FC2ブログ
2009年07月11日

●伊吹山予定

伊吹山(いぶきやま、いぶきさん)は標高1,377.3m、滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山地の主峰。滋賀県最高峰の山であり、日本百名山のひとつでもある。琵琶湖国定公園の一部。三角点が置かれている頂上は、滋賀県米原市に位置する。

古くから霊峰とされ、日本武尊が山の神との戦いに敗れ傷を負った地とされる。また古代には三関のひとつである不破関が置かれた。これらの経緯から伊吹山は古来より歌枕として知られる。

450px-Mt_ibuki02s3200[1]


伊吹山 - Wikipedia



1377mなら、1合目から登ったとして2時間半~3時間と思ってますが、3合目までゴンドラが有ったり、山頂から30分の所まで、伊吹山ドライブウェイが走っているらしいです。



当日は雨天予想で、普通なら止めるところだと思うが、俺は、雨天の山行の経験が無いので、これを修行と信じ、雨山…登ります。

山行中の天気の変動に、俺はまだ対応できる自信はネーので、なら、対応出来るようになりてー。降ってからじゃ、遅せーので、なら、降ってる所に行けばいいんじゃねーかって思う。

そして、何が要るのか、どんな感じなのか、味わってこればいいんじゃねーかと思う。



丁度、山を探していた所、伊吹山なら、登山口を1号目からか、3号目からか(頂上からかw)選べそうなので、天気と前日の羽島での体力具合を見て決めよう。

うちの鳥嫁と大豆芝犬も連れて行くので、雨が酷ければ、3合目からか…下手したら山頂から鴨w。俺は1合目からで、二人は3合目に車をデポジットして合流ってのも面白いかもw。

スレッドテーマ:スノーボード:スポーツ

メイン

コメント


濃霧の道迷いは気を付けないとね。

日曜、乗鞍に雨天決行で足慣らし登山に行くつもり。

#ミクン
乗鞍岳はヤヴァクねっすか?ガラ石・落石に気をつけて行って下さい。雨だと、足元しか見ないがちになるので♪

因みに、剣ヶ峰よりも先に行ったことある?行きたいんだけど、5ノ池の上…滑ってみたいので、下見にドウですか?

雨の乗鞍行ってきた。

剣ヶ峰付近が台風並みの風と雨でその先は断念。

自分もその先にまだ行ったことないからまた今度行ってみる。

行けそうなら俺も行くよ。乗鞍岳周辺の山岳地図を見ていると楽しい。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->