FC2ブログ
2006年07月11日

●雪国危機

  ついにARAIもか?ってな感じで、7月11日付で"ARAI MOUNTAIN & SPA"の営業が破綻し、その経営も停止とのこと (詳細:http://www.araimt.com/)。北海道・青森の西武に続き、大型ウィンターリゾートの撤退が目立つ。ARAIは昨年の「雪降杉」で、来客が激減し、破綻に追い込まれたとおのこと。しかし、それ以外の理由もあるわな。スノーボードスポーツの廃れ・魅力・流行・云々は現場で働く営業の方々のブログを読むと分かる。

  そんな中、飛騨エリアはようやっとるよなー。ッとか思う。平日の昼下がり、夜勤明けで12時位に駐車場に着くと、車は大抵10台前後。リフトは待ち時間0秒。キッカー待ちも当然0秒。そんなんで、よく数10年も遣ってこれたよな。大きなセンターハウスが或る訳でも無く、ゴンドラが或る訳も無く、でかいイベントも無いワナ。 そ れ で も 、奴らは、自分らのスキー場に誇りを持ち、よう遣っとると感じる。今或る物で、何とか遣っとる。

  自分的には、こんなノスタルジーなエリアが都合イイ。食い尽くされないパウダー。進入禁止ラインのアバウトさ。愛想のいいジジイ共。まぁ、こういうのが、ある種、飛騨エリア目玉なのかモナー。とぅ。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

メイン

コメント


昔ながらのゲレって、地道に続いてますよネ。
ホント年輩の人ばっかだと、ダイジョブ!?って思ったりします。

アララギとか、しらおとかww

ARAIなんて、めちゃデカイのに。。。
世の中厳しいデスネ(゚д゚)(。_。)ウン!

あ☆昨日からだ鍛えグッズGETしましたwww
今日からマッチョ目指してがんばりまっちょ!!

あたしの生まれ育ったゲレンデもホント小さいゲレンデだったんだけど、すごくイイ所。
もう潰れちゃった。寂しいよ。
リフト乗り場のおっちゃん達は皆、近所の人で、食堂のおばちゃん達も近所。いつも食べ物もらってた。そういうの良くない?

>ゆうこマン
自分の地域では、最近は、新穂高ロープウェイが消えた。上手くなったら、行ってみたい所があったんだけど、もうチカラ試しもできない。スキー場と言うより、リフトが着いた伐採林のようなとこだったイメージがあるょ。

>Harukaサマ
リフトのおじちゃんや、食堂のおばちゃんは、毎年同じ顔ぶれで、毎年おなじ事しゃべってた。毎年同じコースで、毎年同じパトロールに怒鳴られた。そうゆうのはいいことだと思う。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->