FC2ブログ
2008年07月03日

●動画記録媒体 * SONY HDR-HC9

HDR-HC9鳥頭にHDR-HC9を買って貰った♪ありがとう鳥頭!そして、残念ながら、以前まで使っていたDCR-PC109ですが、5年間の雪中使用に耐え続けておったのにも拘らず、うっかり、自分が駐車場で落下させてしまい、動かなくなりました。スマンDCR-PC109!
Blu-ray・DVD・SD・HDD・ハイブリッドとメディアが有る中、再度、テープを選びました。

今更HDV方式のビデオカメラを選んだ理由。撮影した映像をPCに取り込んで編集しなければならないから。恐らく、現在の自分の環境で、HDV方式の動画編集が一番安易でかつ高画質でやれるんじゃねーかなって、そう結論付けた。

そして、編集した動画をハイビジョン画質のまま保存したい。しかしながら、自宅にはBlu-ray環境が整っていない。HDV方式なら、パソコンで編集した動画をハイビジョン画質のままテープに書き出し保存が出来る…。そして、いつかは、Blue-rayに移行する。

まぁ、上記が、もっともらしい理由ですね。その他、DVD・SD・HDD系に対し、AVCHD環境が整っていない。たとえハイスペックPCだとしても、圧縮率が高いAVCHDはネイティブコーデックのまま編集ができない。中間の画質であるプロキシファイルを生成し、より軽くし、リアルタイムの編集を進める事が出来る仕組を取り入れるが、ノンリニア編集ソフトを導入しなくてはならない。

まぁ、そんなところか。しかしながら、これからはハイビジョンで録画・編集・保存っなワケだが、処理にPCが耐えうるか心配っす。また、容量も、スタンダードと比べ、約10倍と聞くが、HDDの増設にも取り掛からないといけないし、保存方法や、編集方法も変えなきゃいけないし、また試行錯誤っすね。

しかし、何故Sonyか?何故パナじゃねーのか…。それは、好み以外の何者でも無い。それに使い慣れっすね。鳥頭もDCR-PC109を結構使い慣れてきてたようだし、同じインターフェイスっと言うのは、重要だと思う。操作が、早いから。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->