg
この服装に対し、これ程似合う表情は無いと思った瞬間。ほのぼのとした表情のおっさんのうしろにはポルノと書かれた看板。

070605-3.jpg  070605-4.jpg
小さいチャリンコを引く小さいばあちゃんの歩幅はやはり小さい。たまたますれ違った大きいおっさんだが、眼鏡と新聞を持ったその立ち振る舞いに、何故か知性を感じた。

070605-1.jpg  070605-6.jpg
疲れたおっさんが人の目を気にしつつチュウハイを呑む姿に哀愁を感じた。焼けた肌にデニム生地、そして赤いタオルにも哀愁を感じた。

百数枚撮りましたが、フレームに収まったものはやはり数枚程度。その内、何となく、被写体の行動の流れを若干感じられると思われるものは、ほんの一握り。それでも、まぁ、今までとは、何か違うモノが撮れ始めてきている様な気がする様な、シナイヨウナ…。

メイン

コメント


女子高生とかを撮ったらいかんですよ~!
警察に見つかったら言い逃れできないですからね~(~Q~;)

田代ま○しみたいにならないように気ぃつけて下さいね(^-^)


撮る側も構えないで自然体で撮ると撮られる側もいつ撮られたか気付かないもんね!


かなり大阪下町っぽいな~!
京橋とかこんな人いっぱいいてそう

哀愁漂う味がある写真ですね☆
やっぱカメラ向けられるとピースとかしてまうよなぁ( ^^)Y自然な表情ってなかなか撮れんよね~。
卍写真展ぜひやって下さいっo(^-^)o

正直、苦肉の策なんだ。行き詰まってるトコロあるね。良いのが撮れるなら、タシーロ一歩手前までは逝っても良いとさえ思うよ。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->