FC2ブログ
2006年08月05日

●高根篝火祭

  炎をみると、見入ってしまう。揺ら揺ら揺れる姿を眺めると、沈黙し、吸い込まれてゆく様な・・・まぁ眠くなる。これだけ豪快に燃やされると、寝る暇もないくらいに、アツイわなw。
060805.jpg
  御岳の麓にある高根村(今は高山市)でかがり火祭りと言うのを毎年やるみたいで、チャオに行く道中、いつも看板は見るのだけど、冬しか御岳は行かんので、夏御岳は初。豪快にかがり火を燃やしまくるだけの行事なのだが、冬の森々とした風景を知ってるだけに、同じ土地で、いつもと違う風景を見れたことに、感動する。様な。
  すでに、行政の行事としてイベント化されてはいるが、実は、会場のホントに端っこのほうで、慎ましく神事が行われており、そうゆうのに、自分は気を向けたい。愛想の良い踊り手から、お神酒を頂き、今年の安全祈願(今年コソw)をこっそりしつつ、炎を見て揺ら揺らしといた。

スレッドテーマ:お祭り/花火大会:日記

メイン

コメント


おっ、てことは同じ空間におったちゅう事やね。

毎年オケジッタとそのすぐ上のPしか使ってなかったから帰りは歩けたのに、今年はチャオまで上げられ、歩ける範囲でないからシャトルに・・・
帰りのシャトルはやたらと待たされマイッタ・・・

>つかサマ
オケジッタ知ってる時点であの辺に詳しい人?
赤い出来物は治りましたか?

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->